OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

 出会いのない職場

  • 困ってます
  • 質問No.118490
  • 閲覧数138
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (30/169)

いろんなことを同じような文で書いてる人がいますが・・・・平日しか休みがなくしかも仕事終わるのが遅いのですが皆さんどうやって出会うのか教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (9/37)

はじじめまして。20代後半の独身男の私の経験でよろしければ参考にしてみて下さい。

私は現在普通の勤め人ですが、以前勤めていた職場は、モーレツを強要するようなところで、建前は週休土日の残業無しってことになっていましたが、実際は殆ど休みはなく、月に1~2日しか休めず、残業は毎日午後11時前後までかかるうえ、残業自体の存在を認めていないので手当もありませんでした。

しかし、当時の方が女の子と遊ぶ機会が多かったように思います。おそらく、忙しければ忙しいほど「遊びたい!」という欲求が強くなり、それを満たすための努力を惜しまなかったのだと思います。

それで、そんな多忙な生活にありながらどう遊ぶか?「出会うか?」ですが、基本的なスタンスとして、「出会いたい!!!」と強く望むのではなく、いかに少ない余暇を充実して過ごすか?を考えた方が良いです。

スポーツが好きならクラブやサークルに入るとか、趣味がある(あるいは始める)ならカルチャースクールに通うとか。これらは平日の方が続けやすいし、職場以外の人間関係が構築できます。(それ自体、出会い)それこそ茶道(私もやってました・・・)を始めると、殆どが女性(年齢の幅はありますが)なので面白いかも・・・?

それから、職場・プライベート(上記クラブやスクール含む)あるいは男女関係無く広く友人を作ることが鉄則ですね。貪欲に「恋愛するぞ!」ってな感じのノリでは出会いのキャパが狭まるし、それに知らないもの同志がいきなり初対面で恋愛関係になるなんて稀(というよりナンパ以外無い)です。

いろんなところにアンテナを張り巡らし、「恋人が欲しい・・・」ではなく「楽しく遊べる友人が欲しい!」ということをインフォメーションすることによりいろんな知人・友人ができるはずです。

友人がたくさんできると、「今度飲み会あるんだけど・・・」とか「アウトドアで遊ばない?」とか「草野球メンバー足りないんだよね・・・」あるいは「コンパやろうよ!」などなどいろんな誘いがあるはず。しかしながら平日しか休みが無く仕事が遅い・・・となりますよね。ところが・・・。

だからこそ「たくさんの友人」を作る事こそ【鉄則】なのです!たくさん友人がいればいろんな誘いがあり、そのうちの自分の都合にあったイベントがいくつか見つかるはずです。それに友人なればこそ、多少のこちらの都合も配慮して日程を組んでもらうことができるでしょう。また、平日が休みなら、その日の夕方なら友人らが仕事だとしても遊ぶことは可能でしょ?

で、現代は多種多様な職業が営まれておりますので、女性でもsinitiさんのような職業の方もたくさんいるはずですよね?コンビニの夜勤のお姉さんとか看護婦さんとか夜勤のオペレーターの方とか・・・。だから、友人の幅が広がれば、平日だって一緒に飲みに行ったり、映画観に行ったりできる女の子の友人だってできないことは無いと思いますよ。

とにかく、まず「行動あるのみ!!!」頭で考えたって何もはじまりませんよ。

あっ!それから、「メル友」も出会いのうちでは・・・?
お礼コメント
siniti

お礼率 17% (30/169)

長~い文でありがとうございます!m(__)mここまで丁寧に答えて頂けるとは感謝です!
投稿日時 - 2001-08-14 17:06:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

昔のトモダチOrナンパ!待ってても出会いはこないぞ。自分で捜さなくちゃ。
お礼コメント
siniti

お礼率 17% (30/169)

動かないとだめですね!
投稿日時 - 2001-08-17 01:36:29

  • 回答No.3

私も以前は「平日休み・仕事が終わるのは毎日10時過ぎ」というスケジュールの中で、物凄くたくさんの出会いをしました。
まず、「自分から動く!」ことです。ちょっとした出会いでも見逃さないことです。同じ会社の人に紹介してもらったり、その又友達に紹介してもらったり・・・。
また、趣味の世界を一つでも持っておくと、そこでの出会いは広がりますよ。趣味が合うというだけでも、気を許してしまいやすいですもんね。
仕事が忙しいと、「遊びに行くのもきついなぁ」と思いがちですが、そこを押してでも遊びに行くことです。
私は週末、翌日が仕事でも、必ず毎週飲みに行ってました。平日の夜中でも出かけてました。
確かにきついですが・・・。
外に出れば出会いは転がってるはずです。頑張ってください!
お礼コメント
siniti

お礼率 17% (30/169)

ありがとうございます!外の人の多いとこへGO!します!
投稿日時 - 2001-08-17 01:39:10