• ベストアンサー

なぜ車のV型エンジンにはV4が無いのか?

車のエンジンに関してちょっとした疑問です。 高級エンジンの代名詞のようなV型エンジンにはV6,V8(まれにV5もありますが・・・)等がありますが何故V4という形式は無いのでしょうか?2000cc程度でV4エンジンというのを探したのですが見当たりません。

  • mucho
  • お礼率47% (58/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

エンジンは、先に「直列型」が、出来ました。 排気量、ボンネットスペースの都合から「V型」になりました。 前輪駆動車のみV5と言うのもあります。 V2型、V4型は、バイクにあります。 2000cc以上のBMW、2800ccのベンツ、現行アリスト・アルテッサが直6を採用しています。 (旧マーク2系列、旧スカイライン、亡ローレルも採用) 富士重工、ポルシェは、V型の変形型の「水平対向型」を採用しています。 スバルは、水平対向4気筒、水平対向6気筒 ポルシェも、同様なのがあります。 2000ccというのは、本当に中途半端な排気量で、 BMW、トヨタ、日産はこだわりから「直列6気筒型」を長年採用してきました。今では、パッケージングの変更から、国産では、アルテッサ、アリストだけになってしまいました。 排気量が大きいのに4気筒になっているのは、前輪駆動でのエンジンスペースが無いからです。 実際の所は、6気筒の方が、スムーズで静かで安定しています。 V型エンジンは、重量が重いので、パワーが必要とされる2500ccぐらいからが主流となっています。 (参考) 360cc ~ 660cc … 直列3気筒(直列4気筒)      1000cc … 直列4気筒(直列3気筒) 1300cc ~ 2800cc … 直列4気筒 2000cc ~ 3000cc … 直列6気筒 1800cc ~ 3500cc … V型6気筒(V型5気筒) 4000cc ~     … V型8気筒、V型12気筒

mucho
質問者

お礼

エンジンの歴史と概要の説明ありがとうございました。大変参考になりました。これで安心して寝られます。

その他の回答 (8)

回答No.9

スバルの水平対抗もV4エンジンの仲間では?

mucho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったのですね、知りませんでした。確かに水平対向エンジンは変形V型といえますね。

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.8

皆さんが答えていらっしゃることに追記します。 三菱のサイレントシャフトの特許が切れてから、他の国内外の自動車メーカーよりバランスシャフト付きの2000cc超の直列4気筒エンジンが雨後の筍のごとく出てきました。コストと振動低減を含めたバランスが取れてしまったわけです。(特許が切れるのを待っていたかのような市場投入でしたよ。) それまでは、直列4気筒の2000cc超のエンジンは、とてもではありませんが乗用車に採用できるような代物ではありません(騒音や振動)でした。実際に、三菱にしかなかったですよ。(例外として、ポルシェがV8・5リッターエンジンの片バンクを使った2.5リッター直4を出していましたが、これは、三菱にパテント使用料を払って採用していたのでした。) 直4で実際に市場の要求を満たしているところに、あえてお金をかけてV型にする必要はないわけです。

mucho
質問者

お礼

とても興味深い内容の話ありがとうございました。三菱ってすごい技術を持っていたんですね。参考になりました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

コストとパフォーマンスのバランスが取れないから。 バイクは上の条件をクリアしたので存在する。

回答No.6

確か今月に売られているカーグラフィック誌(2月号)にそのエンジンの紹介記事がありました。東海大学の林教授が開発に携わっているそうです。 何でも、全長の短縮により、クランクシャフトの重量が低減でき、エンジンヘッドを両バンクで共有できるので、エンジン重量および大きさを大幅に低減できるのだとか。 反面、燃費やエミッションでは不利な要素があるとか。 一般的には、カムシャフト、ベルトおよびエンジンヘッドが余分に必要ですので、直4に比べてコストがかさむので敬遠されるのでしょう。ただ将来的には設計の共有によるV2からV12およびW12までの展開の可能性もあります。事実VWは基本設計を共有したV4からW12まで展開しています。

回答No.4

2輪車ではV4ってありましたね 4輪においては中途半端な大きさになるので あまり意味がないと言う事でしょう V型にするとコストが上がるので 小排気=安い車という構図でもありますから メリットがなくなってしまうのです

mucho
質問者

お礼

私はホンダのV4エンジンのバイクを乗っていたのでなぜ車にはV4が無いのかずっと疑問でした。 回答頂き、ありがとうございました。

回答No.3

質問の意図とは少し違いますが、 ユーノス・プレッソや三菱ランサーなんかは、バブルの頃、1500ccでV6だったりしました。 基本的に多気筒で直列だと、エンジン長が長くなりすぎるのが、ひとつのポイントではないでしょうか。→4気筒なら直列で十分でしょうし、そのほうが4輪のエンジンルームに対してはコンパクトに作れるのだと思います。 だから、バブルの頃に小排気量のV6が登場したんでしょうね。

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.2

実はあります。 狭角V4エンジンと呼ばれるものです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yam_house/myfulvia/v4.html
  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.1

専門家ではないのでトンチンカンな回答かも知れませんが、間違っていてもご容赦・・・。 V型は限られたスペースに効率よく配置するためのもので、V4は直4でも十分なスペースなので、あえて作る必要がなかったんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • Vツインエンジンについて

    教えて下さい。 ハーレーの様なVツインエンジンと、BMWの様なVツインエンジン。 (1):縦型と横型のVツインエンジンのメリットデメリット (2):ハーレーの様なエンジンが縦型? (3):そもそも、Vツインにする意味ってあるんですか?   例えば、250CCでもVツインがありますが、エンジンは1個で十分じ  ゃないんでしょうか? 最近、疑問で疑問仕方ありません。 どなたか分かりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • V12 エンジン

    スーパーカーや高級車のエンジンで V12のエンジンが現在の最高峰ですか? よくフェラーリのV12の音は F1みたいでいい音だとか聞くんですけど わたしはテレビで夜中のF1をみても なんとも思わないといいますか あまりいい音ではないと思うんですけど(・ω・;) V12のエンジンの音はいいですか?

  • V6エンジンとV8エンジンの違い

    V6エンジンとV8エンジンの違いってなんでしょうか? そもそもV~ってどういう意味なのでしょう? 「V」は何の略なのですか? 車について門外漢なので、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 各エンジンの理想的な排気量は

     世間一般に売られている量販車のエンジンにはさまざまな種類と排気量がありますが、それぞれのエンジンの理想的な排気量はどれくらいでしょうか?  例えば「直列4気筒エンジンは○○○○cc」「V6エンジンは○○○○cc」など・・・。    かつてV6・1800ccのランサーや、直6・2000ccの高級車が存在しましたが、現在では直4が2400ccあたり、V6が3500ccあたりが多いような気がします。

  • V型エンジン

    ふと気になったんですが、次の条件にあてはまる車両ってどんなのがありますか? ・V型エンジン ・2ストローク ・2気筒または4気筒 ・排気量400cc ・スポーツまたはネイキッドタイプ ・市場に出回っている国産車 よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • 6Vポイントのエンジンと、12VCDIのエンジンを合体

    ダックス(ST70)に乗っています。 現在のエンジンはポイント式6Vです。 CDI方式のしたいのですが、ただ載せ替えるよりも、現在のエンジンを利用して、70ccの12V、CDI方式にしたいと思っています。 4速クロス化、リターン化、強化クラッチ、強化オイルポンプ、等を組んで愛着ある6Vエンジンと、12Vエンジンを合わせて、何とかできないでしょうか?宜しくお願いします。 また、組み合わせるには、どのようなエンジンが良いのでしょうか? フレーム番号は「6103×××」です。

  • V型エンジン

    V型エンジンを搭載したバイクを探しています。 ただし、 ・排気量は125ccまで ・気筒数は問いません ・2st、4st問いません ・現行、廃盤問いません ・国産、外車問いません こんなバイク、ありますか・・? 自分の中で思い浮かぶのは、YAMAHAのビラーゴ125だけです。 もしご存知でしたら教えてください。

  • 車のエンジンがかからなくなってしまいました。

    車のエンジンがかからなくなってしまいました。 ホンダのライフを乗っているのですが、ダッシュボードを外した所にある青いヒユーズ(DENSO12V)を一度外して取り付けたらエンジンがかからなくなってしまいました。 セルモーターは回りますがエンジンが始動しません。 これはヒユーズが飛んでしまったのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 2ストロークV型エンジン

    質問の条件が悪かったようなので再質問です。以下の条件にあてはまるバイクって何がありますか? ・2ストローク ・V型エンジン ・排気量126~400cc ・スポーツまたはネイキッドタイプ ・日本でも買える。 よろしくお願いします。

  • モンキー50CC12Vのエンジンをスーパーカブに取り付け

    モンキー50CC12Vのエンジンをスーパーカブに取り付けしたいのですが 可能でしょうか? もしできるようであれば、必要なものは、ありますか? よろしくお願い致します。