OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車のパワーアップについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118618
  • 閲覧数344
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 80% (60/75)

こんにちは。
私は今ファミリアに乗っています。(99年式Sワゴン1.5R MT)

だいぶ気に入っているので、可能な限り乗り続けたいなぁと思っています。

いろいろお洒落さしてあげようかと思い、購入一年後にディーラーにてマフラーとエアクリーナーをスポーツタイプに替えてみましたがあまり変化を感じませんでした。(音は明らかに変わりましたが・・・。)

そこでお聞きしたいのですが、車検対応で「おお!こいつはすごい!!」までは行かずとも、走りが変わったなぁと思えるようなパワーアップの方法はないでしょうか?もちろん今の愛車でなんですが。あと、それに必要な費用なんかも教えていただけるとうれしいです。

恥ずかしながら、自分で部品の取り付けは出来ません・・・。

無理ですかねぇ・・・。

もう一つ、性能維持の為の良いメンテナンス方法があったらアドバイス下さい。
(オイルはマメに替えてます。)

宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 29% (33/113)

私もファミリアに乗っています。(MC前スポルト・FF・AT)

>走りが変わったなぁと思えるようなパワーアップの方法はないでしょうか?
皆さんが仰っているように 結果が悪くなったとしても、手を加えたいというお気持ちはよくわかります。(っていうか、私はやっています。)では、安上がりの方策を具体的に。

◆アーシング
賛否両論ありますが、効果がありました。¥7000くらい。
http://plaza18.mbn.or.jp/~rz250sp/sozaiya/earth.htm
↑ここでSワゴン用のキットをネット販売しています。私はここのアーシングキットに、サージタンク・エンジンヘッド・バッテリー端子部に導電グリスを付け接触抵抗を少なくすることで効果を体感しました。

◆オイル添加剤
これまた諸説紛々ですが、↓ここで色々ご説明なされています。
http://www.ai.wakwak.com/~sptetsu/nenpi/index.htm
私はミリテックという添加剤を入れています。¥7000くらい。

◆その他:これからです。
・イリジウムプラグ:¥6000(¥1500/個×4個)くらい
・シリコンコード:¥10000くらい???
・エキマニ断熱:¥11000くらい???
・磁石によるガソリン改質:¥5000~¥12000??
・トルマリン+銅板???:¥10000???
・タイヤへの窒素注入:¥2000
この手のチューンアップ?は色々あります。

*なお、価格は材料代だけです。自分で手を掛けることで、自動車の知識も増えますし、勉強されてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

ご丁寧に有り難うございます。
とても参考になりました!
アーシングってすごい興味がありますね!環境にも車にも優しそうですしね。
是非やってみようかと思います。
投稿日時 - 2001-09-10 11:16:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

そうですねぇ・・・ 車検対応で ですかφ(.. )

足回りでは
2~3cm程度のダウン&強化サスを組む
ただし、対応品があるかどうかってとこが微妙ですが
一般的な費用としては10~15万円(工賃込み)ぐらいかなぁ

ボディ廻りの補強では
フレームへのウレタン樹脂注入による強化
費用的には3~5万円ぐらい

エンジン廻りは
プラグケーブルの交換(1~2万円)
オーバーホールとバランス取り(30~50万円)


蛇足
この手の情報は雑誌の方が豊富だと思いますよ
まめに立ち読みをして、自分に合った雑誌を探し出してみて下さい。
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

お返事有り難うございます。
自宅周辺に段差が今以上のダウンはちょっと無理かもしれないです・・・。

プラグケーブルを交換するといいって聞いたことありますが、どんな効果が得られるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-15 09:07:02
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (15/91)

いちばん簡単なのはROMを交換することでしょう。
マフラーなどを交換しても、発火のタイミングなどを合わせないと、本領は発揮できませんので。
もっとも今のマフラーは、パワーアップよりも音を楽しむものが多いのが実情ですけど。

パワーアップ、もいいですが、下手にパワーアップさせる前に、まず、足回りを固めるのを忘れずに。
パワーを上げて、ブレーキやクラッチを強化しておかないと危険ですし、サスペンションもそれなりのものにしておかないと走りがおかしくなります。一昔前だとボディがゆがんだり、というのはよく聞く話でした。

なんだかんだいって、実は走りが一番変わったと実感できるのは、タイヤとサスペンションを変えてみるのが一番いいんではないでしょうか。
値段はピンからきりまであるので、ショップで聞くのが一番いいと思います。
HYPERREVのようなムックでファミリアがでていれば参考になるんですけど。
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

早急の回答、有り難うございます。
ROMですかぁ・・・。それの交換ってお手軽に出来るのでしょうか?
興味ありますね。

足回りについては、来月マツダスピードのサスを付けるつもりです。
やはり足回りですかねぇ・・・。
投稿日時 - 2001-08-15 09:00:17
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (42/132)

23~24年バイク、車マニアやっております。

>だいぶ気に入っているので、可能な限り乗り続けたいなぁと思っています。
だったら、ノーマルで乗るというのは納得いきませんか?
車のためにもいいですし、レストアマニアを見てわかるように、20年もすれば、
ノーマルのほうが価値が高いですし・・・(最近ではAE86のノーマルは希少です)
ノーマル=手を入れないではなくて、新車状態をキープしていつまでも快調に乗るという事なんですが・・・
若いと無理かな?
回答になってなくてすみません、ドレスUPばかりではなく、ノーマルにこだわる
という乗り方も有るということが言いたかったのです。
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

ご回答有り難うございます。
おっしゃる事良くわかります。
実は、マフラーとエアクリーナーを替えたと行ってもメーカー推奨品の物で、後はハッキリ言って「どノーマル」なんです。(外見含め)

これ以上手を加えないって手もありますね・・・。
投稿日時 - 2001-08-15 09:15:33
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

自信はありませんケド・・・

>だいぶ気に入っているので、可能な限り乗り続けたいなぁと思っています。
kunichanさんのおっしゃるとおり、長く乗るのであれば、
ノーマルに近い方が、クルマに負担をかけないかもしれません。
フレームへのウレタン樹脂注入ともなると、たしかに注入した場所は
強化されますが、それ以外のノーマルな場所には逆に負担になって
ヘタリを早めてしまうそうです。
しかし、例えばマフラーの場合、ノーマルの部品はコストの関係で
あまり良い部品を使っていない場合も多く、交換するメリットは
あるかもしれません。
(ノーマルマフラー劣化して交換する必要になってからドレスアップ
マフラーに交換してもいいわけですし)
というわけで、参考意見として発言致しました。
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

ご意見有り難うございます。

マフラー交換はノーマルが劣化してから、と思っていたのですがパンフレットを見ていたらついつい・・・。

やはり、長く乗る秘訣はノーマルなんでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-15 09:21:02
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 32% (8/25)

ごく最近、添加剤が車用品センターにあってパワーアップすると説明書きにかいてありました。 大きめの車用品屋さんに行ってみて確かめるのが一番早いでしょう。
ごく最近、添加剤が車用品センターにあってパワーアップすると説明書きにかいてありました。
大きめの車用品屋さんに行ってみて確かめるのが一番早いでしょう。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

パワーアップのことは一切わかりません。
性能維持のための良いメンテナンスについて、一言アドバイスさせて下さい。
まだ新しい車ですから今のところトラブルはないでしょうが、
末永く乗ることを考えれば、きっといつかはどこかしらトラブルが生じると思います。
トラブルが生じたときには、ケチらずすぐに直すことです。
トラブルを抱えたまま乗り続けるときっと他の部分も悪くなり、
結果寿命を縮めたり、直すにしても費用が余計にかかるようになると思います。

前乗っていた車(軽)は、とにかくトラブルがあったら、
お金にいとめをつけずすぐに修理してました。
とはいえ、修理にかかった費用は結局年平均で数千円程度だったと思います。
その車も9年目13万キロ走ったところで知人に譲りましたが、
とても10万キロ走っているようには思えないって言われましたよ。

大事に乗って下さいね。
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

アドバイス有り難うございます。

前のファミリアに乗っていたとき(現在2代目)、以上箇所を知っていながら乗り続け、大変な思いをしたことがあります。
それ以外、少しでも気になるところが有ればディーラーに持っていくようにしています。
私も10万キロ以上を目指したいと思います。
投稿日時 - 2001-08-15 09:27:32
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 32% (9/28)

ボン付けニトロキットなんてのが確かレブスピードという雑誌に紹介されていました。多分効きますよ。