QuickTimeのアンインストールができない

このQ&Aのポイント
  • QuickTime for Windows(32-bit)のアンインストールができない問題について相談します。
  • Windows98の富士通FMV-BIBLOでQuickTimeのVer.5をインストールした際にjpeg画像のサムネールが見れなくなり、アンインストールした際に問題が発生しました。
  • 「インストールされているファイルの一つがmemoryの中にあるので今はアンインストールできない」というエラーメッセージが表示され、再起動しても解決しない状況です。また、コントロールパネルには「QuickTime 32」というアイコンが表示されていますが、正規のインストールではない可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

QuickTimeのアンインストールができません

はじめまして。 先日、QuickTimeのVer.5をインストールした途端、 jpeg画像のサムネールが見れなくなってしまいましたので、 慌ててアンインストールしたら治りました。 ※使用OS…Windows98  使用機種…富士通FMV-BIBLO です。 そのアンインストールは上手くいったのですが、気付けば、  QuickTime for Windows(32-bit) というものが既にインストールされてあったようなので、 重複してインストールしたのが良くなかったのかと思い、 この古いバージョン(←解説はすべて英語) をアンインストールしたいのですが、できません。 「アプリケーションの追加と削除」で実行すると、英語にて 「インストールされているファイルの一つがmemoryの中にあるので今はアンインストールできません。再起動してから試してみてください」 という旨のメッセージが出ます(何度再起動しても、上手くできません)。 どのようにしたらアンインストールできるのでしょうか。 また、「コントロールパネル」の中に 「QuickTime 32」というアイコンが出来ていたのですが、 QuickTimeとはインストールすればコンパネにアイコンが出来るものなのでしょうか? 自分が知らず知らずのうちに妙な事をしてしまったせいかもしれない、 とその点も非常に心配なのです。 以上、分からないことだらけでおかしな文章になってしまったかもしれませんが、 どうぞよろしくお願い致します。

noname#5788
noname#5788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セーフモードで起動してアンインストしてください。 コンパネに出来るのは普通ですので問題ありません。

noname#5788
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 早速、ご指摘のようにセーフモードで起動して同じようにやってみましたが、 通常の時と同じメッセージ が出てインストールできませんでした。 このまま一生?「QuickTime 32-bit」がインストールされたままなのかと 不安です。