• ベストアンサー

自由エネルギー

物理の熱・統計力学のはなしは気体の状態なんかについて書いてあってまあまあ理解できるんですが、 化学反応の自由エネルギーに話がうつるとき、 どの教科書もみてもなんか唐突な感じがします。 何か私の理解に欠けている部分があるとは思うのですが、その辺ご教授くださいませんでしょうか。 あるいは理解が深まる書籍をご紹介いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaow
回答No.2

田崎 晴明「熱力学 現代的視点から」をオススメします。読んで感動しました。すでにお読みになっていらっしゃったならすいません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4563024325/qid=1106786248/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-4484646-0303502
water-cooled
質問者

お礼

買ってみました。まだ少し読んだだけですが期待がもてます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• c7qkhsyu
回答No.1

ギブスの自由エネルギーですね 熱平衡になるとこのGが最小になるよう定義されています。 紹介している本は http://metal5.mat.usp.ac.jp/~miyamura/notes/netsuriki/free_energy.html が参考になります。

参考URL:
http://metal5.mat.usp.ac.jp/~miyamura/notes/netsuriki/mokuji.html
water-cooled
質問者

お礼

拝見しました。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。