• 締切済み

パサート(B5)の室内照明が消えてしまいました・・

98年式のパサートの室内照明(赤く点灯する部分)が消えてしまい、直し方が分からないので困っています・・。  場所は、エアコン吹き出し口部分です。  壊しそうなので、作業が出来ない状態で困っています。 某ディラーに質問したところ「外したことがないので分からない」との事でした・・。 仮に吹き出し口を外しても、国産車のように麦電球だけ交換って可能でしょうか?  それとも基盤ごと(吹き出し口本体)交換なのでしょうか? AC吹き出し口の外し方知ってる方、赤く点灯する部分を修理された方、やり方を是非教えてください。 またディラーに頼んだ場合、いくら位かかるか知ってる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 (ゴルフ4.5・ゴルフワゴン・ボーラ・ポロ・ニュービートル・アウディA4・高年式のフォルクスワーゲン(VW)又はドイツ車にお乗りの方の参考ご意見もよろしくお願いします。) よろしくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

特殊電球を使っている可能性が高く また電球自体で2000円以上する可能性が高い 交換はそれ+工賃 1.5hは見ないといけないのではないか。 時間工賃はディーラーによる

aloha2005
質問者

お礼

敏速なご回答ありがとうございます。 やはり特殊っぽいですよね。 電球が2000円しても自分で交換出来れば最低限の出費で済むのですが、可能であれば自分でDIYしたいと思っています。 ディラーだと1万円は軽く、超えそうですね・・(^^;

関連するQ&A

  • フォルクスワーゲンパサートのオイル交換について

    フォルクスワーゲンのパサートワゴンに乗っています。 エンジンオイルを燃費が良くなるものに変えたいと思っていますが、おすすめなものはありますか? ちなみにオートバックスで取り扱っているものだとうれしいです。 やはりディーラーでのオイル交換の方が良いのでしょうか。。。

  • フォルクスワーゲン買いたいと思いますが

    みなさんこんばんわ。 車の購入を考えてますが、初めての外車なので少しご教授ください。 車種はフォルクスワーゲンのボーラかパサートです。 GOOの知恵袋を見て回ったのですが、ワーゲンでもドイツ産とメキシコ産があるんですか?メキシコ産は何かと弱いと見たもので・・・。 今までは国産の四駆を乗ってました。近所のトヨタに一台合ったので見に行った際、「国産に比べるとどうしても故障は多いですねぇ」と言ってました。自分なりにHPを見て回って情報収集したら、やはり故障は多いと。ですが、従兄弟が2001年式のゴルフに乗ってますが、三年で現在10キロですが窓ガラスが落ちたぐらいで他は全然壊れてないと・・・。乗り方によると思うのですが、やはりあたりはずれはあるんでしょうか?それと今後乗るにあたって注意点などあれば教えてください。ボーラ、パサート乗り、またフォルクスワーゲン愛用者の方よろしくお願いします。

  • パサートのエンジン番号の場所がわかりません。。

    フォルクスワーゲン パサート GH-3BAZM (平成17年 4気筒 2000cc オートマチック 右ハンドル)のエンジン番号の刻印の場所がわからず、車検が受けられなくて困っています。 どなたか、刻印の場所がおわかりの方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。。 検査場でも検査官とともにあちこち探したのですが、発見できず、困っています。 ディーラー車で無事故、エンジン載せ替えなどもありません。 ディーラーサービスやフォルクスワーゲンジャパンに問い合わせてみましたが、彼らも実際に自分の目で番号を確認したことはないようで、○○にあるはず、とか○○に無ければ●●にあるかも、、等とあやふやな解答で要領を得ません。  具体的に場所をご存じの方いらっしゃいましたら是非ともよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 99年式VWパサートワゴン1.8TのATF交換について?

    99年式VWパサートワゴン1.8TのATFの交換をしたいのですが、ディーラーじゃないと交換作業が出来ないと言われました、確かにゲージもないし、サービスマニュアルにもそのような事が書かれていて、素人がやると、壊れる可能性があるので、保障は出来ない?こんな感じで記されていました。本当に出来ないものなのか?もしくは専用工具が必要なのか?オイルの種類などご存知の方、教えてください!

  • VWパサートワゴン1.8Tについていろいろ教えて欲しいです

    旧式?のパサートに乗っているのですがこの車は会社の同僚から譲ってもらったものですが・・・・いくつか教えていただければと思います。 まずひとつはヘッドライトが黄ばみというか変色してしまっていて日中などはとても気になるので正規ディーラーで交換も考えましたが高い費用になってしまうので何か効果のあるものや中古部品などがあればと質問させていただきました。もうひとつはエアコン吹き出し口が何かをこぼしたのか固まって動かず壊れてしまっているのでこれもどうにかしたいのですがいい方法などがあれば教えてください。

  • VWパサートワゴンのシフトレバー不調

    VWパサートワゴン(2005年)のシフトレバーが重くなりDUOで見てもらったところ、グリースがなくなってきて重くなり、シフト交換に13万くらいかかります、との返答がありました。 レバーはパーキングから動かす時だけ極端に重く、男の私でも手のひらにつつんで動かさないと簡単に動きません。ディーラーの担当者が言うにはこれまでもあったそうですが、欠陥のような気がします。 走行距離は5万kmくらいですがこんな故障(?)があるのでしょうか。

  • VWの中古車ディーラー店(京都・滋賀限定)

    今回フォルクスワーゲン ゴルフ(※中古車)を購入しようと思っています。VWの中古車を扱っている正規ディーラー店が京都(または滋賀)でなかなか見つかりません。ご存知の方教えてください。

  • フォルクスワーゲン車

    フォルクスワーゲン車(特にゴルフとポロ)ユーザーの方にお聞きたい。 私は今まで国産車(日本車)に買い続けたので輸入車(外車)に乗ったことがありませんが、輸入車を買ってみようかと考えて います。もちろん新車です。 私はフォルクスワーゲンのゴルフとポロに魅力がありました。 輸入車(フォルクスワーゲン含め)はよく故障しやすいので修理代がかなり高いから買わない方がマジだよ!!または点検や車検費用も国産車より高いよ。と友人から言われました。本当ですか?

  • ボーラの燃費が悪いのは?

    平成12年のVWボーラに乗っていますが、燃費が悪く、町乗りでちょろちょろ走るだけでは、リッター5kmくらいしか走りません。エアコン入れるともっと悪くなります。ディーラーに確認したら、暖機をすれば少しはまし、でももともとそんなによくないとの否定的な意見でした。でも知り合いのゴルフは結構燃費良いみたいだし・・・実際のところどんな物ですか?

  • フォルクスワーゲンの品質

     フォルクスワーゲンは結構内装が荒いのでしょうか?プラスチック部分が特に心配になるくらい、チープな感じでした。ちなみにパサートの話です。ドイツ本国で製造していると、営業マンの方はおっしゃってましたが、ドイツ人はもっとしっかりしたものを作っていると思っていたので残念でした。トゥアレグやビートルは、スロヴァキアやメキシコで作っていると聞いたことがありますが、ドイツ品質であれは許せるものでしょうか?乗り心地は大変良く、それは良かったと思いますが、あのプラスチックでは少々詰めが甘いなぁといった印象です。フォルクスワーゲンの品質はこんなものでしょうか?