ドラムのインスト毎のパンの振り分けについて

このQ&Aのポイント
  • ドラムのインスト毎のパンの振り分けについて疑問があります。以前は特定の設定値を入力して左右に振れていましたが、今回の設定ではうまくいかないようです。原因や解決策を知りたいです。
  • ドラムのインスト毎のパンの振り分けについて問題があります。特定の設定値を入力していたのにも関わらず、左右の振り分けが全く変化しません。原因を知りたいです。
  • ドラムのインスト毎にパンの振り分けを行っていますが、設定してもうまく機能しません。特に11chの場合に問題が発生しています。原因や解決策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インスト毎のパンの振り分けについて

ドラムのインスト毎のパンの振り分けなんですが、これまでは cc#99に28、cc#98にインストのノートナンバー、cc#6に設定値を 入力して左右に振ってきました。が、今回は入力しても全く変化がありません。 今回は10chにインサーションエフェクトをかけたドラム(PC 10 HIP HOP)を 入れ、11chをエクスクルーシブデータでドラムパートに変更し、別のドラム (PC 1 STANDARD1)を鳴らしています。が、パンがきかないのは11chの方です。 (10chの方は特に振り分けていません) 原因はどこにあるのでしょうか。また解決策などあるでしょうか? 音源はRolandのSC-8850ですが、88Proマップで制作しています。 お解りになる方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#4472
noname#4472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.1

私が思いつく可能性は、 1) 11ChのRx.NRPNがOFFになっている。 エクスクルーシブ40 1A 0A 01が正解かな? GSリセットで1になるらしいですが。 2) cc#の出力先のチャンネルが10Chになっている。 10chなら B9 63 1C B9 62 rr B9 06 pan 11chなら BA 63 1C BA 62 rr B9 06 pan になると思います。 3) ドラム2セットを独立してパンを設定することがそもそもできない。 4) シーケンサにバグがあって、うまくcc#を送れていない。

noname#4472
質問者

お礼

terra5様 回答をありがとうございました。 あれから色々試してみましたら、パンがきいている時もあれば きいていない時もあり、これはたぶんシーケンサのバグでは ないかと思っています。長年使っているうちに色々と不具合が たまってきているのかもしれません。 回答の1)2)ですが、このような設定があるなんて知らなかった ので勉強になりました。どうもありがとうございました。