玉突き事故の対応について

このQ&Aのポイント
  • 先週の土曜日、渋滞停車中に玉突き事故をされました。1番後ろの人のわき見運転が原因で、警察もそのように認定しています。しかし、事故当日の謝罪は適当で保険屋さんにまかせると言われ、被害者意識が湧きました。
  • 相手の保険会社からの連絡は遅く、担当の男性はタメ口で対応してきました。被害者としての誠意を感じられず、まいっています。相手に直接謝罪を求めることはできないのか、脅迫にならないか心配です。
  • 事故後、左腕のだるさや頭痛があり、いくつかの病院を受診しましたが、治療をしてもらえず自分が嘘を言っていると思われているようで辛いです。もう誰に相談したら良いのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

玉突き事故

先週の土曜日、渋滞停車中に玉突き事故をされて しまいました。1番後ろの人のわき見運転が 責任だと警察の人が言っていたのですが、事故当日の 謝罪も適当で保険屋さんにまかせるからとだけ 何度も言っていました。月曜に向こうから留守電が 入っていて謝罪の言葉がようやく聞けると思えば、 「修理工場がきまったら連絡ください」とだけ。 まるで私は被害者じゃないような やられ損のような気がしてむかつく前に気後れ してしまいました。 今日ようやく相手の保険会社から連絡が来たのですが 最初聞いていた保険者会社からではなく別の保険会社 から電話がかかってくるし(こんなことあるんでしょうか?)担当の男性はタメ口だし、本当に 肩透かしばかりで正直、まいっています。 相手から直接、謝罪を求めたいのですが無理なのでしょうか?脅迫にならないのでしょうか? また当日は何もなかったのですが寝て起きたら 左腕などがだるく不意に頭痛になるので 病院に行ったのですが(警察指定の救急病院2回と近くの整形外科本日1回)、もう少し湿布で様子 みましょうと言うばかりでなんの治療もして もらえません。まるで自分が嘘を言っていると 思われてるみたいで…もう正直すべてが嫌になって 自分が悪いことをしたようにうつ状態になってしまいます。病院では簡単に治療してもらえないのでしょうか?誰にこの辛さをうったえればいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzaa
回答No.2

回答ありがとう 拇印を押したとは何に押したのですか? なめられる? 保険やは当然安くあげようとします。 ですので、自分の保険屋さんに連絡し、相談してみることをおすすめします。 治療費の他に、交通費・休業補償・慰謝料・事故損失分等請求できるのか。 以前妻が同じような追突事故を受けたとき、私の友人が保険代理店をやっており、多少の知識を教えてもらいましたので、毅然とした態度で保険屋と交渉したら、「こいつはシロートじゃないな」と思ったのか、 ちゃんとした(あたりまえ)金額を提示してきました。 それと示談書には納得してからサインしましょう。 あなたにイニシアティブがあるのですから。

asako0707
質問者

お礼

相談した会社の上司から保険に詳しい人を紹介され 無事、保険交渉や警察へ相手の厳重処分などの処理 をやってもらえました。示談はまだしてませんが、 相手が謝罪に来ることで少しは苛立ちも解消されました。色々アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zzaa
回答No.1

人身事故ですね。お見舞い申し上げます。 相手(加害者)に謝罪させたいのなら、相手の保険会社に示談する前に「謝罪に来い」と、言ってみるとくるかもしれません。 それと警察に加害者に対して「厳罰な処分を希望します」と言えば、重い処分(免停確実)が下ります。 相手に怪我を負わせ平然としている奴には、それなりの制裁を与えてやったほうがいいと思います。

asako0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手は県外の人でそう簡単には謝罪には直接これそう にないのですが、せめて電話だけでもと今日、保険屋 さんが来るので話してみます。 警察には「希望しない」と言ってしまいしました。 事故当日で身体の症状もなく相手も今は謝罪しなくても後日、謝罪の電話があるだろうと思っていたので… 甘かったですね。もう拇印も押してしまったので覆す ことは無理なんでしょうか? 今日、保険屋がきますが、負けてはいけないと思うけれど電話の一方的な対応(こちらの事情もきかず明日行きますとかいったり)を考えると何も言えなくなりそうです。 保険屋さんってみんな強引なんでしょうか? 女だからなめられてるんでしょうか?