• ベストアンサー

便秘について教えてください

nanimaniaの回答

• nanimania
回答No.2

食べるものもそうですけど、運動するといいと思いますよ。出来る範囲でいいと思うので、腹筋をするといいと思います。あとは、水を飲むこと、食物繊維を摂取することが大切です。キンピラゴボウをみじん切りにして食べると、腸に接する面積が増え、効果的だそうです。医者に行く前に、その辺の改善を試みてみてはどうかと思い、回答してみました。

hito-hito29
質問者

お礼

運動は毎日30分競歩したり、プールいったり しているんです。 キンピラのみじん切りも初耳です。 やってみます。 ありがとうございました!