• 締切済み

スカイクロラの感想を聞きたいです。

押井守監督の「スカイ・クロラ」について、感想を聞きたいです。 特に、プラスな感想を持つ方の感想を聞きたいです。なぜなら、「好き」「なんとなく良い」という人の意見を具体的な言葉であまり聞かないからです。 「駄作」「つまらない」という感想を持つ人の場合、その理由は想像がつきますし、ネットでもいっぱい見かけたので、勉強になりました。 ちなみに私は、この作品は好きです。虚無感みたいなものが、なんとなく。感想を言葉にするのがなんだか難しい作品に思いました。(3回くらい連続で見たので、細かい演出や狙いも比較的理解したと思います) きっと、ストレートな展開と、明確な狙いが露になる映画が趣味な人には、あまり趣向が合わないのかもなぁという印象です。

みんなの回答

  • jinx_hiro
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

CGを多様した映像は、最初だけ印象的でしたが、しまいには飽き飽きです。 エンジンを始動・停止するシーンが何度もあってまたかと思いました。 もっと違う伝え方もあるでしょう。 そして、せっかくアニメという自由な空間なのにわざわざ計算されたCGを使うというのが、なんとももったい気がします・・・ 押井監督の作品でお勧めなのはやっぱし攻殻機動隊ですね! 見たことないのでしたら見ることをお勧めします

aikawa02
質問者

お礼

なるほど!私は、全体の映像のフォーマットから考えたら、あんな感じかなぁ~とそんなに気になりませんでした。けど、また観てみようと思います(^^ 甲殻機動隊は劇場版の2作もアニメシリーズも観ました!劇場版もアニメシリーズもそれぞれ違うよさがあるので、好きです。アニメシリーズの、ちょっと一息的な小話とか、地味に好きです 笑 シリーズもののアニメって本っ当に観ないんですが、甲殻機動隊は私が大人になってから観た数少ない作品の一つです。

  • jinx_hiro
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

押井守監督の作品にしては今作は微妙・・・ 退屈な展開、出来の悪い脚本、無駄な“間”の多さとってもつまらない映画でした。 「自分は作品を理解できた」と豪語するようなオタクな人にしかわからん作品だと思います

aikawa02
質問者

お礼

jinx_hiroさん 早速の回答ありがとうございます! 無駄な"間"ってなんですか?できれば、もう少しそれらの理由を説明してもらえたら嬉しいです! ちなみに、押井守監督作品ではどの作品が良い、おすすめですかね?

関連するQ&A

  • 押井守監督の発言が許せません。

    最近の映画祭で押井守監督の作品と宮崎駿監督の作品が公開されましたが、二つとも好評だったらしいです。 それはいいんですが、問題はここからです。 あるインタビュアーが押井守監督に「宮崎駿監督の作品をどう思いますか。」と質問したところ、 「ただの老人の妄想にすぎない」という発言をしました。 どう考えても失礼すぎます。 同じ監督として、そして監督としての先輩に対しての発言ではないと思います。 個人的に押井守監督の作品は好きではないです。 難しい事を無意味にダラダラと語って何が面白いのか。 難しい事で意味ある事なら分かりますが。 少し感情的になりましたが、この発言に対して皆さんどう思いますか。 宜しくお願いします。

  • 押井守って巨匠なの?

    大御所アニメ監督というと宮崎駿、富野由悠季、庵野秀明、押井守あたりが挙げられることが多いですが、他の方はともかく押井守ってそれほどスゴイんでしょうか? 他のメンツは原作つき、オリジナルともに大作、ヒット作、駄作を作っていますが、押井守って原作つきばかりでオリジナルは全然ダメという印象しかないのです。 オリジナルというと「ケルベロス・サーガ」とか「立ち食い師」がありますが、どっちもパッとしませんし。 どこら辺をもって「巨匠」と呼ばれるんでしょうか?

  • スカイクロラをご覧になられた方へ、どんな人達が見に行っているのか教えて欲しいです。

    幻冬舎から最近出版された押井守監督の本を読んでアニメーション映画に興味を持ちました。 ただ、これまで映画を見に行ったこともあまりなく、しかもアニメを1人で見に行くのがちょっと気が引けます。 そこで質問なのですが、「スカイクロラ」をご覧になられた方、 1.年齢(年代…10代後半とか) 2.性別 3.誰と一緒に見に行ったか? 4.どんな人達が多かったか?(カップルが多い、男連れが多いなど) を教えて頂けないでしょうか? 一人で見に行こうと思うのですが、場違いな感じではないかと少し心配です。 こんなこと気にする必要ないかもしれませんが、よろしくお願いします。 それからネタばれはご遠慮願いたいのですが、できれば簡単な感想と皆さんなりの評価もお願いします。(1~5段階評価、1が悪く、5が良い)

  • 押井守のような脚本(監督になりたい)が書きたいです。

    私は今高校生ですが小学生のときに押井守監督の虜になってしまいました。自分も将来押井監督のようになりたいと、いろいろ物語を作ってきましたが、これといったものが作れません。私は監督独特の作風や「押井節」がうらやましいです。 けどそのまま(当たり前ですが)パクろうとは思っていません。 あくまで参考といううコトで、何か参考になるサイトはありませんか? できればこんなサイトがいいです。 ・哲学的(聖書など) ・昔の作家(人物)についての本(言葉)の解説 ・押井守監督の脚本の書き方 いろいろ我が侭言ってしまってすみません。

  • 伏線回収出来るモノ探してます

    押井守監督作品などを好んでいます パトレイナー2などはかなりツボでした 伏線と言うよりも 見終わった後に納得出来るものだと思うのですが・・・ 納得出来なくてもいいとも思いますが 大人が楽しめる作品探しています よろしくお願い致します

  • スカイ・クロラについて

    この映画では、最後に主人公がティーチャーに戦いを挑んで、撃墜されてしまいます。 なぜ、戦いを挑んだのでしょうか。 また、勝つ自信はあったのだと思いますか? ちなみに、私は押井守監督の作品は初めてです。 映画に関しても深いところまで読み取れないことが多いですが、よろしくお願いします。

  • おすすめの監督は?

    自分は演出の勉強をしたいと思っています。 なので演出のうまい監督・演出さんを探しています。 もしくは監督・演出名ではなくてもなんらかのアニメでとてもいい演出だった回などがあれば教えてください。 あとどんな点がその人の特徴か書いてくれると助かります。 さらに付け加えますと、監督・演出さんの場合はその人の作品を2作品以上あげてもらえると、その両方を見比べて共通点を探し出したりできるので、できれば同一監督・演出さんで2作品以上教えていただきたいです。 とりあえず自分で今思いつくのは・・・ ・細田守 時をかける少女やデジモン21話を見る限り、間の取り方や画面構成が非常に印象的でした。 ・今川泰宏 ジャイアントロボ、Gガンダムを見る限り、熱い演出でした。セリフ回しとか特に。

  • 映画「イノセンス」を見るために

    先日、映画「スカイクロラ」をみました 押井守監督の作品をみたいとおもいの「イノセンス」を手に取ったのですが、どうやら続編のようです これを見る前に見ておくべき作品をおしえてください 映画『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』さえ見えおけばストーリーはわかりますか?

  • アニメ界の巨匠につきまして

    皆様にお伺いいたします。 アニメ界の巨匠と云われる方は結構いますよね。 言わずもがな、宮崎駿先生、押井守先生はもちろん、大友克弘先生、富野由悠季先生、川尻善昭先生、りんたろう先生、河森正治先生、細田守先生、今は亡き今敏先生、神山健治先生、沖浦啓之先生・・・ 順不動で挙げてみましたが、どの先生もすばらしい作品を制作されておられます。他にも、有名な監督はいらっしゃると思います。 最近は、話題的に「宮崎vs押井」な感じになっていますが、皆様の個人的な評価をお伺いしたいと思います。別に勝負するような問題でもないと思うのです。 個人的には、世代もあるかと思いますが、10代前半の頃は宮崎派でしたが、以降は押井派です。パトレイバー2でやられました。その流れで、神山&沖浦作品も好きです。 それに、怪しい雰囲気も好みで、川尻作品も大好きです。以前から好きでしたが、バンパイアハンターDで泣きました。 どの監督も外れがなくて、安心して観れます。どれもほとんど劇場で観ていますが、川尻作品は、何というかマイナー的なのか、ビデオでしか観れないものが多いですが。 今後の予定としては、川尻監督及び押井監督の新作が予定されているらしく、楽しみにしております。 しかし、皆様の評価は色々かと存じます。どの監督の作品もそれなりに観てはいますが、皆様的にこの監督がいい!とか、この作品が忘れられない!というのをお聞かせ頂けないでしょう? どの監督も素晴らしいので、否定的な意見は求めておりません。 皆様の個人的なお考えの程、どうぞよろしくお願い致します。

  • 劇場版うる星やつらの監督

    以前、押井守監督が劇場版うる星やつら(パート1)の監督は最初は別の人がやってたけど途中で降りちゃって僕が引き受けた・・・・みたいなことをインタビューで聞いた記憶があります。 1.そのような事を言ったインタビューはあったのか? 2.ではその降りた監督は・・・?    よろしくおねがいします。