Excelのグラフでの系列の変更方法

このQ&Aのポイント
  • Excelのグラフで系列の参照範囲を簡単に変更する方法を教えてください。
  • Excel2000の2つのファイルをリンクして使用しており、1つのファイルの列データを元に2つ目のファイルにグラフを書いています。グラフをコピーしてデータの参照範囲を一列ずつ変更したいのですが、手動で範囲を選び直すのは大変です。
  • 関数の式のコピーではデータの参照範囲の変更が簡単なのですが、Excelのグラフでは置換機能が使えません。VBAなどを使用せずに、グラフの系列参照範囲を簡単に変更する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのグラフでの系列の変更方法

質問が悪くてなかなか答えをいただけなさそうので再度記入します。Excel2000の件です。 2つのExcelのファイルをリンクして使っており、1つめのファイルのある列のデータを元に2つめのファイルにグラフを書いています。 このグラフを2つめのファイルの1シートに1グラフコピーして1列づつデータの参照範囲変えてグラフの内容を変えたいのです。 グラフの書式などはそのままコピーされるのでデータの参照範囲のみを変えたいのですが、その参照範囲を簡単に一列づつ変えて行く方法はないでしょうか。 すごく大きいファイルなのでマウスで範囲を選びなおすのが大変なのです。 関数の式のコピーなどだと置換機能が使えてデータ範囲の変更が簡単なのに、グラフではデータの上で右クリックしてでる「=SERIES([第6章.xls]Sheet1・など」の式を選んでも置換の機能が使えません。 VBAなどを使わずにできる方法をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sou_tarou
回答No.1

元データ を変更してはいかがですか? グラフをクリックしてハンドルを表示した状態で、メニューバーから「グラフ」「元データ」で参照データのセル番地が表示されます。 2000でもあったように記憶していますが、、、

dadachichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。名前を定義すれば出来そうなのでこれでやってみようと思います。