• 締切済み

パソコンの電源が故障した場合

 自作機なのですが起動させようと思い パソコンのコンセントを延長ケーブルのタップに繋ぎ  タップのSWを入れたところ「プチッ!」という音が して パソコンのSWを入れても何も反応がしなくなりました。 ・パソコンの電源が壊れたのでしょうか? ・電源が壊れた場合 他のパーツも壊れる事は? ・タップのSWを入れてからパソコンの電源を 入れているのですが、よくないのでしょうか?

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは >パソコンの電源が壊れたのでしょうか? 電源だけとはかぎりません。 あとM/Bの可能性もあり、電源との原因の切り分けは#3さんの検証キットを使うのが、一番、確実かと思います。 ちなみに、M/Bの故障の場合、M/B,CPU周辺のコンデンサーの破損(膨張、破裂)が、有名で、私も電源投入不可の故障を経験しM/Bを交換でなおりました。 >パソコンのスイッチが壊れている可能性 >>どのように確認したらいいのでしょうか? ・・簡単な方法は電源SWを購入し、仮設でもよいので交換してみることです。"つう"、つまり詳しいひとはM/BのJFP1(Power Switch)をショートさせて起動させるとか聞いたことがあります・・私は経験なし(__) あと回答の補足にあるようにテーブルタップは関係ないですね。 とにかく、故障のは原因を探りたいなら、#3さんの紹介したサイトの部品を利用するのが、近道です。 以上、参考にならなかったら、ごめんなさい。

globefish
質問者

お礼

電源を交換したところ 無事に起動しました。  ありがとうございます

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.3

家電量販店でも時々電源が正しく動作するか確かめるものがあります (ビックカメラで900円程度だったかな?) あと電源が壊れた場合ですが正直他の物が壊れててもおかしくないです (過電流でCPUが逝ったと思われる事や、 電源が生きてる場合マザーが逝ってたていうことが周りの友達でありましたから) まあ自分で検証してみるのが一番ですね http://www.ainex.jp/list/etce/km-02a.htm http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetail.php?gn=82438 あとこんなのもありますし http://www.ainex.jp/list/cable_ca/ca-mpp2.htm http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetail.php?gn=72939 通販でいいならパソコン工房ので頼んでみれば?って感じですね

globefish
質問者

お礼

電源を交換したところ 無事に起動しました。  ありがとうございます

回答No.2

まず最初に、電源が壊れたのではないかと言う質問ですが、その場に居合わせた訳ではないので正確な事は言えませんが、壊れた可能性はあります。電源以外の箇所に問題はありませんか? 例えばタップが壊れているとか。 それから接続に問題はありませんか? パソコンのスイッチが壊れている可能性もあります。 検証してみてください。 それから電源を入れる順番の質問に関してですが、特に順番は関係ないと思います。 むしろタップのスイッチを入れてからパソコンの電源を入れるのは普通ではないでしょうか。 所でタップで使用出来る限界のワット量は超えてませんよね? 一度壁から出ているコンセントに直接接続して起動してみてはいかがでしょうか? たこ足配線での起動は、例えメーカー製パソコンであってもサポート外であると思います。

globefish
質問者

お礼

電源を交換したところ 無事に起動しました。  ありがとうございます

globefish
質問者

補足

 タップ(1500W)には、PC(350W)、液晶(45W)、ルーターで 限界ワットを超えているとは思えません! >パソコンのスイッチが壊れている可能性  どのように確認したらいいのでしょうか? >一度壁から出ているコンセントに直接接続して >起動してみてはいかがでしょうか?  他の電気製品は使えているので タップの故障は考えにくいです。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

タップにブレーカーが有るタイプじゃないの? タップを交換してもPCは動きませんか? 動けばタップの不良です。 PCのSWを押しても電源が来ていなかったらなんにもならないと思いますけど? 電源の中のコンデンサが爆発したことがあります。ピンクの煙が出た。 MBがお亡くなりになりました。

globefish
質問者

お礼

電源を交換したところ 無事に起動しました。  ありがとうございます

globefish
質問者

補足

 タップ壊れていません >ピンクの煙が出た。  煙の確認も臭いもありませんでした 「プチッ!」という音のみです。

関連するQ&A

  • 電源が入らなくなった?

     友人に作ってもらった自作機なのですが 起動させようと思い パソコンのコンセントを 延長ケーブルのタップに繋ぎ タップのSWを入れたところ 「プチッ!」という音がして パソコンのSWを 入れても何も反応がしなくなりました。 ・パソコンの電源が壊れたのでしょうか? ・電源が壊れた場合 他のパーツも壊れる事は? ・タップのSWを入れてからパソコンの電源を 入れているのですが、よくないのでしょうか?

  • 電源ケーブル

    よくタップや延長コードのようなものが何万もしているのを見かけます。 電源ケーブルがいいものほうがよい事は分かりますが、機材から壁のコンセントに直接繋ぐよりもそうしたタップやケーブルを使う方が音が良くなるのですか? それとも壁のコンセントそのものを変えた方が変化は大きいですか? あと、音に大きな影響を与えるのはケーブル部分ですか?ジャックやタップ部分ですか?

  • パソコンの電源がはいらない

    パソコンの電源が入らなくて困っています。 現象が発生する前は、普通に利用できていたのですが、突然パソコンの電源が入らなくなりました。 2台のデスクトップPC(どちらも自作)でまったく同じ現象で、電源が入りません。 1台目は、3回とも同じように電源が入らなくなってそれぞれ次のように対応しました。 1回目:電源を交換→1週間利用できて、また同じように電源がはいらない 2回目:マザーボードを交換→また1週間後に、同じように電源がはいらない 3回目:パソコン自体を作り直し→1ヶ月利用できたが、また電源がはいらない 2台目のパソコン(1代目が壊れていると判断してメモリとHDD意外のパーツを新しく購入しました)は、 電源を新品に交換しましたが、電源ははいらず利用できません。 コンセント自体が壊れているのではないかとおもい、別のコンセントから電源をとりましたが 状況は変わらないです。 電源が入らない状況はどれも同じで、PCのHDDランプが付かず、電源のファンだけ回っています。 MB上のボタン電池をはずして30分後に入れなおしても電源ははいりません。 どちらのPCも自作(パーツは新品で購入)なのですが、同じ現象で利用できないとなると、 PC自体に問題があるのではなくて、漏電や電源タップが壊れているとか別の現象で 起動できないのではないかと思い、今回初めてこちらの掲示板に質問を投稿させていただきました。 同じようなことを経験された方、有識者の方、なにか解決のヒントをいただけないでしょうか。 とても困っており、でも対応策が見つからない状況です。 どうかご回答をいただけないでしょうか。

  • パソコンの電源が入りません。

    一昨日から、デスクトップパソコンの電源が入らなくなりました。 電源ボタンを押すと、ウィインと音がなり、電源ランプが点いたり消えたりします。ファンも電源ランプが点くと周り、消えると止まります。 起動しようとしているが、起動出来なくて、起動しようと 何度も試みてるような感じに見えます。 一度電源を押して、電源ランプの点いたり消えたりが始まると、 コンセントか電源ケーブルを抜かないと止まりません。 どうしたら起動出来るようになるのでしょうか?

  • パソコンの電源が・・・

    教えてください。 自作PCの電源が入りません。 タップで3台の集中電源管理をしています。 そのうちの1台がタップのスイッチを入れてもすぐに起動しなくなってしまったのです・・・ ですがタップ電源を入れて20分程たってからPCの電源を入れると普通に起動出来るという不思議な現象なんです。 タップ電源を入れた直後は「ボッ!」と言って切れた状態になります。 電源ランプも同じく一瞬着いて消えます。 普通は「ボッ!・・チュィ~~~~~(ファンの回りだす音?)」って感じです。 どなたかこのような現象になったことがある方はいませんか? 電源が壊れてしまったのでしょうか? 対処方法がわかる方おられましたら宜しくお願い致します。

  • 自作パソコンの電源が入らない…。

    友人の依頼で自作パソコンを製作中です。 パーツも組み終わりいざ電源オンというところで、うんともすんともいいません…。 友人から実費をいただいてからの作業となので責任もことさら…。 かすかにコンセントをさした時に電源ユニット部分で小さく「ピュン」という音がし、その後も、何度か調整後にコンセントをさした時に小さく「バチバチ」という音もしたので、これは電源ユニットの不良以外に考えらないと思い、明日、購入店へ持ち込もうと思っているのですが、何か他に原因が考えられるでしょうか? ケースとセット品なので電車での運搬がきつく別の原因だと持ち込みが不意になってしまいます。 何かアドバイスしていただける方がおりましたら、ぜひご回答お願いします!! 他に電源が入らない原因ってどのくらいあるのでしょうか…??

  • 電源タップや電源ケーブルの交換は、壁コンセントがオーディオグレードでなければ無意味?

    ヘッドホンアンプ・DACまわりの電源環境を整えようと思っています。 壁コンセント、電源タップ、電源ケーブルと大きく3つに分けて考えているのですが、 上位にあたる壁コンセントの交換は、費用はそうかからないものの、 コンセント周りの家財の移動など二次的に様々な問題をかかえてしまうため 出来れば避けて通りたいところの一つです。 電源タップや電源ケーブルなどについては比較的簡単に自作できますし、 オークションで購入することも出来ます。 さて、仮に壁コンセント交換は『なし』だとすると、 壁コンセント交換なしで、電源タップや電源ケーブルの効果をどの程度感じることが出来るものでしょうか?

  • TERABOXIIの適切な電源の切り方を教えてください

    TERABOXIIを使っていますが電源の切り方で慎重になってます 使わないときは電源を切ってたほうがTERABOX及びHDDの寿命も延びると思い 小まめに切るようにしてるのですが、適切な切り方ってありますか? いつもはPC起動と共にTERABOXIIも起動するように設定しています で、TERABOXIIの用事が終ったらTERABOXIIのコンセントが刺さったタップの電源を切ってます いわば、コンセントを抜いてる状態と同じ理論なんですが・・ やはりパソコンをスタートから「電源を切る」でログアウトさせてから TERABOXIIのコンセントが刺さったタップの電源も切って 再度パソコンだけ立ち上げたほうが良いですかね?? パソコンだけ基本24時間つけっぱなしにしてるので TERABOXIIの電源を入れて使い終わった後のTERABOXIIだけの適切な電源の落とし方が気になります 今はTERABOXIIのコンセントだけを急に切る形ですが 皆さんはどうしてますか??

  • パソコンの電源がショート

    先日パソコンを起動した瞬間、電源とコンセントの間で火花が散り、ショートしてしまいました。 原因は電源のプラスチック部が割れていてケースに当たったようです。 電源のコードが焼ききれる程のものでしたが、修理しようと思っています。 電源はもちろん買いますが、他に何のパーツが壊れているのか解りません。 良ければこういった場合に、壊れやすいパーツを教えてください。 説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 電源タップの自作について

    電気工作が趣味のものです。 コンセントにさして、電源を延長させる「電源タップ」の自作を検討しているのですが、自作する際 コンセントの内部には、抵抗等接続する必要性はあるのでしょうか? ほんとに簡単なものを作る予定です。 用途は、ギターアンプに接続します。 コンセント口は、2個か4個です どなたか回答よろしくお願いします。