• ベストアンサー

家族が交通事故をおこして

道路に駐車中の対向車の右前にぶつけてしまいました。 相手に車が事故車になったから、売る時の値段の差額を払って欲しいと言われました。 保険屋に相談したんですが、そのお金は保険では無理だそうで 払う義務も無いと言われました 事故車の判断が微妙で、色々アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ossan9
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

「相手に誠意を見せろ」ですって? 誠意は「すいません」で十分という意見、同感です。 相手は路駐だから相手にも非はあります。 この車社会、事故というのはお互い様です。だからみんな高い任意保険に入ってます。それは、事故が避け得ないものであるからです。したがって社会的には、事故に対する弁償は保険の範囲ですべての責任を果たしたことになるのです。後は「すんません」の気持ちだけで十分ですよ。 被害者のほうは、自分が路駐だったことを棚に上げ、何やかやと言ってきます。ちょっとでもむしりとろうとの魂胆です。だが、弁償は保険の範囲内で100%十分です。「責任はこれで果たした」とはっきり断言する勇気が必要ですよ。 被害額=修理費、であり、=買取価格と買い取られたであろう価格との差、ではありません。前者を保険でまかなえば十分です。 保険会社が「保険では無理」というのは、あなたの責任は保険の範囲内だけですよ、ということを言ってるんでしょう。 たかが物損じゃないですか。いちゃもんに負けてはいけません。保険以上に、1円たりとも払う必要はありません。 「慰謝料払え」と言われたら、物損に慰謝料なんてありえません。

itsrumiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 保険以外は払わない方針で進めようと思います

その他の回答 (2)

  • puruton
  • ベストアンサー率20% (55/264)
回答No.2

>>保険屋に相談したんですが、そのお金は保険では無理だそうで払う義務も無いと言われました    対物保険に入っているんですよね?あなたが払う必要は全くないとは思いますが?  相手には「すいません」と誠意を見せつつ、賠償になったら、「保険屋に電話してくれ」と言えばすむだけの話だと思いますが。

itsrumiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 対物はいってます でも格落ちまでは保証してくれないみたいでした

回答No.1

事故格落ちのハナシですね 確かに保険会社レベルの感覚では事故格落ちを 評価しないという通例になっているようです しかしそれをアナタが相手に 「払う必要が無い!」などと何も考えずに言ってしまうと相手の怒りに火をつけてしまうでしょう 相手の身にもなってみてください いわゆる事故車となれば 買取、下取りの値が落ちることがあって当然でしょう 自信の落ち度でない事故においてそのような事態に なることは あなたであったら簡単に受け入れられますか? 道徳的に物事を考えて相手に誠意を見せるべきでしょう 世の中そうありたいものです

itsrumiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「格落ち」と検索してみたら色々勉強になりました

関連するQ&A

  • 交通事故について

    親友が今日交通事故をしました。 友達はお店の駐車場から右折しようとしたところ、 右から来ている車(直進している車)にぶつかられたそうです。 友達は右から車が来ていることはわかったみたいなんですが 行けると思って行ったそうです。 ぶつかられた場所は、右後輪のタイヤのところだそうです。 相手の車は右前ウインカーランプのあたりがぶつかったそうです。 明らかに原因は友達にあるかと思うのですが、 先ほどから友達が体の痛みを訴えだしました。 人身事故となるのでしょうか? 友達は保険には入っているのですが、 以前に事故をしていて、保険をあまりつかいたくないとのことです。 そして、相手の方は保険に入っていない(自賠責のみ入ってる)そうです。 今後彼女はどうしたらいいかアドバイスしていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 追伸:保険会社さんは月曜日に連絡してくるとのことです。

  • 交通事故について

    事故をもらってしまいました。保険会社と警察の話ではいま一つしっくりこないので、ここで質問させていただきます。 私が職場へ向かう途中に、片側一車線の道路を走っていると路肩に寄って停車中の車がありました。対向車も来ていたので、停車中の車の後ろで対向車を待ち、対向車が来なくなったので、右ウィンカーを出して停車中の車を抜かそうと車線を跨いだあたりで、後方から来た車に右前にぶつかられてしまいました。 そして後方から私を追い越そうとしてぶつかってきた車は逃走しました。あまりに突然のことで驚いていたことと、首が痛かったので追いかけることができませんでしたが、現場の目撃者から相手のナンバーを聞き、警察に通報して到着から90分位で現場検証は終わりました。そして病院に向かっているときに、警察から犯人が出頭してきたと連絡をもらいました。 犯人が言うには、現場の先に停車して私が来るのをずっと待っていたそうです。しかし、いつまで経っても来ないから、逃げたと思われると困るので警察署に来たと言うのです。こちらの姿が見えなくなるほど走り、現場に1時間以上私たちはいたにもかかわらず。 その後、実況見分の際に警察は「人身にするならば、あなたが事故を引き起こした第一当事者になり、不利になるかもしれませんよ。」と言われ、更に「物損にして相手が謝ってきているうちにその方向がいいのでは?」とも言われました。なんでも、私が走り出すときに後方確認をしていれば事故は防げたというのです。確かに私の落ち度は理解できますが、ぶつけてきた犯人は悪くないのですか?ウィンカー出して対向車が過ぎるのを待っていて、明らかに停車中の車を抜かそうとしているのですよ?2台同時に速度を緩めず一気に抜かそうとしたんですよ?危険な運転をしていませんか?しかも犯人は逃げてたのに、私の方が不利になることなんてあるのですか?本当に納得できません。 保険屋さんとお話しもしますが、ここで皆様のご意見・ご経験談を拝聴したくお願いいたします。

  • 『交通事故』

    すみませんが、回答の方、宜しくお願い致します。m(__)m 先日、双方車同士の車の右前×車の右前の、正面衝動の人身事故です。 事故現場は、緩やかな坂道で、カーブの終わった道で中央線が無く、片側のみ歩道がある道路となります。僕が坂の下から左側いっぱいに寄せて坂を上がって30kmで走行していた所、カーブを曲がって40km~50kmで坂を降って来た車が、道路の真ん中を走り僕の車の右前に突っ込んで来ました‥。相手の方は、無保険(任意保険)には加入しておらず、自分は悪く無いと主張しており(女性)僕の車は大破しており車の修理代金で口論しています‥。修理代金も60~70万円の見積りになっております‥。僕の方の保険会社の担当の方も、車の修理代金の事で相手との話が進んでおりません。やはり、民事裁判で解決した方が良いのでしょう‥? 自分の裁判費用や弁護士などが必要なのか、弁護士費用などが心配です‥。どうしたら、良いのでしょう‥? 教えて頂けますでしょうか‥。m(__)m

  • 交通事故の過失割合(長文です)

    6月に車をぶつけられました。 片側1車線の道路で、カーブを抜けてすぐのところでまだ20km/hほどしか出ていないところでした。道路に面した駐車場から車が飛び出してきて、こちらの側面に衝突しました。飛び出した理由が『ブレーキが効かなかった。』ということです。たまたま、対向車がいなかったので私は怪我もしなかったのですが、対向車がいれば最悪、私は死んでいました。 問題はその後です。相手の保険屋が言うには、『本来は過失割合8:2だが、ブレーキが効かなかったので9:1』だそうです。ということは、ブレーキが効かない車に平気で乗った過失が1で、私が駐車場の出口があるのに20キロからさらにスピードを落とさなかった過失も1ということですよね。 それを相手の保険屋に言ったところ、『法律で決まったいる。文句は国に言ってくれ。もうあんたと話す気はない』と逆切れされてしまいました。代車費用をかぶってくれたディーラーも修理代が入らなくて困っているし、早く解決したいのですが、この事故の場合、過失割合9:1は妥当なのでしょうか。経験者の方や専門家の方のご意見をお聞かせください。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故にあってしまいました。 以下の状態をご判断いただけないでしょうか。 片側一車線道路。前に数台の車が走行、私も約30キロで追従していました。 対向車線に路上駐車の車があり、私がすれ違う手前でその路中車の後ろからコンパクトカーが飛び出してきた為ブレーキをかけました。 対向車線は路上駐車の車の後ろで数台並んでいた為、機会をうかがって無理に出てきたものと思われます。 私は足をアクセルからブレーキへ、ブレーキ痕は付かない、フロントが沈み込む程度の制動です。 ここで私の後ろを走行中の2輪車がとまりきれずにリアバンパー左側へ追突。転倒。 対向車は事故が起きたことを認識したはずですがそのまま逃げてしまいました。 幸いにもバイクのオーナーさんは擦り傷のみの軽症ですみ、冷静に対応していただけました。 ただ、バイクはカウルとライトが割れ、自走不能(オーナーさん談。押して帰りました)でした。 私の車はバンパーとマフラーに歪みで自走可能です。 正直な感想では危険回避の為の適切なブレーキであったと思っています。 ただ、対向車を避ける為とはいえ強めにブレーキをかけたのは事実で責任を感じています。 速度から考えても車間が適切であれば起こらない事故であったはずなのですが、これは自己擁護でしょうか。 警察と保険会社に連絡し、後はお互いの保険会社を通そうということで話はまとまったのですが、 以上の状況から私の過失割合はどの程度なのでしょうか。

  • 交通事故

    先日、人身事故をおこしてしまいました。 私が車で、相手は自転車なんですが、事故当時って、警察に聞かれても動揺してて思い出せなかったんです。どうしよう・・・どうやってぶつかったか・・・とか・・・ 状況てきには小さい道の交差点で、私が直進で、相手が私の右側から直進してたんです。 交差点で車がいなくて、一時停止してすすんだら、ぶつかったって感じです。 道路を挟んで進んでたんですが、チャリにはきずかなかったです。相手は、車が停止していてその車が進んだので自分も動いたら、私が対向車として来た。っていってます。 相手が言ってる、その車ってのがあったから私は気づかなかったんだと思います・・・ それと、警察には言ってなかったんですが、私の車にちょっとぶつかって、私と反対側、対向車がいて、その車にも相手はぶつかりました。 それにぶつかって、倒れたんですが、その車はいなくなりました。 当時、私が前面的にぶつけた・・・対向車にも傷代払うんだ・・と思い黙っていました。 でも、よく考えると、対向車にぶつかって倒れたんですが・・・その車は逃げてしまいました。 これって、警察に届けるべきですか? もし私が仮に10悪いとしても、10のうち1は対向車が悪くならないでしょうか?前方不注意とか・・・ 全面的に私の不注意でしょうか? それと、警察に言ってもどうかなりますか? 当日に言わないとどうにもなりませんか?? 初めての事故で全くわからないです・・・

  • 雪山での交通事故

    先日友人が交通事故を目撃したときの話です。路面が凍結していて一台の車が立ち往生か遅くすすんでいたところ(友人はあまり見えなかったようです)、その後ろにいた車が一旦停止し、追い越し禁止道路で見通しの悪いところでしたが、その車を追い越し、あやうく対向車と接触しそうになったそうです。対向車は追い越した車をよけて雪の中に突っ込んで動けなくなったそうです。 その後どうなったのかが分からないので気になっているのですが、抜かされたほうも過失がある、または当事者になる可能性はあるのでしょうか。

  • 交通事故があり,誠意を見せろと言われたのですが・・・

    初めて質問を書き込みます。よろしくお願い致します。  つい先日交通事故を起こしてしまい「申し訳ないという気持ちがあるなら誠意を見せてほしい」と言われたのですがどのようにしたら良いのか分からないので書き込みをさせていただきました。  夜だったこともあり道路は凍結していました。相手の方は私がぶつけてしまう前にまずトラックとの事故を起こしていました。そのためトラックは私の進行方向の車線に止まっており,相手の車はその先の対向車線に止まっていました。ちょうどカーブの先であったこともあり,トラックが止まっていることの発見が遅れブレーキを踏むと道路が凍結していたことですべってしまいました。 なんとかトラックとの追突は避けたのですが対向車線に止まっていた車にすべりながらぶつかってしまい事故となりました。保険に電話をすると相手の車が先に事故を起こして止まっていたとしても過失割合は100対0で私が悪いとなってしまいました。 その後車の修理は保険で終わらせるとのことで話はついているのですが、相手はたんこぶができたということで「人身事故にはしないが、ぶつかってきたのはあんたなんだから申し訳ないと思うなら誠意を見せて欲しい」と言ってきました。 私としては菓子折りを持って行こうかと考えているのですが、どういう対応をしたら良いのでしょうか?またそのようなことをすることでまた続けて金銭の要求などをされてしまうのではないかと不安もあります。

  • 交通事故について

    先日友人が交通事故に遭いました。 状況はというと、友人の車の前に1台の車が走っており、 交差点の停止線2~3メートル前で左に寄りハザードを 出して停車した。しかも、その左部分には道路に面した 駐車場があり、信号も青だった為、友人は追い越して 行こうと交差点に入ったところ、交差していた道路から 来ていた直進車と衝突したそうです。 ちなみに、友人の方には信号がありますが、その交差する 道路には信号がなく、とまれの標識だけがあります。 しかし、相手の主張は、友人の前の車は右折しようとしていた。 でも、自分の車がいた為に入って来れないから、自分に 譲ってくれた。それなのに、友人の車が無理な追い越しを してきたんだ、と言っているようです。 肝心の、友人の前を走っていた車が、右折のウィンカー を出していたのか、ハザードを出していたのかが、その車は 事故直後に直進方向に走り去って行ってしまった為、わかりません。 それで、友人とその同乗者は怪我をしてバイトにも行けない状況なのですが、 そのお金はもらえるのでしょうか? それとも、過失割合によって変わってくるのでしょうか?

  • 交通事故を起こしてしまいました

    先日、峠道の登り道を走行していた際、誤ってオーディオ操作で脇見をしてしまい、対向車と右前部同士をぶつけてしまいました。 その後「行政処分呼出通知書」なるものがきて、安全運転義務8点という書類が来ました。免停30日だそうですが、これは罰金いくらになるんでしょうか?免許証は取り上げられるんですか?初心者なので教えて下さい。