• ベストアンサー

交通事故、加害者は逮捕。刑事と民事について教えてください。

状況は交差点内、クルマどうしの衝突事故です。 加害者は「免停中」でクルマを運転「信号無視」で交差点に進入、現行犯逮捕されました。 両者とも勤務中であり、慰謝料・休業補償・医療費など民事の賠償は 加害者が勤務する会社が加入している大手保険会社から支払われます。 当方は首を痛め、自宅療養中。仕事は休んでおります。 ここから質問です。 よろしくお願いいたします。 加害者は保釈金を支払い、裁判までの期間、拘置所を出ておりますが 謝罪など一切の連絡をよこしません。 当方から見ると反省の色がないように思われます。 これから行われる刑事裁判において、こちの状況を訴求し、 刑事罰の決定に影響をあたえることは可能でしょうか。 (家族、相手会社は、事故直後に謝罪にきました) こちらの思いとしては会社より加害者個人に怒りを感じています。 慰謝料を加害者に別途請求することは可能でしょうか。 被害車両への保障は、車両の価値を査定されて支払われましたが とうてい次の一台を入手するにはいたらない額であり、 システムは理解しているものの、納得はできておりません。 その差額を相手会社または加害者に請求することは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それはお気の毒様です。 > これから行われる刑事裁判において、こちの状況を訴求し、刑事罰の決定に影響をあたえることは可能でしょうか。 可能です。 示談せず、あなたが「相手への厳罰を望む」と言えばある程度は考慮されます。 > こちらの思いとしては会社より加害者個人に怒りを感じています。 > 慰謝料を加害者に別途請求することは可能でしょうか。 請求することは可能ですが、そこで取った分は保険の支払い分から差し引かれると思います。無駄です。 > その差額を相手会社または加害者に請求することは可能でしょうか。 無駄です。それよりそんな金額では示談しないと主張しましょう。

yakitako
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 やはり犯人には刑事罰、会社には賠償、そう割り切った方がいいわけですか。 あとすべては「示談」に対する態度ひとつですか。 話がシンプルになって整理がつきました。 感謝です。

その他の回答 (6)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

無免許 信号無視 こんな人に社会通念上の常識、道義的責任、誠意を求めるのはむりかもしれません。 これに無保険なんてあったら目も当てられません。 自己負担間違いなし! 幸い保険加入 家族 勤務先会社より謝罪あったことは最小限度の誠意と受けとって前向きに考えて下さい。 誰でも運転する以上 加害者 被害者いつでもそういう立場になる可能性があります。 >刑事罰の決定に影響があるでしょうか あると思います。こういう悪質事故については検察官も被害者にどのような対応してるかも質疑で把握し、行政処分の参考にします。 >車両の支払い、受けました。 対物については示談されてるようです(示談しないとし支払いしません)が、示談書には一切異議申し立ていたしません。と書かれています。(免責証書かもしれませんが) 従って、法的には物損については決着しています。 請求できません! 加害者=保険会社は法的賠償しかしません。 被害者にとっては感情的 道義的怒り 不信 不満はいかばかりかと推察できますが、それにとらわれて、いたずらに意味のない示談拒否もいかがなものかと思わずにはいられません。 治癒され示談交渉の段階では、法的賠償 感情的なものとは区別され、冷静に対応されることをお薦めします。 もろもろのことを含めて慰謝料を支払います。 保険会社はシビアではなく、法的賠償すれば良いタダそれだけです。 不満であれば 民事訴訟をする方法もあります。 気持ちの問題で、イヤガラセで溜飲を下げる それは逆にあなたの人間性をさげますよ。

yakitako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こういう悪質事故については検察官も被害者にどのような対応してるかも質疑で把握し、 >行政処分の参考にします。 は、検察が裁判の場で調べるということでしょうか。 とにかくイヤガラセとかじゃなく 公的な状況で主張できることは主張したいと考えています。 あと示談についてのアドバイスもありがとうございます。 保険会社のガイドライン、日弁連のガイドライン、 いろいろあることは勉強しましたので 常識の範囲で、感情的にならずに、話し合いを進めたいと思います。 コメント、感謝です。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.6

yakitakoさん、大変な災難でしたね。 事故の賠償として、保険会社からyakitakoさんの慰謝料・休業補償・医療費は支払われている(一応満足?)、車は査定額しか保証金がでないので新規購入の為には自分で差額を支払う必要があり不満、加害者の謝罪がないので気分的に不満、と理解しました。 ここで大事なのは相手の今後より、yakitakoさんの今後のことだと思います。 医療費; 加害者への精神的怒りは別として、yakitakoさんのお体は順調に回復されておりますか?第一に優先するのはご自身の体調を100%回復することだと思います。まずはお体を十分に治すこと、又それにかかる医療費が100%支払われることを確立することだと思います。 休業補償; 仕事を休まれている為の休業補償は問題ないでしょうか。どのような条件なのか分かりませんが、事故で働けない分の補償ですから後で後悔の無いようしっかり確認して受給しましょう。 車の件; ↓のとおり保険会社は査定費用で話します。通常元の車を購入できる金額にはほど遠いと思います。ここは可能であれば加害者の家族 or その会社に交渉しましょう。(良識のなさそうな加害者との交渉??) 加害者への怒り; 個人的意見ですが、あまりかかわらないで速く忘れることが良いのではないでしょうか。謝罪に来られた家族の方や会社は良識があると思うので交渉も良いと思います。でも免停中運転、事故後謝罪無し、という良識のなさそうな加害者に怒りをぶつけても改心するどころか、逆恨みされる可能性もあります。友人で100%被害者なのに、非常識な加害者と示談でもめた為会社、自宅どこでも電話をかけて来られ、どなられまくられ半分ノイローゼのようになった人がいます。良識の無い方に誠実な対応を求めるのは無理があるのではないでしょうか。 速く元通りの体になって事故前と同じように元気にお仕事できるようお祈りしております。

yakitako
質問者

お礼

非常にきめ細かなアドバイスありがとうございます。 医療費、休業補償に関しては 保険会社が積極的に対応してくれてますので 今のところ大丈夫です。 あと加害者との接触ですが、確かにそうかも知れません。 二次災害を考えた方がいいですね。 家族もしくは会社、どちらかと話をしようと思います。 カラダの方ですが、 重傷ではないのですが、無理をするとかなりの痛みが出ます。 すっきりしない状況で精神的に辛い感じです。 いろいろお心遣いのメッセージまでいただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.5

 世の中にはいろんな人がいるもので、自分が事故に遭ったら血の一滴まで吸ってやろうというのに、いざ自分が事故を起こしたら「あとは保険屋に任せます~」とか、「任意保険入ってません。私の車は自分で直すので、おたくもご勝手に…」という人間、結構いるものです。  質問での相手方も、他人事のように考えているか、よほど臆病者か(そんな人が車なんか運転するな、と言いたくなりますが)なんでしょうか。あるいは、当事者に余計なことを言わせないようにするための、相手会社のやり方なのかもしれません。  質問者さんのような「当てられ損」は、よくある話であり、大変お気の毒なのですが、保険会社もシビアなもので、差額を請求することはまず無理でしょう。安易に示談したら、それ以上追及できなくなります。溜飲を下げるには、相手方の不誠実さを会社側に訴えていくという「心理戦」で望むしかないのかもしれません。

yakitako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差額の話、参考になりました。 あと心理戦、了解です。 やってみます。 もしかして加害者はこれから刑事裁判をひかえているので 弁護士がついていて、 「いまは下手に被害者に連絡をとらない方がいいよ」とか いろいろ耳打ちされてるのかなぁ、と想像しています。 とにかく腹の虫をおさめるよう戦います。 アドバイスに感謝です。

noname#70707
noname#70707
回答No.4

信号の種類ですが、「双方が赤青黄」の信号であれば、その信号を無視した者が民事も刑事も行政も、何れもその者が加害者として100%責任を負います。(一時停止程度の信号は、場合によっては被害者も責任を負う) NO.1さんの通り。です。 今後の為に、「加害者が個人のオーナーであれば、必ず(覚書)を作成しましょう。保険で支払われない部分も含めて一切の責任を持って直します」etc.を書かせ、サインをもらいましょう。

yakitako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信号は「双方が赤青黄」です。 ただ加害者が勤務中であっために 民事の責任は会社に発生しているみたいです。 そう「みたい」なんです。 事故のことってほんと何もわからなくって 特に民事、刑事、個人、会社、が絡み合っているので やはりコトの整理をしなければと思っています。 アドバイス、ほんと助かります。

  • hotal7
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.3

物損分だけでも示談を済ませ、悪い印象を少しでも払拭しようとしてくると思います。が・・・ 納得いかなければ示談をせずに そして厳罰を望む申し立てができると聞いたことがあります。 その内容に今回の事故の重大性やまったく本人に反省の色無しで憤慨していることを等はっきり表現されるといいのではないでしょうか。 あまりくわしくなくてすみません。

yakitako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くわしくない、なんてとんでもないです。 感謝! 厳罰を求めるにしてもやっぱり「示談」なんですね。 再認識です。

回答No.2

加害者本人が出て来ないことはよくあることで、面と向かって謝罪させるのはたぶん無理でしょう。 #1.さんも仰っているとおり、絶対示談せずに納得いくまで交渉するのが一番良いと思います。 ご自分の車両で加入されている損保会社へ問い合わせすれば、色々教えてくれますし、だいたいの落としどころがわかると思います。(車は査定額で決着することが多いと思います。残念ながら)

yakitako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 面と向かっての謝罪は難しいのですか。 なんか釈然としませんが、仕方ないですね。 でも一般的にそうなのであれば ちょっと心におさまりがつきそうです。 とはいえ、本人から聞きたい話もあるので 連絡をとってみようかとは思っているのですが。 どうもありがとうございました。感謝です。

関連するQ&A

  • 交通事故 加害者の刑事・行政処分について

    教えてください。 当方、交通事故の被害者です。(過失0) 横断歩道での停車中にトラックに追突され 車は全損、当初は頚椎捻挫という事で 病院での診断書は「2週間の加療」でしたが 結局、頚椎の手術までし 2年たった今でも後遺症に悩んでいます。 春に症状固定をし今までの事を振り返る余裕がでてきました。 そこで、加害者の方の処罰について知りたくて 検察庁に被害者通知制度を利用して問い合わせてみましたが 不起訴処分との事でした。 ・・・という事は 加害者の方は何も罰せられてないってことでしょうか? ((1)刑事処分と行政処分の違いが解りません?) 事故時から今まで一度も謝罪はありません。 (と言うか加害者は動揺のあまり話ができなかったので 声も聞いていません。) 現在もこんなに苦労しているのは相手は全然知らないと思います。 相手にガツンとするには裁判しかないのでしょうか? ((2)裁判に加害者は出廷しますか?) (3)検察庁の不起訴について 以上(1)~(3)について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故で加害者に保険を取り下げられてしまった

    母親がバイクで走行中、双方に停止線のない交差点で出会いがしらに軽乗用車と衝突して転倒、骨盤を3か所骨折、腹腔内出血で一時危篤状態となり、その後事故の影響で大腸が壊死して、人工肛門を付ける手術をしました。(全治4カ月と診断所が出ました)双方直進で、母親は10km/hで交差点に進入、加害車両は30~40km/hで交差点に進入したと思われます。加害者にけがはなく、車両の破損もへこみはなく、こすった程度です。事故当初は加害者も任意保険をかけていたため、保険で対応するということで加害者の加入している保険会社と今後のことを話し合いしました。その話し合いの中では、加害者の過失割合が大きいので、治療費は全てこちらが支払います。(損害賠償や慰謝料も含めて)ということだったので安心して話を進めていました。ところがが、加害者側の態度があまりにも不誠実だったため、そのことに関して直接文句を言いました。すると次の日になって、相手の保険会社から連絡が入り、加害者が保険を取り下げたので、こちらとしては手も足も出せなくなりました。契約者が保険を使わないという限り、こちらとしては何もできません。こちらもほとほと困っております。と言われました。ADRにも事情を言って動いてもらいましたが、どうにもならないようです。現在治療費はすべて自腹で払っており、弁護士をたてて訴訟の準備をしています。加害者は過失は全くない10:0だと言っているようです。過失割合は加害者の保険会社も母がかけていた保険会社も8:2~7:3で加害者の過失が大きいと言っており、担当の警察官も10:0なんてありえないと言っています。母は傷害補償特約をかけていなかったため、こちらの保険会社に治療費の請求もできません。 このような場合、治療費や損害賠償、慰謝料など加害者からとれるようになるのでしょうか?弁護士は回収できるといってくれていますが、相手が払わない限りどうしようもない気がします。また、加害者は弁護士特約をつけているため、こちらが弁護士をたてたら加害者も弁護士をたてるようです。裁判になって、過失割合が大きく変わり、逆転敗訴ということもあるのではないかと、毎日不安でたまりません。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 交通事故加害者として

    交通事故の加害者となりました 交差点での事故で、私の一時停止違反ですので10:0か9:1になると思います 相手の方も軽い怪我を負われてしまい大変申し訳ない気持ちで一杯です できる限りの謝罪と対応はしたいと考えているのですがどこまで私が対応すれば良いのか全然分かりません 車の修理費や治療費は保険で対応出来ます ですが相手の方が会社の車だったこともあり、会社側から会社を休んだ分の手当てやその間に発生した会社の不利益などを私の方で自己負担してほしいと言われています 保険会社は負担義務はないと言っていますが、私としては加害者ということもあり、どうしていいか分かりません 相手の会社側は返答が長くなればその分不利益額も高くなり最悪何千万も要求すると言われました 私が負担しますと言った方が良いのでしょうか?それとも保険会社の言うように申し訳ありませんが負担出来ませんと回答するべきなのでしょうか? またこのような問題で裁判などになった場合、結果として私が自己負担するということになるなら、やはり裁判になる前に相手側の要求通りにした方が良いのか困っています 私事ですがご回答頂ければ幸いです よろしくお願い致します

  • 交通事故の加害者に逃げられました。

    当方、交通事故の被害者です。先日、首都高上で追突されました。 渋滞中で停車していた際に追突されたため、当方の過失はゼロです。 警察へも連絡し、事故証明も出ている状況です。 今日現在、加害者が捕まらない状況、要は加害者が逃げている状況 です。事故直後は「全額修理費用を持つ」と加害者が言っていたの ですが、修理費用+レンタカー費用で約65万円かかると教えた途端 連絡が取れなくなりました。 (1)当方の怪我の治療費は全額相手の自賠責でまかなえる範囲のため、  ここは問題ありません。 (2)加害者は34歳男性、成人しているので親へ修理代を請求する事は  できません。 (3)加害者の免許書のコピー、住民票、携帯番号は入手しています。  携帯は今でもつながりますし、電話をかけると本人が出ます。  但し、住民票や免許証の住所には住んでいないようで、実際に  住んでいる住所はわかりません。(住んでいる都道府県、区まで  はわかります) (4)勤務先の会社名はわかりませんが、会社の最寄り駅、業種は  わかります。 このような状況で、私が被害額を請求するには非常に不利な状況 ではありますが、損害賠償請求の訴訟をおこすつもりでいます。 最悪、訴訟→勝訴→強制執行まで持っていければとは思うのですが、 金が無いの一点張りで支払いを拒めばそれまでです。 ただ1点、武器を持っています。事故直後にどうやって修理代を 支払うかという話になった時に加害者と加害者の車に乗っていた ヤンキーども数名にさんざん脅されて、加害者の言うこと(後日 修理代を払う)を容認させられたので、脅迫で訴える事を考えて います。訴えることさえ出来れば、本人の現住所や勤務先の会社 名までは弁護士さえ通せばわかるので、勝訴後に修理代を勝ち 取れる可能性が高くなると思っています。 こんな流れで金が取れるものでしょうか? 認識が甘いでしょうか? 皆様のご意見、アドバイスなどお聞かせ頂けると幸いです。

  • 加害者が刑事裁判にとわれるまで

    加害者が車で人を引いて大怪我をさせたら、事故発生日から大体どのくらいで刑事裁判にとわれるのですか? またとわれる方法は何ですか?手紙などを送ってくるのでしょうか?

  • 交通事故

    一ヶ月ほど前の夕方に、加害者の前方不注意により、車で突っ込まれ(私は自転車です)、右ひざを負傷しました。 事故を起こした際、加害者は勤務中にもかかわらず、その後会社に事故を起こした旨を報告していませんでした。相手の会社が事故が発生したという事実を知ったのは、事故の次の日のお昼頃に、謝罪等の電話がないことを不審に思った私が、会社に電話をしたからでした。 ただでさえ、事故直後に納得のいく謝罪もしてもらえなかったのに、もみ消そうとしたとはどういうことだと思い、非常に腹が立ったので、加害者の会社が作成した事故報告書に、一応事故をもみ消そうとしたということを盛り込ませ、原本をコピーさせ、担当者のサインも書かせ、受け取りました。 右ひざの治療も終わり、そろそろ示談に入るのですが、未だにちゃんとした謝罪も受けてなく非常に腹立たしいです。示談の際、感情面は当然切り捨てられると思っているのですが、そのことに触れずに普通に示談を終えてしまうのは、歯がゆいです。そこでお聞きしたいのですが、このことをネタに、慰謝料とは別に口止め料として、お金を取ろうとするのは法律的にダメなんでしょうか??教えてください。 ちなみに、過失は100対0で加害者側にあるという書面も書かせ、私の手元にあり、加害者の会社は割りと大手です。

  • 交通事故で加害者への刑事責任※長文です

    1月に交差点を自転車(後ろに3歳児同乗)で横断中、前方より右折して来た車に追突されました。幸い自分の症状の軽い事、相手の誠意を感じられた事もあって警察の方には刑事的処罰はいりません。と答えました。その後もお見舞いに来て頂いたり、電話を頂いたりしていましたが、私の一言で一気に態度が変わりました。 事故から2週間程経った保険屋からの電話での事。保険の請求で「事故の時に着ていたジャンパー(7~8千円ほど)が破れたがそれは弁償してもらえるか?」の問いに「加害者に聞いてみます」となり、加害者の答えは「何を今さら?なぜすぐに言わないのか?あとからいろいろ請求されては困る。自転車代金も払っているんだから(全損で新車買い換え。1万2千円ほど)それで十分だろう」と言われてしまいました。保険屋も「相手の方も事故で気を落としてますので、そう言った気持ちもくんで下さい」と加害者の味方です。 すぐ言わなかった私も非を認めますが、保険請求のシステムをまるで知らず、示談交渉になって弁償してもらいたいものを最後にまとめて請求すると思っていたのです。結局諦め、その日を境に連絡は無し。 その後軽いと思っていた打撲も2か月近く痛みが残り、顔面には薄く傷(色素沈着で消えない)が残っています。病院は「あとは時間が経てば治ります」との事で治療は終了し先日保険料金が算出されてきました。自賠責保険だったので8万円ほど。 加害者は人を跳ねておいて自転車の代金だけでこちらはかなりダメージをうけているのに・・・と思うと釈然としません。事故から2か月経っていますが、今から科してもらう事は出来るのでしょうか?被害者の苦しみと任意保険に入る自覚を持ってもらいたい為です。長くなってしまいましたが、どうかご助言をおねがいします。

  • 交通事故加害者

    先日、交通事故の加害者になってしまいました。事故は信号のない交差点にて私の車(レンタカー)が一時停止の標識に気付かず直進し、右側から来た車の側面に衝突してしまいました。 その場では警察を呼んで処理をしました。 相手側とは怪我の程度はそれほど大きくないようでしたが、将来的に症状が出る可能性があるということで人身事故にしたいという相手方の主張をのむこととし、あとは保険会社に任せるということで合意しました。 しかし、後日相手方から連絡があり車の修理費が保険額よりも多くなる可能性があるため、その超過分を払えというものでした。さらに、相手側に、「保険会社に丸投げするような場合、被害者は加害者の罪を重くするよう要求できる」という趣旨のことを言われました。私は正当な方法で処理を進めてきたと思っていましたので大変驚いています。 そこで質問です。 1.相手の保険額からの超過分を私が負担する必要があるのでしょうか。 2.被害者の要求で加害者の罪を重くなるという情報の出どころとどういう場合にそのルールが適用されるのかを教えていただきたいです。 関係ないのかもしれませんが、レンタカー会社から相手側と連絡をとらないほうが良いといわれていたので、事故以来相手から上記の連絡があるまで、謝罪を含めまったく被害者とはコンタクトをとっていません。 どうかご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

  • 交通事故、加害者にも保険金は出るのですか?

    交通事故、加害者にも保険金は出るのですか? 停車中の車に追突、100%の過失がある加害者ですが、相手はもちろん、自分も頭、首に相当の痛みがあるため、病院に通っています。保険は対人、対物には入っていますが、車両保険には入っていません。 相手の車、病院代、休業補償、慰謝料等は保険から出ると思います。車両保険に入っていないため、自分の車の修理代は自己負担は分かっています。そこでお聞きしたいのは、自分の病院代は全て保険で支払えると聞きましたが、通院した場合、加害者にも何かの補償的なものはあるのでしょうか。一般的な保険と考えて下さい。お願いします。

  • ひき逃げ?交通事故の加害者に反省の色が見えない

    初めて質問させて頂きます。 2日前、高校生の弟が自転車に乗っていたところ、交差点で車にはねられました。加害者は「大丈夫?」と聞き、弟がとっさに「は、はい」と答えるとそのまま去っていったそうです。 たまたまそれを見ていた警察官が(ひき逃げだと思ったのでしょうか)、ナンバーを控えて車両手配をしいたので、加害者を特定することができました。 弟は車のボンネットに乗っかり、全身を打ってむち打ちで通院することになりました。 加害者は病院勤務の50代男性です。 物損事故としては、5:5の割合になりました。 質問は2つあります。 (1)事故後、両親が加害者と会った時、加害者から謝罪の言葉は一切なく、むしろこちらを見下すような傲慢な態度だったそうで、両親がひどく立腹しています。加害者に、社会的、経済的、精神的など何らかの制裁を加えることはできますか? (2)客観的に、ボンネットがへこむほどの事故で、被害者をそのまま放置して去っていったのは「ひき逃げ(交通事故の措置義務違反?)」に思えるのですが、その判断基準は何でしょうか?また、ひき逃げと判断されるのは現場検証の際でしょうか? 現在は、警察に医師の診断書を提出した段階です。 よろしくお願い致します。