Roland VS880Ex 内蔵エフェクトが動かない

このQ&Aのポイント
  • Roland Vs-880Ex を久々に動かしてみたところ、録音済みデータの再生時に内蔵エフェクトがかからなくなっていることがわかりました。
  • 設定は以下のようなのですが、エフェクトセッティングをどんなに動かしても音が変わりません。DELAY以外のエフェクトにしても何も変わりません。
  • どなたかどこが間違っているのか教えていただけませんでしょうか。おわかりになる方、教えていただけると非常に助かります!
回答を見る
  • ベストアンサー

Roland VS880Ex 内蔵エフェクト動かず

Roland Vs-880Ex を久々に動かしてみたところ、 録音済みデータの再生時に内蔵エフェクトがかからなくなっていることがわかりました。 マシンは完動状態で、エラーメッセージは何もありません。 念のためエフェクトボードを挿し直しましたが、変化はありません。 設定は以下のようなのですが、どなたかどこが間違っているのか教えていただけませんでしょうか。 ----------------------------------------- 再生時の設定は: Input→TRACK, data on CH1, no V tracks CH1 effect1 = PST FADE effect 1 setting mode:DELAY SYSTEM setting effect SND= 100 effect RTN= MIX, 100 以前はこの状態で簡単にエフェクトがかかった(記憶がある)のですが、エフェクトセッティングをどんなに動かしても音が変わりません。DELAY以外のエフェクトにしても何も変わりません。 なおDELAYはCH1の音を他CHのタイミングに合わせるのが目的で、エフェクトは単純に1100ms ほど遅らせるだけのセッティングで、feedback 0, D/E balance=E 100 です。 どこか間違ってるのでしょうか… おわかりになる方、教えていただけると非常に助かります! どうかよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オートミックス機能を使ってエフェクトをON / OFFでエフェクトがかかるか確認されてみてはいかがでしょうか? http://faq-jp.roland.com/faq/show?id=84604&site_domain=default あとはシステムリセットをしてみてはいかがでしょうか?

KucchaMechanics
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 戴いたURLを参考に数度試してみましたが結果は変わらずでした。 ミキサーの設定初期化も試したのですが、結果は同じでした。 せっかくご回答いただいたのに、お時間を無駄にしてしまい申し訳ありません。 後日別にアンプを用意して、effect 1 SND=AUX で試してみようと思います。 (現在ヘッドホンしかないので…すぐに試せなくてごめんなさい) ありがとうございました!

質問者

補足

様々試すうちに2点、奇妙なことに気づきました。 1.effect 2 がA21以前を選択できないこと(effect1 ではA01から可能) 2.effect セッティングの中で、機能ごとon/offが効かないこと 2.について少し詳しく申し上げます。 effect セッティングのLCD画面で、セットされた機能を使うかどうか選択することができたと思うのですが  例)REV: □EQ → ■Rev (□:off ■:on) どれもこれも、肝心のエフェクト機能が「・」になっています。  例)REV: □EQ → ■Rev (□:off ■:on)         ↓    REV: □EQ → ・Rev (□:off ■:on) もちろんそのエフェクトを呼び出したのですから使用するか否かここで設定するのも変(つまり正常)なのかも知れませんが、機器によっては「故障=使用不能=・(選択不能)」と表示するものもあるので気になりました。 もう少しいろいろ触ってみます。 スマホやPCみたいに、完全リセットやリカバリするコマンドがあるといいのですが…

その他の回答 (1)

• MT765
回答No.2

もしかしたらなのですが、CH1以外のチャンネルにエフェクトがインサートされていないでしょうか。 他のチャンネルにインサートされたエフェクトは別のチャンネルで指定できないと思われます。 マニュアルを読んだだけなので間違っていたらすみません。

質問者

お礼

画像も送ってくださりありがとうございます! 他チャンネルへのインサートはありませんでした… ご回答いただいたお時間を無駄にして申し訳ありません。 もう少し、調べてみます。 どうもありがとうございました!

質問者

補足

回答をお寄せくださった皆様、誠にありがとうございました。 以下後日談を記し、今件一旦終了とさせていただきます。 ふとしたきっかけでテストプログラムがあることを知り、走らせてみました。 その結果、Effect 1 はOK!!と出るのですが、Effect 2 はしばらく考えたのち GB1 RAM ERR と表示されました。 全て略号なので詳細は不明です。しかしエフェクトボードを外しても同様のエラーが出るので、メインボード上のメモリ関係のエラーかと推察されます。 しばらくエフェクトなしのマルチトラッカとして使用することにします。内蔵エフェクトは880の売りなので非常に残念ですが、まぁまだAUX経由の外部エフェクタという道もありますし。 ともあれ、お知恵を寄せてくださいました皆様に感謝いたします!