• ベストアンサー

Excelで列を追加で挿入した際にグラフの系列の参照している値が自動的に変わらない

Excelでseries関数を使用したグラフを作成しております。データを入力しているファイルとグラフを作成しているファイルを分けているのですが、データを入力しているファイルで列を追加で挿入した際に、既存のグラフの系列の参照先が自動的に修正されないため、いちいち参照先を設定し直しております。ツール→オプションの計算方法は「自動」となっており、また、同じファイルの中でもシートが異なると、列を追加で挿入しても問題なかったりします(入力しているデータ・作成しているグラフはどのシートでも同じ形式です)。 問題点等アドバイス頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 データファイルとグラフのファイルを分けて管理しているのですね?私も同じ問題で困った事がありました。私の場合は、データファイルを修正する時に、グラフのファイルも必ず開いておくようにしたら、何とかうまくいきましたよ(グラフのファイルを開いておかないとデータファイルの変更が反映されないようです)! 的外れかも知れませんが、よろしかったらお試し下さい。

aimo0314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試した結果、うまくいきました。

関連するQ&A

  • エクセル グラフに複数の他シートデータ参照するには

    エクセルで、グラフを作成する時、複数の他シートからデータを参照する方法がわかりません。 例えば、ダムの水位を、月別に1年間記録したシートが12シートあるとします。 末尾にシートを追加し、年間水位の推移をグラフで表示しようとし、 グラフを挿入、右クリックで「元のデータ」→ 系列 → 値にて、参照データを指定しようとしています。 1月のシートの参照を入力した段階で、「値」には[='1月'!$O$2:$O$32] と表示されます。 この段階では1月の水位グラフはキチンと表示されます。 次に、2月シートの参照を加えようとすると、「値」に [='1月'!$O$2:$O$32+'2月'!$O$2:$O$29] と"+"で連結された式が自動で入力されますが、 ------------------------------------------------------------------- 入力した数値は正しくありません。 * … * … * 数式に他のブックやシートへの参照が含まれている場合、その参照が正しいか確認します。 * … ------------------------------------------------------------------- とエラーが出てしまい、グラフを表示する事もできません。 "+"の部分を、;&,等変えてみましたが、だめでした。 どのような数式を記述すれば、複数シートからデータを参照したグラフが作成できるのが、ご指導お願いいたします。 尚、最終シートに「他シートを参照したセル」を作って、その値からグラフを作ればOKとは思いますが、それは最終手段にしたいと思います。

  • Excelのグラフでの系列の変更方法

    質問が悪くてなかなか答えをいただけなさそうので再度記入します。Excel2000の件です。 2つのExcelのファイルをリンクして使っており、1つめのファイルのある列のデータを元に2つめのファイルにグラフを書いています。 このグラフを2つめのファイルの1シートに1グラフコピーして1列づつデータの参照範囲変えてグラフの内容を変えたいのです。 グラフの書式などはそのままコピーされるのでデータの参照範囲のみを変えたいのですが、その参照範囲を簡単に一列づつ変えて行く方法はないでしょうか。 すごく大きいファイルなのでマウスで範囲を選びなおすのが大変なのです。 関数の式のコピーなどだと置換機能が使えてデータ範囲の変更が簡単なのに、グラフではデータの上で右クリックしてでる「=SERIES([第6章.xls]Sheet1・など」の式を選んでも置換の機能が使えません。 VBAなどを使わずにできる方法をご存知でしたら教えてください。

  • エクセルのグラフの横軸の自動化

    以前ここでエクセルのグラフの横軸を自動で伸ばす方法を教えてもらってその時にはうまく行ったのですが、今回1系列だと出来るのですが、2系列目が同じように指定しているはずなのにエラーになります。 何度もお手数ですがどなたかHELPです。 先ずは名前の定義で「系列A」として=OFFSET(結果!$E$73,1,0,COUNT(結果!$E:$E),1)として、グラフの系列を選んで、SERIES(,,結果入力表.xlsm'!系列A,1)で系列Aはうまく行きました。 同じ要領で系列Bを名前の定義を列Fに変えて指定して、グラフ上で第2系列を選択して、SERIES(,,結果入力表.xlsm'!系列B,2)としたら、<参照が正しくありません。項目、値、サイズに対する参照は、1行または1列でなければなりません>というエラーメッセージが出ます。 何度か試行錯誤してみたのですが、何故”系列B”では駄目なのか分かりません。 基本的に系列の指定の仕方が分かっていないのだと思いますが、どなたか正解を教えてください。

  • [Excel] 値のない範囲を参照するグラフを値がある範囲を参照するようにする

    お答え願います。 Excelのグラフで何も値が入力されていないセルを参照する系列を挿入したとします。 この際、凡例は表示されますが、グラフ上に線は表示されないのはわかります。 ここから値が入力されているセルに参照先を変えるには、 [グラフ上で右クリック]→[元のデータ]→[系列]→Yの値の参照セル範囲を変更するとできるんですが、これをマクロで行う方法はありますか? 試したところ、Yの値を変えるにはSeriesCollection(x)をアクティブにしないといけない気がするんですが、グラフ上に線が表示されていないせいか、エラーになってしまいます。 大雑把な質問ですが、足りない点がありましたら補足しますので、どうかご教授願います。

  • Excelグラフで系列が、、、。

    教えてください。  項目名に「数値」は使えないのでしょうか? ・まず、左列の「項目名」の部分を「数値」で順に書き、  右隣列にデータ数値を入れた表でExcelグラフを作りたい。  1系列なのですが、一見、数値列が2個並んでいる形です。 ・これでグラフ作成すると、横軸(X軸)の目盛は、1,2,  3,4、、、と自動記入されてしまい、項目として横軸の  目盛に付けたかった「数値」の項目名がデータとみなされ、  ふたつの系列のグラフになってします。 なにか対処方法はあるんでしょうか?   

  • エクセルのシートをコピーしてもグラフは古い所を参照

    エクセルシートに関する事です。 いつもは自動で出来ているんですが、あるファイルだけ問題が起こります。 シートをコピーして増やしていっても、増やされたシートのグラフは元のシートからデータを参照してしまいます。 「1月」というシートを作成して、表とグラフを作成して「1月」をコピーして新たに「2月」というシートを増やしました、「2月」のシートのグラフは1月数字を表示(参照)しています。 どこかにグラフの絶対参照のようなものや自動更新するような設定が存在するのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします

  • エクセルのグラフの値に数式は入るの?

    エクセルでグラフを作成して、グラフを右クリックして元のデータを表示します。 系列のタブのところの値にグラフに表示される値(参照セル)を入力する訳ですが、そこの値に数式を入力するのは可能でしょうか? 通常は =Sheet1!$A$1:$N$1 のように表示しますが、 数式を入れて =Sheet1!($A$1/$A$2):($N$1/$N$2) とできるのでしょうか? ※作成したサンプルはエラーになります

  • excelで系列の異なる複数のグラフを作る

    添付ファイルのようなグラフをexcelで書くには、どのような機能をどのような手順で使えばよいでしょうか。 データの内容 ・a列が時間軸、c、d、h列がdata1,data2,data3に対応する。行が時間軸。 ・時系列データで各グラフともx軸は共通 ・異なるスケールのデータを、各グラフに書く ・スケーリングは自動でなされる というようなものですが、折れ線グラフの描画で、第2軸を使う方法を試しましたが、スケールリングが、独立に適正に制御するのが難しいことと、見やすさの点と簡明さの点で、 それぞれを別個のグラフに書くことにしました。 これらは、1枚のグラフとして扱いたい(シートへの移動の便から) これらのことにマッチした機能とその名称がよくわからないので、調べるのが難しいです。

  • エクセルでグラフの横軸が自動で伸びるようにしたい

    いつもお世話になっております。 エクセル2016です。 表からグラフを自動で表示して、データが増えるにしたがって横軸が伸びていくようにしたいのです。 1~2年前にNETで調べて名前の定義を使って試行錯誤の末何とか出来るようになったあのですが少し不具合(指定のセルと系列が違っている)があって弄っているうちに訳が分からなくなってしまいましたのでHELPです。 今使っている方法は名前の定義で下記の式を入れて OFFSET(入力表!$D$16,1,0,COUNT(入力表!$D:$D)+5,1) グラフの系列を選択して =SERIES(入力表!$D$12,,入力表!系列B1月,2) としているのですが、同じように系列を増やそうとしてもどうしてもうまくいきません。 どこを変えれば良いのか基本的なことが分かりません。 最初に作成したときのメモを見ながら試行錯誤したのですがお手上げ状態。 このやり方の修正、もしくはもっと簡単にできる方法は無いのでしょうか? この方法だと対象列が変わるたびに苦戦しそうです。

  • エクセル マクロ グラフの追加

    (A列) (B列)(C列)(D列)(E列)      5/1 6/1 7/1 8/1 -10℃  100 150 200 250 20℃  110 160 210 260 50℃  120 170 220 270 -10℃  100 150 200 250 20℃  110 160 210 260 50℃  120 170 220 270 … 例えば、上記のようなデータで-10℃~50℃で1つのグラフを作成しています。 既に5/1~7/1のデータでグラフを書いており新たに入力された8/1のデータをマクロを使ってグラフに追加したいと考えています。 -10℃~50℃のデータは複数あり、別のシートに64個のグラフをまとめています。 (x軸:温度、y軸:抵抗) ActiveChart.SeriesCollectionを使って上手くできませんでしょうか? ご教授お願いします。