• 締切済み

RAMパリティエラー?

ディスクトップPC(OSはMe)の起動時にRAMパリティエラー??とかいう文字が出て、ちゃんと起動しません ある日突然そうなってしまいました。 考えられる原因は何でしょうか? 復活させる方法知ってますか? ちなみに知人から譲り受けたもので、CDなどなど付属品は全く有りません・・・

みんなの回答

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.3

BIOSの設定をいじっていませんか? もしくは暴走などで電源を切って止めたことはありますか? BIOS画面を出し、初期値(set Default)に戻しては如何ですか? パリティの付いたメモリなんて使ったことが無い(^^;)ので、判らないのですが。

rotarota
質問者

お礼

メモりーを一度はずしてみたり、以前から色々試してはみてたんですが・・・ やっぱり買い替えるしかないかも です ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.2

メモリー 中を開けてみれば判ると思います。 大きいボード(マザーボード)に垂直に刺さってます。 電源プラグを抜いてから 1、1回抜いてもう一度つけてみる 2、同じものが2枚ある場合は、1枚抜いて起動してみる(逆もやってみる) PCによって種類があるので交換する場合は、店員にPCの型番を言えば探してくれます。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/index.htm
rotarota
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 以前から試していたことですが、復活しませんでした やっぱ交換するしかないですかね 考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

RAMパリティエラーはメモリーエラーです。 メモリーがきちんと刺さっているか、抜き差しして確認するか、買い換えてみるとか。

rotarota
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます その方法は以前から試してみてたんですが、だめでした やっぱ買い換えですかね 考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メモリパリティーエラーでの質問

    4年前に購入したパソコンなのですが、起動すると青画面でメモリパリティーエラーになります。最初はメモリのエラーだと思って、故障しているメモリを探してはずしました。512MBのメモリが4枚あったのを2枚にしました。これで解決だと思ったらしばらくして同じエラー頻繁に発生するようになりました。メモリのスロットのどこにさしても直りません。メモリが4枚ともだめになったのかと思いました。もしくはマザーボードが壊れてしまったのでしょうか?セーフモードでは一応起動できます。また、たまに起動してくれるときがあります。よく分からない症状なので原因の分かる方何卒よろしくお願いします。 PCはDELLのDIMENSION 9100です。 マザーボードが壊れているのなら交換が出来ないので買い換えることになります。

  • DVD-RAMがCDに??

    初めまして。長い文章になってしまいますが、 もしお分かりになる方がおられましたら教えてください! 家のパソコンVALUESTAR(vc500/2)に BUFFALOのマルチドライブを外付けで使用しています。 先日自宅で初めてDVD-RAMにデータを書き込み知人宅で データを見た後に知人宅のPC内のデータを書き込もうとしたところ フォーマットしてくださいというメッセージが表示されたので (知人宅PCはVALUESTARのマルチドライブ内臓のものです) フォーマット(右クリックでフォーマットを選択)をするとディスクの表示が DVD-RAMではなくCDとなってしまいました。 その後は書き込みもできない状態になり、 自宅に帰って試してみてもディスクの表示はCDで フォーマット(右クリックでフォーマットを選択)をしても DVD-RAMの表示にはなりませんでした。 私なりに調べてみてDVD-RAMをフォーマットするには 「DVDForm」というソフトを使用してフォーマットをするということだったので 「DVDForm」を起動するとドライブにDVD-RAMが入っていないので起動できない というエラーメッセージが表示されフォーマットできませんでした。 このディスクをDVD-RAMとして使用するにはどうしたらいいでしょうか? それとももうDVD-RAMとしては使用できないのでしょうか? 説明不足の点があるかと思いますが教えてください!

  • パリティチェックは、どんなチェックですか?

    NCとPCを光でつないで、5年間、DNC運転をしていました。少し前にPCをいいものに更新して、再設定し、DNC運転を行うと、一度ダブり(X15.がX115.になる)が出て、もう少しで機械を壊してしまうところでした。ソフトメーカに問い合わせると、機械側でパリティチェックをかけてください(それまでは、かけていませんでした。)。と言われました。その後、ランダムなところで、TVパリティエラーとなり、加工が止まってしまいます。データが化けたかどうかはわかりませんが、同じプログラムでも、通ったり、止まったりします。 いっそチェックを外してしまおうかと思いますが、また、データが化けて機械を壊してしまうかも知れないので、怖いです。 どなたか、通信について、詳しい方、アドバイスお願いします。 DNC運転で20時間ぐらい、加工していたときもあります。(1時間ぐらいでTVパリティエラーがでる時もあります)通信設定自体はあっていると思います。やはりノイズが原因でしょうか? 最近、わかりましたが、機械側のTVパリティエラーで悩んでいましたが、PCでは、フレームエラーが出て、パリティエラーとなっていました。 ということは、通信設定の問題となるのでしょうか?

    • 締切済み
    • CAM
  • 起動後エラーそして

    PCが固まりスタートから再起動できず電源からOFF スキャン後ディスクトップ画面と同時にこのページでエラーが生じました。スクリプトしますか?の表示が。 前にもありました。このときはいいえをクリック後再起動しましたがスクリプトしますかの意味は?なぜこのような現象がおきるのか?ご指導よろしくお願いいたします。 尚OSはMEです。

  • SHELL32.DLL エラー について

    OSはWindows Meを使っていてIEは6.0をいれていたのですが、頻繁にエラーがでるため、再度6.0を入れ直そうと思いアンインストールしました。 それで、再起動すると『Explorerが原因でSHELL32.DLLにエラーが発生しました。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください』というメッセージがでたので再起動しました。しかし、また同じメッセージがでます。何度も再起動してみたのですが同じSHELL32.DLLエラーのメッセージがでてきます。メッセージを閉じても何も画面がかわりません。それより先に進めません。 どうすればこのエラーを直すことができるのかまったくわかりません。 全て立ち上がる前にこのエラーがでてきてしまうの再起動するしかできないので何もできません。 ちなみにThinkPad1620です。付属のリカバリーCDを用いても、CD-ROMを認識しません。フロッピーの起動ディスクは 作っておらず、まだ試してません。 セーフモードでも起動途中で同じエラーがでてしまい、先に進めません。なるべくなら、新規インストールは避けたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • RAMディスクにTEMPファイルをおいたPCでのDVD,CD-Rへの書き込みと

    現在1.5GBのメモリをつんだPCにRAMディスク(300MB)を作成し,そこにブラウザのキャッシュファイルやwindowsのTEMPファイルを置いています。この状態でDVD-RやCD-Rに書き込みをすると、書き込み終了後に必ずエラーが出てPCが再起動してしまいます(書き込み自体はうまくいってます). たぶんTEMPファイルを容量の小さいRAMディスクにおいていることが原因だと思うんですが、これはこのままで何とか書き込み後のエラーを回避することはできないでしょうか?

  • DVD-RAMが読み込めない

    パソコンショップのオリジナルのディスクトップPCを1月に購入し スーパーマルチのDVD-RAMを2台積んで使用していましたが、ここ1か月ぐらいDVDは使っていませんでした。新しいソフトをインストールしようと ディスクを入れたところ、読み込みができなくなってしまいました。(かたまってしまう)何も入れない状態でマイコンピューターからDVDを開くにすると、ディスクが入っていないのに開いてしまいます。通常ならディスクを入れるようにメッセージがでるはずですが、もちろん開いても中は何もない状態です。デバイスマネージャを調べましたが!?はありませんでした。 CDもDVDも再生できませんでした。 解決策はないでしょうか?  OSはXPを使用してます

  • PCのHDDからデータをDVD-RAMに転送できない。

    PCのHDDからデータをDVD-RAMに転送したいのにエラーを起こします、実はDVD-RAMを家電店で購入したんですが間違えて購入した訳じゃないと思います、TDKのRAMデータ用9.4GBのディスクです。 PCのドライブもスーパーマルチドライブです、エラーの内容はディスクが一杯か使用できないディスクです見たいな事が出ました、詳しくは覚えてはいませんがそんな感じです。 PCのDドライブがもうそろそろ終わるのでこのままではデータが入れられなくなってしまいます、デフラグをしようとしてもエラーを起こす状態です、もうパンパンなくらいなんです、 CD-DVD-RWだとダメなんですよ、RAMじゃないと、後で一つづつチェックして削除、保存と考えているのです、 何とかお願いします。 OS-XP、HDD-60GBです。

  • RAM Parity Errorは放っておいても良いのでしょうか

    PCのメモリを交換したところ、起動時に「RAM Parity Error. Press Esc to turn off NMI or other kiy to reboot」というエラーメッセージが出ます。 ESCで、一見問題なく起動・使用できるのですが、このまま放っておいて良いものでしょうか? PCの機種は日立FLORA310DL2(PC-5DL02-ZDPMA)で、大昔のものです。 32MBのメモリチップが2つささっていたのですが、1つを抜いて、代わりにDELLのPCの256MBメモリを挿しました。 ESCで起動すると、メモリ増強できたという使用感もありますし、表示も294,452KB RAMとなっています。 エラーメッセージさえ気にしなければ、使用上は問題ないものなのか、それとも「いつか壊れるから対処した方が良い」ものなのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • IE6をオンラインでインストール後、再起動でエラー→ウインドウズMeが起動できません

    表記のとおりですが、インストール後の再起動時にエラーは発生したらしく、電源を切って何回立ち上げようとしても、「Explorerが原因で...(忘れた)...windowsを終了します。問題が解決できない時は再起動してください」のメッセージがでて、何度再起動かけても、同じ状態です。 windows meを再インストールするしかないようですが、起動ディスクも作ってなければ、PCに付属のCDを使うと、工場出荷状態に戻ってしまいます。 中身のファイルを消さないまま、windows meだけ再インストールする方法はないのでしょうか? ちなみに、今は会社のPCから書き込んでいます。 PC初心者で、いくら調べてもこれ以上先に進めないので、ご存じの方、よろしくお願いします。