OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットショップの届け出・申告について

  • 困ってます
  • 質問No.118444
  • 閲覧数237
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

これからネットショップを始める予定です。
いくつか疑問があるのですが・・・。

1.開業届について
ネットショップ開業時は、通常「開業届」の提出をしないといけないと聞きますが、はじめのうちはどの位注文が来るか分からないし、商品も手作りのものを売るので、「趣味の範囲」のような気がします。このような場合でも、最初から開業届の提出は必要でしょうか。経営が軌道に乗ってからではダメなのでしょうか。
今子供が保育園に通ってますが、この「開業届」を出せば「自営業」として保育所に通わせられることは可能でしょうか。何も申告しない状態ですと、「無職」になるはずですので、そうそう長くいられないと思います。

2.確定申告について
例え「趣味程度」の収入でも、確定申告の必要はあるのでしょうか。青色申告のほうが色々と優遇されろらしいですが、帳簿をつけないといけないと聞きました。これは簿記2級程度の知識で個人で出来るものでしょうか。(簿記2級はこれから勉強しようと思っているので・・・)

3.経費について
確定申告する場合、色々な経費を計上できると思うのですが、それは「趣味から発生した所得」でも、領収書さえ取っていれば申告できるのでしょうか。
また、自宅の一部を使って仕事をする場合、家賃や光熱費も経費として計上されると聞きました。ただ、家は親と同居で、家賃・光熱費等は実質親のお金から引かれています(家の賃貸名義人も親の名前です)。この場合も経費で計上できるのでしょうか?私が一部、親に家賃として支払えばOKなのでしょうか?でも同居してると、お金の実際の流れ(私が親にお金を入れてるかどうかなど)はわからないとおもうのですが・・・。

以上色々ありますが、ご回答いただければ嬉しいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

1.開業届について
開業当初から届けを出さなくても、確定申告をすれば問題はありません。
ただ、青色申告を申請する場合は、その年の3月15日までか、開業から3ケ月以内となっています。
それを過ぎると、青色申告は翌年からの適用になります。
保育園のことはよく分かりませんが、開業届を提出して、実際に事業をしていれば、税務上は自営業になります。

2.確定申告について
確定申告は、収入から経費を引いた利益から、更に色々な所得控除を引いて、課税所得が有る場合は、確定申告をする必要があります。
事業所得=収入-経費
課税所得=事業所得-各種所得控除

所得控除は下記のページをご覧ください。http://www.taxanser.nta.go.jp/1100.HTM

青色申告だと、税務上の特典が有りますが、帳簿を記帳する必要も有ります。
これについては、「青色申告会」に加入すると「簡易帳簿」があり記帳は誰でも出来ます。
又、会では記帳指導や、相談も受けています。
青色申告会は税務署で聞くと判ります。

青色申告の特典は下記をご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM

3.経費について
その収入を得るためにかかった費用は、全て経費として認められます。
家賃・光熱費なども、実際にご両親に払っていれば、経費となります。
支払いの事実を証明するには、銀行振り込みにすると良いでしょう。
ただ、この支払った額が、家賃の場合、年間に20万円を超えると、親御さんの不動産所得となりますから注意が必要です。それ以下に抑えましょう。

不明な点は、問い合わせてください。
なお、補足に書いて投稿されると、こちらで判りませんので、「お礼」の欄に書いて投稿してください。
お礼コメント
noname#5522

詳しいご回答ありがとうございます。
色々検討してみた結果、今はまだしばらく「開業届」は出さず、次回の確定申告は白色申告でやろうと思います。もう少し経営のめどが立ってから、この二つは取り掛かろうと思います。

ただ、「経費」の問題ですが、白色申告をする場合は、とりあえず領収書を取っておけばよいのでしょうか?そのときの名前は私個人当てでもらってよいのでしょうか?この辺の経費がどこまで認められるかは、仕事内容で違うと聞きましたが・・・。
また「開業届」を出さない場合、いつの分からの領収書が有効なのでしょう?今でももう、開店準備として書籍を購入したり、何かとお金はかかってますが、そういうのも認められるのでしょうか?
また一番ネックの「家賃・光熱費」ですが、名義は全部親になってます。(賃貸です)もし私が光熱費全額負担、家賃負担なし、とするなら親の方の不動産所得にもならないし、私のほうも光熱費が経費となるのでしょうか?この場合も、親に振り込んだ記録があればよいのでしょうか?
(多分、そんなの払ってる余裕はまだないと思うのですが・・・)
不明な点がたくさん出てきてすみません。また教えていただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-08-16 02:11:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

>ただ、「経費」の問題ですが、白色申告をする場合は、とりあえず領収書を取っておけばよいのでしょうか? 領収書を基に経費を計算しますから、大切に保管しておいてください。 また、交通費などは領収書がなくても経費として認められますから、出来ることなら、経費帳を作り、領収書の有無にかかわらず、日付・支払先・内容・金額を記録しておくと、後で整理しやすいでしょう。 エクセルで表を作ると、計算も楽です。 ...続きを読む
>ただ、「経費」の問題ですが、白色申告をする場合は、とりあえず領収書を取っておけばよいのでしょうか?

領収書を基に経費を計算しますから、大切に保管しておいてください。
また、交通費などは領収書がなくても経費として認められますから、出来ることなら、経費帳を作り、領収書の有無にかかわらず、日付・支払先・内容・金額を記録しておくと、後で整理しやすいでしょう。
エクセルで表を作ると、計算も楽です。

>そのときの名前は私個人宛で貰ってよいのでしょうか?

領収書の宛名は、貴方個人の名前で良いです。
別に、屋号などを付けた場合は、その屋号で発行してもらいますが、個人名でも大丈夫です。

>この辺の経費がどこまで認められるかは、仕事内容で違うと聞きましたが・・・。

仕事の内容ではなく、仕事に使ったのか、個人的に使ったのかで判断されます。
仕事に関連したものは、経費として認められます。

>また「開業届」を出さない場合、いつの分からの領収書が有効なのでしょう?
上記のように、仕事関連の費用は、準備期間のものでも大丈夫です。ただ、今年になってからのものです。

>また一番ネックの「家賃・光熱費」ですが、名義は全部親になってます。(賃貸です)もし私が光熱費全額負担、家賃負担なし、とするなら親の方の不動産所得にもならないし、私のほうも光熱費が経費となるのでしょうか?

家賃の件は、賃貸ならば、親の不動産所得の問題はありません。
そう言うことでしたら、家の広さに対する、貴方の事業で使用する部分広さの比率で、家賃も光熱費も按分すれば良いでしょう。
例えば、家が40坪で、貴方の事業部分が4坪で、家賃が20万としたら、2万円を支払えば良いのです。

>この場合も、親に振り込んだ記録があればよいのでしょうか?
そうです。

又、なにかありましたら、いつでもどうぞ。
お礼コメント
noname#5522

なるほど!とても分かりやすいご説明ありがとうございます。
早速領収書などももらい始めておこうと思います。(今までの分も取っとけばよかった・・・)

又分からない点がありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-16 18:00:32


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ