スーパーカブ110プロのパワーアップについて

このQ&Aのポイント
  • カブ110は吸排気を絞っていてパワーが抑えられている
  • 吸気抵抗と排気抵抗を取り除くとパワーアップする可能性がある
  • BRDのマフラーとスーパーエアBOXの使用で走りの向上が期待できる
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーカブ110プロのパワーアップについて

ネットで知ったのですが、カブ110は吸排気を絞っていてパワーが抑えてあるそうな話を見ました。 そこで質問です。 単純に吸気抵抗になっている部分(エアークリーナー)排気抵抗になっている部分(マフラー) それらを取っ払えば、パワーアップ(本来の力)するのでしょうか? 無論、直管のまま走ろうなんて馬鹿な考えはありません。低速トルクも無くなると思いますし。 そこで、「BRD」のマフラーとスーパーエアBOXの購入を検討中なのですが。 公式サイトでは「125スクーターと互角以上の走りになります。」 と、記述がありますが、実際の変化の程はどの程度なのでしょうか? ドライブスプロケットを一丁上げてもいいと思える程なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ziero
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現物を所有しているわけでも、確認したわけでもありませんので、あくまでも参考として。 吸排気効率を良くしたら、それに比例して燃料も増量しなければなりません。 110プロは電子制御式のようですから、キャブレターのように物理的な調整は難しいのではないでしょうか。 つまりコンピュータの調整が必要。ノーマルの補正範囲なら何もする必要はありません。 ノーマルの補正範囲は、あくまでも「補正」にすぎないので、バイクの個体差の調整にも使われる「余裕度」です。 その余裕度は、質問者さんの所有されるカブに、どれだけ残されているのかわかりませんから、そこに期待するのはある意味博打に近いものがあります。 これはわたしの経験なのですが、エアクリーナーとマフラーだけでも多少のパワーアップは見込めると思います。 ですが体感できるほどの劇的なパワーアップにはならないのではないかと、思います。 とはいえ、それを起点として調整していくというのも、カスタマイズの醍醐味ではあるので、スプロケットの交換、吸気ポートの研磨、バイクの軽量化など、いろいろ挑戦されてみてはいかがでしょうか。

ziero
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 少しでも効果があるのなら挑戦してみたいと思います

関連するQ&A

  • 直管のパワー特性について

    なぜ直管はパワーが上がるのですか?トルクがなくなるのだからパワーも下がるのでは?パイプ径の太さによって音量、パワーはどのように変わるのですか?低回転ではトルクが低く高回転ではトルクが高いと言うことでしょうか?排気抵抗がなくなるだけでなぜパワーがあがるのですか?高回転でトルクが高いほどパワーがあるのでは?初心者の質門ですが回答よろしくお願いします。

  • エアクリ、マフラーについて

    エアクリ、マフラーについて お世話になります。 ノーマルのエアクリやマフラーってすごい遠回りな構造になっていますが、 ・ヌケを悪くして低速トルクを確保する ・吸気音、排気音を抑える ・雨水等の浸入を防ぐ 以外に意味はありますか? また、社外マフラーのようなストレートタイプのヌケが良すぎるマフラーでもエンドの穴を細く加工すればノーマル並の低速トルクを確保することは可能ですか?その場合何か悪影響はありますか? 同様に、パワーフィルターのようなものでもわざと面を覆うようにして吸気量を減らせばノーマル並になったりしますか?その場合何か悪影響はありますか? ?マーク多用ですが回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • マフラーを純正に戻すと、吸気はいじってますが

    このたびマフラーを純正品に戻そうかと思っています。理由は、音が結構でるのと高回転より低速トルクが欲しいからです。 ちなみに車はS15シルビアです。 現在吸気が社外のキノコ型が入っています。 排気がノーマルになるとどこか悪くなるのでしょうか?少しのパワーダウン、高回転時の伸びは覚悟しています。

  • 4スト125cc パワーアップできますか?

    今年に入ってから、GS125ESを購入しました。 このバイク、逆輸入車の割に12馬力と非力で困っています。 ライバルのCB125Tが16馬力で悠々と走っているのを見て、せめて1,2馬力 パワーアップできないかと考えているのですが、万単位のお金のかからない 方法でお手軽チューンができれば、教えて頂きたいと思います。 とりあえず、経験も無いので吸気チューンより点火系を強化しようと思い、 ケーブルを交換、マルチスパークプラグを装着して、また燃料系も改善しようと ハイオクを常用したり(欧州仕様なので、元がオクタン価高い)、添加剤を 入れたはいいけどクラッチが滑って余計加速が悪くなったり、 悪戦苦闘の連続です。 そろそろ吸気アップを図りたいのですが、小排気単気筒で、下のトルクが 無くならないか、吸気音がうるさくならないか等、悩みは尽きません・・・。 (早朝にアイドリングできない位、エンジンがうるさいので) もし、これは効くぞ!というようなものがありましたら、是非教えて頂きたいと 思います。よろしくお願いいたします。 #せめて社外パーツでもあれば・・・。(笑)

  • 低速にパワー(加速)を付けたい。

    ZOOMERを購入して1ヶ月、ならし運転も終わり最高速を測ったところ、ノーマルメーターで54km/hでした。 そこでマフラーを4インチのスーパートラップ(ディスク8枚)に変更し、再度測ったところ目測で63km/hをマークしました。 ところが、低速にパワー(加速)が無く最高速まで達するのに相当な距離が必要です。 低速にパワー(加速)を付ける為、どのようなセッティング・部品交換などが必要でしょうか? ちなみに、駆動系(排気・吸気系も含む)の改造はマフラーのみで他は全てノーマルです。 たくさんの情報をお待ちしております。

  • 低排気量のディーゼルエンジンって聞いたことあります?

    最近再評価されつつあるディーゼルエンジンですが、どれも2000cc以上の比較的排気量の大きいものばかりですね。 同じ排気量でも低速トルクが大きく、燃費が良いが、軽快感が無く走りを楽しめる物では無いと言うイメージを持っています。 技術的に低排気量のディーゼルエンジンって出来ないものなんですか?それとも、低排気量にするメリットが無いのでしょうか? 単純に燃費だけのことを考えると1000ccのガソリンエンジンで20km/L位出るのでしたら同じくらいの排気量のディーゼルでもっと燃費を伸ばすことが出来ないのでしょうか?

  • 4ストと2スト

    「バイクなどの一般的な2ストはチャンバーなどのセッティングにもよりますが、 高回転で燃焼効率がよくなりパワーバンドに入るので低速では燃焼効率が悪くて トルクも出ない。 一方で4ストはバルブがあるので2ストよりも燃焼効率がいい→トルクがある。 でも高回転になるとメカニカル面でパワーロスがあるので2ストよりも不利。 だと思い込んでいたのですが、違いますか?? よろしければお願いします。。。」 と下記ページにて・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4936079.html 普通、同じ排気量なら 爆発回数の関係で低速トルクは2ストが強い と思っていたので え・・・? って感じです。 できるだけ早くコメしたいので 詳しい方、よろしくお願いします。

  • エンジンの症状について…

    わかりにくいタイトルですいません。 スズキ、イナズマ400なのですが、 現状、 ●エンジンを切ると生ガスの匂いがする。 ●排気が生ガス臭い ●エアクリボックスにブローバイガスが溜まっている 状態です。 吸気完了後もバルブが開いている→圧縮のときに生ガス等が逆流 排気完了後もバルブが開いている→生ガスが流出? (吸気、排気のどちらかがずれている?) と思いますが、他に要因などは有るのでしょうか? 何分、エンジンをバラした経験が無いので、ご教授よろしくお願いします。 追記 先週、「バッテリー強化の弊害」を質問しましたが、結果として 低速トルクが良くなった。 燃費が10%程度改善された。 ヘッドライトがかなり明るくなった。 冷えているときにカブりにくくなった。 アイドリングが脈打つので、キャパシターを付けたら安定した。 基本的にデメリットはありませんでした。 このときも回答ありがとうございました。

  • 62年式 ベンリィC92 キャブレター

    62年式 ベンリィC92のキャブについてです。 総走行距離一万kmです。 私のC92には純正より明らかに吸気効率の良いエアフィルターがついてます。 キャブは純正で、マフラーのディフェーザーが無いので、排気の抜けが良すぎ低速トルクがあまり無いです。 またアイドリング時もアクセルを大きく開けた時も、チョークを引くと回転が下がります。 つまり燃調は、適性か濃いかのどちらかです。 本題ですが、今のままのキャブで現状より多くの混合気をエンジンに送れるようにしたいです。 もう少しでいいので時速60kmの巡航を楽にしたいので。 スプロケを変えて最高速型にすると、低速トルクが無いものがさらに無くなるので、スプロケだけの変更は考えておりません。 あくまでキャブによる吸気をどうにかしたいです。 ジェット類を加工したりなどはできません。 エンジン内部も触るつもりもありません。 キャブ丸々の交換は考えておりません。 C92のキャブは確かVMタイプ?だった気がします。 何か良い方法ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 軽のマフラー交換(ターボ車)

    軽ターボに乗ってます。 軽ターボの場合マフラー交換することによって低速はスカスカになるのでしょうか?なんか前より街のりで乗りづらくなったような気が…。 NAは低速がスカスカになるみたいですが^_^; ターボも一緒でしょうか?今リアピースのみ藤壺のパワーゲッターに変えています。 低速トルクがある程度回復するなら抜けを悪くする為?&音量を多少下げる為にサイレンサーをつけようと思うのですが。 もし変わらないのならば今排気音が気に入っているのでサイレンサーを付けたくないのですが。。 どうなのでしょうか?宜しくお願い致します。