OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Excelの問題ですが・・・(1)

• 困ってます
  • 質問No.118557
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 51% (30/58)

OKWebの常連さん、お久しぶりです。skyhawkです。
まだまだ暑い日が続いておりますが、お体の方は大丈夫でしょうか?
お盆休みで田舎に帰省している方もいれば、お盆関係無しに仕事に勤しんでいらっしゃる方も多いと思います。

さて、Excelの表で貿易収支の売掛金を計算したいのですが、以下の通りに作るものとします。
ある商社(X社とします)では海外の企業(Y社)と取引しています。
商品をY社に売り、その売掛金を請求しますが、Y社では本国からの振込と、日本国内の支社からの振込がありますので、各々円建とドル建で管理し、売掛金を完全に回収しなければなりません。

1)相手から受領したお金は"$"払いである場合と"\"払いである場合がある。
  A列には"$","\"を入れて、"$"払いと"\"払いを区別する。
2)B列には幾ら売ったかの金額が入る。(ドル・円共同じ列を使う)→ A列により振り分ける
3)C列には受領(回収)した金額が入る。(ドル・円共同じ列を使う)→ A列により振り分ける
4)D列にはレートを入れる。売った時・買った時のレートの違いによって当然収支が変わってくる。
5)E列には"$"建の売掛金額が入る。
6)F列には日本円での回収金額が入る。
7)G列には"$"建"&日本円両方を合算した売掛金額総計が入る。

長すぎて蹴られてしまったので、次ぎに続けます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい ...続きを読む
管理者より:
続きの質問があるのでそちらをご参照下さい