• 締切済み

ソウルオブマンの感想を聞かせてください

昨年秋に上映された「ソウルオブマン」他3作の感想を教えて下さい。私は4作観ました。身近にこれらの作品を観た人がいないので(映画館にも人はいなく、貸切状態で観ていました)実際にご覧になった方の感想が聞きたいです。宜しくお願い致します。

  • ni2
  • お礼率93% (177/190)

みんなの回答

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

soul of man 私にとって久々のビム・ベンダースだったのと、題材がbluesだったので、大いに期待して見に行きました。実はそれに先だって、WOWOWにてRED,WHITE&BLUEを録画しとりまして、もう否が応でもbluesじゃいと思っておりました。しかも初日の一回目と二日目の一回目に先着20人にプレゼントありなんて新聞に広告が出ていた物で、朝8時には雨の六本木についておりましたハイ。ビックリしたのは朝の初回なのにほぼ満員になった事、しかも年齢層の実にバラエティに富んだ事。かくいう私も48ですが、どう見ても70代のカップルとか、お若いティーンエイジャーのカップルまで実に様々。イヤァオタクの文化直球勝負を単館上映となると・・・・凄いなぁとつくづくbluesファンの根強い事と痛感いたした次第。 映画的には何度も許せん部分もありーのJBルノアの私的映画を撮っていた気持ち悪いファンのおばさん達のラブラブシーンもありーの何とも変な映画でした。特に再現フィルムっぽい作りはどうにも・・・・ついてけません。各バンドの演奏はそれぞれ趣もありよかったと思います。JBルノアの演奏は流石におもろかったです。個人的にはルノアの歌につきるかなぁ、カサンドラウィルソンとボニーレイットもよかったけど、ビリヤードしている若きビムベンダースにはうんざり・・・RED,WHITE&BLUEでBBKINGが最後の方のインタビュウであの頃イギリスで認められていなければいまだに差別されていたろう「心から有り難うといいたい」何てぇ言葉に表現されていた事の苦悩のかけらもソウルオブマンの再現シーンからは、読み取れなかった。今は昔かもしれないけれど、ベトナム戦争が終わって暫くするまで、colored専用の場所でなければ酒も食事も出来ない所が、全米各地にあった訳だし、黒人選用の処にでる芸人は、白人専用の処には簡単にでられなかったとも聞くしねぇ。 ライクーダーが若い頃にタジマハールなんかと活動していた「ライジングサン」ってバンドなんか黒人と白人が一緒の編成だからでられる店も限定されていたそうだし・・・ 正に映画の「クロスロード」の各々専用のバーで独自の文化を、育んじゃったんだねぇ。今回のblues映画特集は、結局残念ながら映画館で観られたのは「ソウルオブマン」だけだったんで 他については他の人の話を私も聞きたいなぁ。WOWOWは「Pianoblues」を再放送してくれないだろうか、あれは見逃してしまったんで。

ni2
質問者

お礼

ありがとうございます。DVDが出たら欲しいなと思っています。パンフレットも購入しました。プレゼントも入手しました。4作観ると、ギターピックも貰えました。(高いピックです)4作を劇場で観たものの、ドキュメンタリー的な内容で1度見ただけでは物足りないですし、もう記憶がおぼろげになってしまっています。作品の中で「白人が黒人から奪えなかったもの、それがブルースだ」という言葉が一番心に残っています。いまでも宇宙空間にブルースの曲の入ったゴールドディスクが漂っていると考えると・・4作の中ではソウルオブマンが一番気に入ってます。 「レッド・ホワイト&ブルース」はゲストが一見豪華ですが、うーん・・(あえてコメントなし)「ロードトウメンフィス」は亡きロスコー・ゴードンが観れたのが良かったかな。「フィールライクゴーイングホーム」はアフリカのマリへ取材に行く場面もあります。単純ですが、マリに旅行に行きたくなりました。「RAYーレイー」の映画も今月末観に行きます。

関連するQ&A

  • DLPとフィルム上映

    最近DLP方式での上映というものを知りました。 フィルムでの上映とDLPでの上映とではどちらの方が映像が綺麗なのでしょうか?個々の作品によってまちまちなのでしょうか? 実際にDLPでの上映をご覧になった方からの印象や感想が聞けたら幸いです。 また、DLP対応のソフトでないと、いくらDLP方式を採用している上映館であっても、フィルムでの上映となるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • アナと雪の女王は劇場で観た方がいいですか?

    アナと雪の女王をご覧になった方にご意見をいただけると嬉しいです。 映画の大ヒットで、小学生の子供達が毎日「ありの~ままの~」と歌っているので、 夏休み中だし、まだ上映しているので劇場で観せてあげようと思いました。 子供達にそのことを伝えると大喜びしていたのですが、 周りの大人に話すと「えっ、もうDVD出てるよ」とか「配信なら数百円だよ」と言われてしまいました。 私の主観では、最近のディズニー映画は劇場で観てこその作品だと思っていました。 大きなスクリーン、音響、それらが最大限に生かされた作品かと…。 (正直内容にはあまり期待をしていません) そのことを伝えても「親子で観ると高いでしょ、DVDでいいんじゃない」と言われてしまいます。 既に劇場で鑑賞している人達も同じ意見でした。 ・親子で3000~4000円位出して、わざわざ劇場で観る程のものではないのか。 ・もしくはDVDでもその素晴らしいはほぼ100パーセント感じられるのか…。 もしそうなら、ネット配信で見せてあげればいいかなと思っています。 子供達はどちらでも観られれば良いと思っているようですが、 私は劇場で臨場感を味わった方が良い作品だと思い込んでいたので、悩んでいます。 我が家の近所の映画館では8月1日で上映終了予定になっていて、劇場で観るのではあれば、今がラストチャンスになります。 既にご覧になった方の、正直な感想やご意見を伺えたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • SAWの感想

    最近DVDでSAWを見たのですが映画はまったく見ない人間なので(小説で読んでしまうのです)どの程度面白かったのか他の映画比較ができません。 個人的にはとても面白かったとは思います。 みなさんの感想と評価&他に面白い作品が有れば教えて下さい。

  • スカイクロラの感想を聞きたいです。

    押井守監督の「スカイ・クロラ」について、感想を聞きたいです。 特に、プラスな感想を持つ方の感想を聞きたいです。なぜなら、「好き」「なんとなく良い」という人の意見を具体的な言葉であまり聞かないからです。 「駄作」「つまらない」という感想を持つ人の場合、その理由は想像がつきますし、ネットでもいっぱい見かけたので、勉強になりました。 ちなみに私は、この作品は好きです。虚無感みたいなものが、なんとなく。感想を言葉にするのがなんだか難しい作品に思いました。(3回くらい連続で見たので、細かい演出や狙いも比較的理解したと思います) きっと、ストレートな展開と、明確な狙いが露になる映画が趣味な人には、あまり趣向が合わないのかもなぁという印象です。

  • ジブリ最新映画『借りぐらしのアリエッティ』とその他のジブリ映画について

    ジブリ最新映画『借りぐらしのアリエッティ』とその他のジブリ映画について 今夏上映される予定の『借りぐらしのアリエッティ』は80分の作品という記述を見ました。 これは正しいのでしょうか? また私は短いように思ったのですが、これまでのジブリ作品はもっと上映時間長かったですよね? 『借りぐらしのアリエッティ』またはその他のジブリ映画作品の上映時間をご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 新作映画の感想を聞かせてください!!

    「エネミー・ライン」と「キリング・ミー・ソフトリー」をご覧になった方、 是非、感想をお聞かせください!!! どちらも、見るべきか迷っている作品なので、ネタバレはないようにお願いします。

  • 都内でのミニシアター映画館

    札幌にシアターキノという小さなミニシアター系の映画館があります。 小さい映画館ながらも上映作品は多く 私的にはツボな作品が上映されていました。 http://theaterkino.net/ 似たような映画館を都内で探しているのですが 結構どのミニシアター系の単館映画館も上映作品が少ないので… 御存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです 宜しくお願い致します!

  • ポーラーエクスプレスの感想を聞きたいです。

    ポーラーエクスプレスをご覧になった方の感想をうかがいたいのですが、どうでしたか?? 僕はディズニー・ピクサー映画とか大好きな人間なんですが、楽しめるでしょうか??

  • 「ウルトラ ヴァイオレット」の感想を聞かせて下さい。

    僕は以前より、ミラジョボビッチの作品が好きです。  今まで「フィフスエレメント」「ジャンヌダルク」「バイオハザード・シリーズ」などを観てきました。 彼女には存在感があり、アクションも凄くカッコよくて、観ているだけで元気になります。 最新作の「ウルトラ ヴァイオレット」を観ようかと悩んでいますが、その前に実際にご覧になられた方の感想をお聞きしてから、判断したいと思っております。 率直な気持ちで構いませんので、回答をお待ちしております♪

  • 「キングダム・ホスピタル」観た方、感想を聞かせて~

    土曜日午後、WOWOWで「キングダム・ホスピタル」を#1~#7までやります。 人それぞれだとは思いますが、実際ご覧になった方の感想が聞きたいのです。 面白かった、時間の無駄~ 何でも良いです。聞かせてください。