玉突き事故の対応について

このQ&Aのポイント
  • 先週の土曜日、渋滞停車中に玉突き事故をされました。1番後ろの人のわき見運転が原因で、警察もそのように認定しています。しかし、事故当日の謝罪は適当で保険屋さんにまかせると言われ、被害者意識が湧きました。
  • 相手の保険会社からの連絡は遅く、担当の男性はタメ口で対応してきました。被害者としての誠意を感じられず、まいっています。相手に直接謝罪を求めることはできないのか、脅迫にならないか心配です。
  • 事故後、左腕のだるさや頭痛があり、いくつかの病院を受診しましたが、治療をしてもらえず自分が嘘を言っていると思われているようで辛いです。もう誰に相談したら良いのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

玉突き事故

先週の土曜日、渋滞停車中に玉突き事故をされて しまいました。1番後ろの人のわき見運転が 責任だと警察の人が言っていたのですが、事故当日の 謝罪も適当で保険屋さんにまかせるからとだけ 何度も言っていました。月曜に向こうから留守電が 入っていて謝罪の言葉がようやく聞けると思えば、 「修理工場がきまったら連絡ください」とだけ。 まるで私は被害者じゃないような やられ損のような気がしてむかつく前に気後れ してしまいました。 今日ようやく相手の保険会社から連絡が来たのですが 最初聞いていた保険者会社からではなく別の保険会社 から電話がかかってくるし(こんなことあるんでしょうか?)担当の男性はタメ口だし、本当に 肩透かしばかりで正直、まいっています。 相手から直接、謝罪を求めたいのですが無理なのでしょうか?脅迫にならないのでしょうか? また当日は何もなかったのですが寝て起きたら 左腕などがだるく不意に頭痛になるので 病院に行ったのですが(警察指定の救急病院2回と近くの整形外科本日1回)、もう少し湿布で様子 みましょうと言うばかりでなんの治療もして もらえません。まるで自分が嘘を言っていると 思われてるみたいで…もう正直すべてが嫌になって 自分が悪いことをしたようにうつ状態になってしまいます。病院では簡単に治療してもらえないのでしょうか?誰にこの辛さをうったえればいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzaa
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.2

回答ありがとう 拇印を押したとは何に押したのですか? なめられる? 保険やは当然安くあげようとします。 ですので、自分の保険屋さんに連絡し、相談してみることをおすすめします。 治療費の他に、交通費・休業補償・慰謝料・事故損失分等請求できるのか。 以前妻が同じような追突事故を受けたとき、私の友人が保険代理店をやっており、多少の知識を教えてもらいましたので、毅然とした態度で保険屋と交渉したら、「こいつはシロートじゃないな」と思ったのか、 ちゃんとした(あたりまえ)金額を提示してきました。 それと示談書には納得してからサインしましょう。 あなたにイニシアティブがあるのですから。

asako0707
質問者

お礼

相談した会社の上司から保険に詳しい人を紹介され 無事、保険交渉や警察へ相手の厳重処分などの処理 をやってもらえました。示談はまだしてませんが、 相手が謝罪に来ることで少しは苛立ちも解消されました。色々アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zzaa
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.1

人身事故ですね。お見舞い申し上げます。 相手(加害者)に謝罪させたいのなら、相手の保険会社に示談する前に「謝罪に来い」と、言ってみるとくるかもしれません。 それと警察に加害者に対して「厳罰な処分を希望します」と言えば、重い処分(免停確実)が下ります。 相手に怪我を負わせ平然としている奴には、それなりの制裁を与えてやったほうがいいと思います。

asako0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手は県外の人でそう簡単には謝罪には直接これそう にないのですが、せめて電話だけでもと今日、保険屋 さんが来るので話してみます。 警察には「希望しない」と言ってしまいしました。 事故当日で身体の症状もなく相手も今は謝罪しなくても後日、謝罪の電話があるだろうと思っていたので… 甘かったですね。もう拇印も押してしまったので覆す ことは無理なんでしょうか? 今日、保険屋がきますが、負けてはいけないと思うけれど電話の一方的な対応(こちらの事情もきかず明日行きますとかいったり)を考えると何も言えなくなりそうです。 保険屋さんってみんな強引なんでしょうか? 女だからなめられてるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 玉突き事故に関する質問

    昨日,玉突き事故にあいました. 私は1番前で信号待ちしていました. そして2台目は軽自動車でその後方から普通自動車が見切り発進??したようで 3台玉突きです.私の車はコンパクトカーで後ろがかなりへこみました. すぐに警察が来て私は何事もないと思っていましたが 数時間後に気分が悪くなり6時間後ぐらいから急に腰に痛みが出てきました. 明日病院に行く予定です. また,玉突きした人から先ほど連絡があり,明日保険会社から連絡があるそうです. そこで皆様に質問なのですが 相手の保険の種類にもよると思いますが (1)車は新品の部品と取り換えてもらえるのでしょうか? (2)もし腰に何か異常があった場合全て治療費はでるのか? (3)見舞金などのようなものはあるのか? どうぞみなさまご意見をお聞かせください.

  • 玉突き事故 先頭

    年末、玉突き事故をされました。 現在治療中ですが、保険には全くの無知でわかりません。 車も、値打ちが落ちるといわれました。 また、年末に事故したので、家族との日帰り旅行もいけずでした。 こういうのも、考慮してもらえるのでしょうか? また、診断書は頂きましたが、保険会社は警察に届けても、届けなくてもどちらでも、治療費は出しますといってましたが、診断書はだすべきでしょうか? 加害者の方もそう悪くない人なので、どうしようか迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 玉突き事故の代償

    今年の10月頃、玉突き事故を起こしてしまいました。 昨日、旦那から、「玉突き事故の支払いが、100円以上かかった」と、言われました。 私は加害者で、こんな事を言うのは何ですが、払い過ぎていませんか? 私は自宅から実家に向かう途中でした。 事故は、私:相手が、10:0のもので、 前の車が、赤信号で止まった事に気づかず、突いてしまった、私の不注意事故でした。 玉突き事故による相手の車の損傷は、確かバンパーに白い線がいった感じです。 私の車は、ナンバープレートがちょっとへこんだ感じでおさまりました。 事故された方は、念のため病院に検査に行かれたみたいです。 病院に行って、どういう診断結果になったかは分からないのですが、、 相手の方は、体調不良で仕事を休まれたみたいです。 事故を起こした直後、警察に来てもらって、事故現場を見てもらい、 保険にはいっているか?という事もあったので、私は旦那にまかせてたりしたので、確認の電話をしたりして、 相手の方とも代わってもらい、話して貰ったりして、 保険に入っていたことが分かったりしたので、 「保険やさんと連絡して、また(相手の方に)連絡します。」ということで、 連絡先の交換をさして貰って、 相手の方から「(加害者の私には、)小さい子がいるし、いいわ~。」みたいな事を言っていただき、 その時は、誤って終わりました、。 そして、私は、実家に向かいました。 実家について、4時間後ぐらいした頃、私の携帯に、ある携帯から着信がある事を気づき、 もしやと思い、電話をかけてみると、相手の方からでした。 内容は、「連絡が遅いので、忘れられているのかと思って。」という事でした。 「実家に出かけていて、連絡できませんでした。ごめんなさい。10分後にかけなおします。」と誤り、 10分は無理だったと思いますが、急いで、旦那と連絡を取り、保険会社の代理店の方と連絡を取り、 保険会社の代理店の方から、「保険会社に知らせたり、担当を決めたりする時間が要するので、今日中に相手の方に連絡しますという事を伝えてください。」とおっしゃって貰ったので、その旨を、相手の方に伝えました。 事故を起こしてから、連絡が遅くなったせいだと思うのですが、不安になられたようで、「保険会社の代理店の連絡先を教えて欲しい。(この時点では、代理店じゃなく、保険会社だと間違って言ってしまった思うのですが、、、?)」とお願いされましたので、代理店の連絡先を相手の方に教え、代理店の方にも、その事を連絡しました。 しばらくしてから、代理店の方から連絡があって、「相手の方が、連絡が遅いと、怒ってられました。誤りの連絡を入れた方がいいです。」と 連絡を頂いたので、相手の方に、誤りの電話を入れました。 「実家に出かけていて、遅くなりました。ごめんなさい。」と誤り、記憶がハッキリしていないのですが、病院の話になったので、「痛いようなら、病院にいって下さい。」と言ったと思います。 でも、まさか、100万円以上の請求になって返ってくるなんて…、、、 相手の方は、何度か、言ってくれたんです・・・、 「(私の車に、)小さい子が乗っているなんて知らなかったよ。(私に、)小さい子がいるので、いいわ~。」な事を・・・、、、。 加害者の私が、こんな事を言っては難ですが、その我が家の小さい子供は、何処かのおじさんの自転車に引き飛ばされて、文句を言われても、階段から落っこちても、元気に動いています・・・、、、。 100万円以上は、酷くないですか、、、?

  • 玉突き事故について

    9月18日に玉突き事故を起こしてしまいました。 状況についてですが、2車線の左側で、赤信号待ちの状況で停車しており、青信号に変わり発進しようとしたところ、3台前の車の前にタクシーがいきなり車線変更(右車線から左車線へ)し、私の車の前の車も急停止により私の車と被害者の車2台の玉突きとなりました。 赤信号にて停止しておりまた、混んでいた為、ぶつかった当時のスピードは約速度10km~15km程だったと思います。 その後、警察に被害者の方と同行し、調書?(説明を行い)を取り、写真も撮って頂きました。 相手の車も私の車も見た目では御座いますが、無傷のように見えてる状態でした。ただ念の為、 被害者の方と、一緒に病院に行って頂き、救急でしたが、検査をして頂きました。 検査時は体に何の違和感もないとの事で、おっしゃっておられましたが取りあえず即、東京海上に連絡し、事故について報告し、一応、事故が起こってからの対応は完了したかと思っていたんです・・・ が、話はここからなんです! 翌日、保険会社から私の携帯に連絡があり、伝えられた内容は被害者の方が伝えるには、2台の玉突き事故ではなく3台の玉突き事故だったと・・・伝えられ・・・しかも一番前の車はあてられたにも関わらず、そのまま走行していったとの報告でした!!!しかも首が何となく重いまで伝えていたらしいです。 その時点で少しおかしいと思いました。(理由は下記に記載しております) 被害者に詐欺られてるんじゃないかと思いました。と、言いますのは当日、病院のお見舞いに行く為、会社から3台の車で出発しており、被害者が保険会社に嘘の報告していたぶつかられてそのまま走行していった車(被害者の前に停まっていた2台の車)は会社の同僚の車なんです。 再度、確認する為、保険会社からの連絡を切り、すぐにその同僚にぶつかられたのか確認したところ、そんな事まったくなかったとの事でした(もし、あてられていたのであれば会社の車なのですぐ停まって警察に連絡してるわと伝えられました。) この連絡のあと、被害者及び、被害者の会社の社長と事実確認及び、少しでも良心のある方であってほしいと思い、電話確認をしてみました。(相手側は先程、上記で説明した事は伝えておりません。) が、被害者本人及び、被害者が勤める会社社長までも、保険会社に伝えた虚偽の報告内容を私に伝えてきました。再度、良心に問いかける為、まったく同じ質問で、『被害者の車(社用車)の前にあった車にぶつかってしまって、その当てられた車はそのままどこかに走っていったんですね?』と聞き直すと、被害者本人は『はい、間違いない!!!』と伝えてきましたので、そこで事実を告げました。 すると、相手側はいきなり態度を急変してきたのですが、この場合、私はどのように対応したらいいのでしょうか? お手数では御座いますが、皆様のご知識をお借りできませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 主人が玉突き事故を起こしました・・・

    今朝、主人が玉突き事故を起こしてしまいました。 警察や保険会社には一応連絡しているのですが、とりあえず主人は明日被害者の二人に会うことになっているようです。 そこで、明日被害者の運転手二人には何を確認すればよいでしょうか? 任意保険に入っているかどうかは聞こうと思っていますが、主人は気が弱いのでいざとなると何を確認すべきか混乱してしまうかと思います。 何かアドバイスがあれば何卒よろしくお願いいたします。

  • 玉突き事故、物損から人身へ

       初めて交通事故の被害者となり、わからないことだらけです。 アドバイスよろしくお願いいたしま  す。  先週土曜に 赤信号で停止しているときに玉突き(私は1台目、後ろ2台軽自動車)にあいました。  3台目が追突する寸前に 2台目の運転手さんがとっさにブレーキを踏み込んで踏ん張ってくれた そうで  私のほうは後部ライトの破損とバンパーの傷程度の被害でした。  ただ、2台目は 後部は大きくへこみ、ガラスも粉々の状態で、運転手さんも車外に出るなり  首を押さえてしゃがみこんでいました。    警察の実況見分を終えたとき、被害者に怪我の確認をされましたが、二人とも気が張っていたの  でしょうか?  その時点では 何も感じていなかったので 物損扱いとなりました。    私は念のために 加害者に整形外科を受診したいむね伝え、受診し 頚椎挫傷・2日間の加療と  いう 診断書をもらいました。  案の定、翌日には 肩と首に強い張りを感じ、月曜から接骨院の治療に入っています。  相手保険会社からの連絡で 治療費・車修理費・慰謝料お支払いしますとの事。  その際に 物損から人身への切り替えの話をしたところ、○○さんは軽症だし、警察によって  対応も違うが、受けてくれるかわからない、もし人身にしたら 当事者同士集まってまた実況見分  しなおしですよと言われ、 これは人身にしてほしくないような口ぶりでしたが、とりあえず 警察に  連絡はすると伝えました。  警察に連絡したところ、担当者は すでに物損で事故証明は出ている、人身になれば 事件として の捜査になる、当事者云々は保険屋と同じでした。  治療費もちゃんとだしてもらってるんだから、いいんじゃないみたいな感じでした。  ○○さんがどうしてもと言うんであれば受けますよということでした。  正直 がっかりしました。  事故当初は 治療費等 賠償してもらえるならば良いかと思っていたのですが、  今 ひっかかっているのは 加害者の対応です。  事故当時、すみませんと謝罪はありました。  しかし、事故からすでに3日経ちますが、 相手からは謝罪・様子伺いの電話1本すら  ありません。  軽症とは言え、初めて経験する事故で 精神的にも不安定になり、事故以来 不眠です。  また おなかも具合悪くなっています。  加害者は 保険会社に被害者との連絡を止められているのでしょうか?  逆に私が加害者であれば、 なにはともあれお詫びに伺うと思います。  加害者に 誠意ある対応を望むのは 間違っているのでしょうか?  そんないきさつもあり 現在 物損から人身への切り替えは 保留にしています。  相手側の対応をみようと思っています。  ちなみに もう一人の被害者は 頚椎捻挫・打撲で 2週間の加療だそうです。  彼も保険会社の対応次第、ただ 加害者と同じ保険会社だそうで 微妙だそうです。  これから 私はどのように対応していけば良いでしょうか?    長くなりましたが、 どうぞ みなさま、アドバイスよろしくお願いいたします。      

  • 玉突き事故にて

    先日、信号待ちしてる車に玉突きをしてしまいました。そのうちの一人の車が新車だったみたいで何度も新車に替えろと電話をしてきます。始めにかかって来た時に会いたいと言われこちらも謝罪をしたかったので出向きました。その時にその人から保険会社は新車に替えることは無理だと言ってるから足らずをだせと言う事でした。無理であることを伝えると弁護士通して裁判も考えてると脅されこちらの住所も相手に教えてしまいました。その後保険会社からの連絡で車の名義は会社名義やから会社とは和解したと言われました。でも電話はかかってきます。住所を教えてるので無視を続けるのも怖くて困っています。

  • 玉突き事故の点数について

    先日わき見により追突事故を起こしてしまいました。 玉突き事故で手前の車はバンパーが外れ、その前の車は少しの傷だけでした。 相手には怪我がありません。 以前に免停になり、1年以内に今回の事故を起こしてしまったので、心配しています。 今回の事故で、違反点数はいくつになるのでしょうか? また、裁判所に呼ばれたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 追突事故を起こしてしまいました

    19歳、免許取って一年です。 先日、勤務先から帰る途中に追突事故を起こしてしまいました。 警察には言いませんでしたが、居眠りをしてしまいました。(わき見運転で処理ということになりました) 前方赤信号で、停車していた車にノーブレーキで突っ込んでしまい、玉突きになり3台が接触です。 玉突きの1番前に乗っていた女性は大した怪我はないようでしたが、僕が直接ぶつかった車には運転手の女性とチャイルドシートに5ヶ月の赤ちゃんが乗っており、救急車で運ばれました。幸い女性はむち打ちですが赤ちゃんは無傷だったようです。 事故直後、居眠りをしていたので僕は呆然とし、目の前に大声で泣く赤ちゃんが見えたもののしばらく車から下りられませんでした。車を動かそうとしましたが相手の車にめり込みパニックでした。相手の女性が赤ちゃんと車から脱出して通報し警察が到着後も何を話したかあまり覚えていません。 保険会社に連絡すると10:0とのことでした。その日に女性のご主人に電話で謝罪しました。保険会社に相手との交渉を任せていましたが、のちに保険会社から、相手の女性が誠意ある謝罪がないととても怒っているので謝罪したほうがいいと連絡がありました。そこで電話して謝罪すると、救護義務も果たしてくれなかった、直後の謝罪もなく、その後私本人への謝罪もなく不信感で一杯です、起きたことはしょうがないけど娘を思うと許せないとなどと責められました。感情的になり泣いているようでした。 相手は人身事故に切り替えて厳罰を望むと言っているようです。僕はこのあとどのような処分を受けるのでしょうか。また誠意ある謝罪とは、どのようにすればよかったのでしょうか。これから僕はどうなるのか不安で一杯です。

  • 玉突き事故にあいました。

    先日、高速道路で4台の玉突き事故で私は1番前でした。 渋滞で止まっていた為、1番後ろの方が全て悪くなりその方の保険会社と今連絡をとっている最中です。 私の乗っていた車は、旦那の母親の車であり、私の年齢の保険には入っていなくて 後ろにはベビーシートに乗っていた8か月の子がいました。 子供にも私にも外傷はなく、今は私だけ病院に通っている状態です。 まだ喋れもしない子供な為、今後の後遺症などとても心配です。 相手側の保険会社の方には、子供の分だけでも示談という形で終わらせて子供の分だけ慰謝料を先に払いたいと言ってきました。 保険について全くの無知なため、詳しい方にどうするのが一番いい方法なのかを教えて頂きたいです。 8か月という年齢なのでレントゲンなどの詳しい検査などはできないと病院の先生に言われ、様子を見ている段階です。

専門家に質問してみよう