OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

終了は出来るのですが電源が落ちません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118660
  • 閲覧数27
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 59% (37/62)

最近二代目の自作パソコンを作りました。
OSはWindows2000で、動作などは問題ないのですが、
シャットダウンした後、画面に「電源を切る準備が出来ました。」
とは出るのですが手動で電源を落とさなければ電源を切ることが出来ません。
(実際にはコンセントのタップのスイッチを切って電源を落としていす。)
今までのパソコンでは自動で電源が落ちましたがこれはこのパソコン特有のものなのでしょうか?
(次に電源を入れたときに別に問題があると言うわけではないです。)
なにせパソコンを触り始めたのがWindows98seからなもので初心者の殻から脱していない私です。
この症状を直す方法があったら誠に恐縮ですがどなたかご教授ください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

コントロールパネルの「電源オプション」を起動して、[APM]タブの「アドバンストパワーマネジメントを開始する」にチェックを入れて下さい。
これで、APMモードで動作しているパソコンの場合、電源管理が有効になりシャットダウンで電源が落ちるようになります。

[APM]タブがない場合は、参考URLの通りに操作してAPMサポートを導入してください。
お礼コメント
aeri3

お礼率 59% (37/62)

どうも教えていただいてありがとうございました。
早速やってみます。
投稿日時 - 2001-08-15 08:31:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

>これはこのパソコン特有のものなのでしょうか?
「このパソコン」がどんなものか分からないので回答できません。マザーの型番情報くらいは欲しいですね。

とりあえず、過去に同様の質問がありました。
お礼コメント
aeri3

お礼率 59% (37/62)

質問がわかりにくくて大変申し訳ないです。
マザーの型番はよくわかりません、、、、
店員さんにこれがいいと渡されたもので、、、
教えていただいてどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-15 08:34:31


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (26/80)

BIOSで、パワーマネジメントを使用不可にしてあると自動的には切れないようです。Windows上での設定項目があったかは・・・すみません、思い出せません(^_^;
お礼コメント
aeri3

お礼率 59% (37/62)

ありがとうございます。
早速確認して試してみます。
投稿日時 - 2001-08-15 08:32:40
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

ディアルCPUではないですよね?。 ディアルの場合は切れない物があります、その場合は、富士通のサイトに行って、切れる様になるソフトがDL出来ます。 (必ずと言うことではありません) シングルの場合いは、下記の回答を参考にAPMを導入してください。 クール
ディアルCPUではないですよね?。
ディアルの場合は切れない物があります、その場合は、富士通のサイトに行って、切れる様になるソフトがDL出来ます。
(必ずと言うことではありません)

シングルの場合いは、下記の回答を参考にAPMを導入してください。

クール
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 そりゃ~ そのままでは、電源は自動では絶対落とせないのは当然ですよ !
 2000は、NTのインターフェースを分かりやすく改善した物に過ぎないですから、内部構造(プログラム)は、WinNTそのものですからね~!!
95,98のようには、自動電源シャットダウンは出来ないですよ!!
 NT系OSで、自動電源シャットダウンをさせようと思えば、その自動電源シャットダウンを管理する「HAL.dll」をPCにインストールするしかないです!
 メーカー製のPCを購入したら、普通はそのメーカーが無償でこのドライバを提供してくれますが、ちなみに私はDELL製のを買って、DELLから無償でもらえてますけど・・(^.^) 富士通がこのドライバに関して、積極的にダウンロードサービスを行っているようですが、あくまで、富士通製のPCを前提にしている物なので、自作PCで100%使えるかどうか(動作するかどうか)は分かりませんよ!!
 試してみるしかありません!!(~o~)
お礼コメント
aeri3

お礼率 59% (37/62)

どうも教えていただいてありがとうございます。
早速確認してみます。
投稿日時 - 2001-08-15 08:35:29