• 締切済み

パソコンの電源が故障した場合

自作機なのですが起動させようと思い パソコンのコンセントを延長ケーブルのタップに繋ぎ  タップのSWを入れたところ「プチッ!」という音が して パソコンのSWを入れても何も反応がしなくなりました。 ・パソコンの電源が壊れたのでしょうか? ・電源が壊れた場合 他のパーツも壊れる事は? ・タップのSWを入れてからパソコンの電源を 入れているのですが、よくないのでしょうか?

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは >パソコンの電源が壊れたのでしょうか? 電源だけとはかぎりません。 あとM/Bの可能性もあり、電源との原因の切り分けは#3さんの検証キットを使うのが、一番、確実かと思います。 ちなみに、M/Bの故障の場合、M/B,CPU周辺のコンデンサーの破損(膨張、破裂)が、有名で、私も電源投入不可の故障を経験しM/Bを交換でなおりました。 >パソコンのスイッチが壊れている可能性 >>どのように確認したらいいのでしょうか? ・・簡単な方法は電源SWを購入し、仮設でもよいので交換してみることです。"つう"、つまり詳しいひとはM/BのJFP1(Power Switch)をショートさせて起動させるとか聞いたことがあります・・私は経験なし(__) あと回答の補足にあるようにテーブルタップは関係ないですね。 とにかく、故障のは原因を探りたいなら、#3さんの紹介したサイトの部品を利用するのが、近道です。 以上、参考にならなかったら、ごめんなさい。

globefish
質問者

お礼

電源を交換したところ 無事に起動しました。  ありがとうございます

• resista
回答No.3

家電量販店でも時々電源が正しく動作するか確かめるものがあります (ビックカメラで900円程度だったかな?) あと電源が壊れた場合ですが正直他の物が壊れててもおかしくないです (過電流でCPUが逝ったと思われる事や、 電源が生きてる場合マザーが逝ってたていうことが周りの友達でありましたから) まあ自分で検証してみるのが一番ですね http://www.ainex.jp/list/etce/km-02a.htm http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetail.php?gn=82438 あとこんなのもありますし http://www.ainex.jp/list/cable_ca/ca-mpp2.htm http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetail.php?gn=72939 通販でいいならパソコン工房ので頼んでみれば?って感じですね

globefish
質問者

お礼

電源を交換したところ 無事に起動しました。  ありがとうございます

回答No.2

まず最初に、電源が壊れたのではないかと言う質問ですが、その場に居合わせた訳ではないので正確な事は言えませんが、壊れた可能性はあります。電源以外の箇所に問題はありませんか? 例えばタップが壊れているとか。 それから接続に問題はありませんか? パソコンのスイッチが壊れている可能性もあります。 検証してみてください。 それから電源を入れる順番の質問に関してですが、特に順番は関係ないと思います。 むしろタップのスイッチを入れてからパソコンの電源を入れるのは普通ではないでしょうか。 所でタップで使用出来る限界のワット量は超えてませんよね? 一度壁から出ているコンセントに直接接続して起動してみてはいかがでしょうか? たこ足配線での起動は、例えメーカー製パソコンであってもサポート外であると思います。

globefish
質問者

お礼

globefish
質問者

補足

タップ(1500W)には、PC(350W)、液晶(45W)、ルーターで 限界ワットを超えているとは思えません! >パソコンのスイッチが壊れている可能性  どのように確認したらいいのでしょうか? >一度壁から出ているコンセントに直接接続して >起動してみてはいかがでしょうか?  他の電気製品は使えているので タップの故障は考えにくいです。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

タップにブレーカーが有るタイプじゃないの? タップを交換してもPCは動きませんか? 動けばタップの不良です。 PCのSWを押しても電源が来ていなかったらなんにもならないと思いますけど? 電源の中のコンデンサが爆発したことがあります。ピンクの煙が出た。 MBがお亡くなりになりました。

globefish
質問者

お礼

globefish
質問者

補足

タップ壊れていません >ピンクの煙が出た。  煙の確認も臭いもありませんでした 「プチッ!」という音のみです。