• ベストアンサー

下ろせるの?

先ほど保険会社にお金を振り込みたいので、銀行名、支店名、契約者名、口座番号を教えてのですが、そこで疑問が浮かんだんですが、例えば相手は、銀行名、支店名、契約者名、口座番号だけで僕の貯金してあるお金を下ろすことって出来るんですか?もちろん僕の誕生日、暗証番号は言ってませんし、暗証番号も適当に数字を並べて作ってあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保険会社が質問者様に「お金(保険料かな?)を振り込みたいので口座を教えて下さい」と言ってきたので教えた、ということでよろしいでしょうか? で、相手がもし偽者で、その気になればその情報だけで口座から勝手にお金を引き出せるかどうか、というご質問でしょうか。 普通は出来ませんね。 向こうはカードも暗証番号も通帳も印鑑もないわけですから。 でも、どうしてもその気になれば、絶対不可能な犯罪ではないですね。具体的な方法は書きませんが。 でも、相当手間ヒマかかりますが。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >保険会社が質問者様に「お金(保険料かな?)を振り込みたいので口座を教えて下さい」と言ってきたので教えた、ということでよろしいでしょうか? で、相手がもし偽者で、その気になればその情報だけで口座から勝手にお金を引き出せるかどうか、というご質問でしょうか。 :そのとおりです。 >普通は出来ませんね。 向こうはカードも暗証番号も通帳も印鑑もないわけですから。 :安心しました。そうですよね。電話で口頭で伝えただけなんで暗証番号も印鑑も通帳もないですもんね。でも、やれば出来るということみたいなので、一応その口座のお金おろして他の口座に移しておきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

振込じゃなくて、引落し口座を教えた、ってことでしょうか。 教えたとは、口頭ですか。普通は書類にあなたがそれらのことを書いて、お届け印をおさないとダメなはずですが。 まさか「振込め詐欺」じゃないですよね?!

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に貯金している口座です。教えたのは、電話で口頭で言っただけで、書類等はかいてません。 >まさか「振込め詐欺」じゃないですよね?! :それににた新たな物かと思い心配になったので。