QuickTimeのアンインストールができない

このQ&Aのポイント
  • QuickTime for Windows(32-bit)のアンインストールができない問題について相談します。
  • Windows98の富士通FMV-BIBLOでQuickTimeのVer.5をインストールした際にjpeg画像のサムネールが見れなくなり、アンインストールした際に問題が発生しました。
  • 「インストールされているファイルの一つがmemoryの中にあるので今はアンインストールできない」というエラーメッセージが表示され、再起動しても解決しない状況です。また、コントロールパネルには「QuickTime 32」というアイコンが表示されていますが、正規のインストールではない可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

QuickTimeのアンインストールができません

はじめまして。 先日、QuickTimeのVer.5をインストールした途端、 jpeg画像のサムネールが見れなくなってしまいましたので、 慌ててアンインストールしたら治りました。 ※使用OS…Windows98  使用機種…富士通FMV-BIBLO です。 そのアンインストールは上手くいったのですが、気付けば、  QuickTime for Windows(32-bit) というものが既にインストールされてあったようなので、 重複してインストールしたのが良くなかったのかと思い、 この古いバージョン(←解説はすべて英語) をアンインストールしたいのですが、できません。 「アプリケーションの追加と削除」で実行すると、英語にて 「インストールされているファイルの一つがmemoryの中にあるので今はアンインストールできません。再起動してから試してみてください」 という旨のメッセージが出ます(何度再起動しても、上手くできません)。 どのようにしたらアンインストールできるのでしょうか。 また、「コントロールパネル」の中に 「QuickTime 32」というアイコンが出来ていたのですが、 QuickTimeとはインストールすればコンパネにアイコンが出来るものなのでしょうか? 自分が知らず知らずのうちに妙な事をしてしまったせいかもしれない、 とその点も非常に心配なのです。 以上、分からないことだらけでおかしな文章になってしまったかもしれませんが、 どうぞよろしくお願い致します。

noname#5788
noname#5788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

セーフモードで起動してアンインストしてください。 コンパネに出来るのは普通ですので問題ありません。

noname#5788
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 早速、ご指摘のようにセーフモードで起動して同じようにやってみましたが、 通常の時と同じメッセージ が出てインストールできませんでした。 このまま一生?「QuickTime 32-bit」がインストールされたままなのかと 不安です。

関連するQ&A

  • QuickTime の アンインストール

    携帯動画変換君を使うにはQuicktime7.2じゃないといけないと聞きました。 なので、QuickTime7.3をアンインストールして、7.2のインストーラを起動したところ、 「新しいバージョンのQuickTimeがインストールされているのでインストールを続行できません」 見たいなメッセージが出できました。どうしてでしょうか。 ちなみにOSはWindows Vista(64bit)で、今までは変換君もちゃんと動作していました。

  • QuickTimeアンインストール方法について

    QuickTimeを起動させてムービーを見ようとしたところ 「エラー # -666:QuickTimeは初期化に失敗しました。QuickTimeが正しくインストールされているか確認してください。」 「プラグインは正常に初期化できませんでした」 以上のような警告文が出ました。 アンインストールして入れなおそうとしたんですが、今度は 「DeIsL1.isu'が見つからないのでアンインストールできません」 との表示が出ます。 どうしたらアンインストール&インストールできるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • Quicktime がアンインストールできない・・・

    MAC OS:8.0 を使用してますが、Quicktime がアンインストールできません。 Quicktime のフォルダをゴミ箱に捨てた後、新たにインストールしようとすると、「Quicktimeをアンインストールしてから実行してください」みたいなアラートがでてしまいます。Quicktime のフォルダをゴミ箱に捨てたのになぜ?? ちなみに、Quicktime のフォルダをゴミ箱に捨てたのですが、機能拡張のフォルダにはQuicktime Extension ファイルがまだのこっております。これらを全部捨てなければならないのでしょうか?(捨てても他のソフトに影響はないのかな?) 誰か助けてください!よろしくお願いします。

  • iTunesとQuickTimeのアンインストールができません

     先日、PCが不調だったためシステムの復元を行いました。その結果、Cドライブ(ローカルディスク)のProgram Filesフォルダ内に「iTunes(2)」と「QuickTime(2)」というフォルダができてしまいました。  その後、iTunesもQuickTimeも起動しなくなってしまいました。いずれも「再インストールしてください」という旨のメッセージが出ます。  そこで、再インストールの前にまずiTunesからアンインストールしようと思い、コントロールパネルで「変更と削除」ボタンを押したところ、InstallShield Wizardが起動するそぶりを見せたのですが、結局起動せずアンインストールできませんでした。QuickTimeについても同様の事象が現れます。  このような状況の中、どのようにすればアンインストールができるのでしょうか。ご教示いただけましたら幸甚です。何卒よろしくお願いいたします。

  • QuickTime 6のコンポーネント、「QuickTime Still Image」をインストールできない

    iMac使用、OSのバージョンは OS9 J1-9.0.4です。QuickTime(以下、QT)のコンポーネントについて質問です。 AppleのサイトにあるPowerMacG5のQuickTime VR動画を見ようとしたら、「QuickTimeをアップデートする必要がある」と言われたので、QTをJ1-6.0.3バージョンへアップデートしました。 すると、それまでのQTで読めていたJPEGファイルが読めなかったり、それらのJPEGファイルのアイコンはサムネイルのように画が表示されなくなったり、コンパネのアピアランスにある壁紙の設定でピクチャを選択するときに表示されるプレビューも表示できなくなりました。 アップルのサイトやMacを扱うあちこちのサイトの掲示板、またこちらで調べていると、No.315138, No.235327にもあるように、QuickTime Updaterを用いて、「QuickTime Still Image」というコンポーネントを追加する方法でいけるかなと思いました(PictureViewerはSherlockで探しても見つからなかった)。 足りないコンポーネントをインストールするためにカスタムインストールをしようとすると、「パッケージファイル"QuickTime Image”をダウンロードできません。ファイルが見つかりません。」と言われました。 お手上げです。アップルコールセンターは混雑していてつながりませんでした。どうすればいいでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • QuickTimeをアンインストールしたいのですが・・

    [現在 Core2Duo 2.4GHz iMac24インチでQuickTime 7.4.5 を使用しています。 先日購入した サンヨーのムービーデジカメハイビジョン映像を 見るためには、旧バージョンの 7.1.6にしなければいけないそうです。 そこで、QuickTime 7.4.5をアンインストールするために HDD上見つけたものをゴミ箱で処分していますが、 7.1.6をインストール しようとすると、 「QuickTime はこのボリュームにインストールできません。QuickTime の新しいバージョンがすでに存在するた]の結果がみつかりませんでした」と表示されるのです。 宜しければQuick Time7.4.5をアンインストール方法をお教えいただけないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • QuickTimeのアンインストール方法

    QuickTimeのアンインストールをしたいのですが、 「アプリケーションの追加と削除」に存在していません。 C:\Program Files\QuickTime内に「QTPlugin.ocx、qttask.exe」の2つのデータがあるだけです。 毎回起動時に自動起動され右したにアイコンが表示されています。(現在は、手動で終了しています。) アンインストールの方法を教えて下さい。

  • iTunesとQuickTimeがアンインストール出来ません。

    最近、一度だけiTunesを使う機会があってインストールしたのですが、消せなくなってしまいました。関係有ると思うのですが、QuickTimeがインストールされてる状態でiTunesをインストールしました。 OSはWindows XPです。 ちなみに、ipodは所有していないため、私にとって全く意味のないソフトです。 それぞれのソフトのバージョンですが、iTunes 6.0.3、QuickTime 7.0.4です。 プログラムの追加と削除でアンインストール作業を行ったのですが、iTunesは削除を選んでも「保守されました」と表示され、QuickTimeは「削除されました」と表示されるものの、再起動しても現存しております。 どなたか、お力添えをお願いいたします。

  • iTunesについてくるQuickTimeについて

    よろしくお願いします。 私は動画などは別のソフトで見ています。 ただ、音楽だけを聞くときにはiTunesで聞きたいと思うのですがインストールしようと思うと 必ずQuickTimeも同時にインストールされてしまいます。 QuickTimeは、いらないのでアンインストールしようとするとiTunesもアンインストールされてしまいます。 別にQuickTimeを使わなければいいのですが、ファイルの関連が全てQuickTimeのものに変わってしまうのが嫌なのと、何度自動起動を外してもPCを起動しなおすとタスク(システムトレイかな)にアイコンが入っていて困ります。そのため、いまはiTunesはアンインストールしていて使っていないのですが、この悩みが解決できればとても気に入っているのでまた使いたいと思っています。 Windows-xpです。 よろしくお願いします。

  • 古いQuickTime(var2.0.3.51)のアンインストール

    QuickTime5をDLしてインストールしましたが、 古いヴァージョンのQuickTimeは残ってしまいます。 それで、古いほうのQuickTimeをアンインストールしようかと思いましたが “アプリケーションの追加と削除”に「QuickTime」の名前が見つかりませんでした。 インストール前に「QuickTime」で検索したところ、その古いほうの QuickTimeの入っている場所が スタートメニュー⇒プログラム⇒QuickTime for Windows (中身は・・・It's QuickTime!/Movie Player/Picture Viewer/Read Me) となっていますが、このフォルダごと削除しても問題ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう