OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アミノ酸

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118452
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (118/146)

最近アミノ酸って流行っているらしいですが・・・。知りませんでした。
若返るだの脂肪を燃焼するだの内蔵機能が活性化するだのいってますが、
ホントにいいんですか?ネットでみてもいいことや商品の説明しかないもので・・。この間友人に粉末のアミノ酸セットをもらったんです。これは顔にぬってもいいんですか?というかホントにきく?へんな副作用はないですよね。
まだ飲んでませんけど。では。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
アミノ酸というのは、食べて取る栄養素の一つです。
たんぱく質を作っている成分で、たんぱく質を食べた時に、アミノ酸になって吸収され、体で必要なたんぱく質に作り替えられます。いわばその原料ですね。

また即席のカロリー源としても使えるので、スポーツ選手で使う人もいます。

顔にぬっても意味はないと思いますが、毒にもならないでしょう。

ただし、特定のアミノ酸だけを大量に摂取すると中毒を起こすのがいくつかありますので要注意です。

またアミノ酸というのは化学物質の総称で、化学的に使われる意味でなら、体に必要のない、あるいは毒になるアミノ酸だってあります。
ですから、薬として使われるようなアミノ酸だったらちょっと要注意です。

また、そういうものを摂取しながらやるトレーニングとかダイエットとかありますが、それこそオリンピック選手並みの生活、体重、栄養、健康などの管理をしないとほとんど意味がないです。

毒になるものかどうか程度なら、商品名や成分を補足にでも書いて頂ければ答えてもらえると思います。

多分健康食品の部類のものでしょうから食べて毒ということはないと思いますが。
お礼コメント
amazulu

お礼率 80% (118/146)

なるほど。参考になりました。なんだかあまりにたくさんの効能に
少し懐疑的になってしまったのです。だって食事からでもとれるのに
また、新たにサプリなんて。でも正しく使えばいいものなんでようね。
投稿日時 - 2001-08-15 13:42:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/9)

アミノ酸が流行りだしたのは、「発掘あるある大辞典」がきっかけでしょう。 アミノ酸は人間が生きていく上で必ず必要なものですから。 下記のページに詳しく出てますよ。 放送indexテーマから入って、「アミノ酸」を見てください。 ...続きを読む
アミノ酸が流行りだしたのは、「発掘あるある大辞典」がきっかけでしょう。
アミノ酸は人間が生きていく上で必ず必要なものですから。
下記のページに詳しく出てますよ。
放送indexテーマから入って、「アミノ酸」を見てください。
お礼コメント
amazulu

お礼率 80% (118/146)

ありがとうです。これは拝見させていただきました。でもこの番組は影響強いですね、ホントに。また違う面でアミノ酸について質問したいと思います。
なんだか万能万能すぎて、あやしい。でもとりあえず飲用はしてみます。
投稿日時 - 2001-08-15 13:44:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ