• ベストアンサー

カキコという言葉について。

みなさん、こんにちは。 唐突ですが、最近では「カキコ」という言葉は もう死語なのでしょうか?? かなり以前、カキコという言葉をそれなりに よく使っていたのですが、最近は随分見かけ なくなったなぁと思います。それで、最近は 自分で使うのも恥ずかしくなってしまいました…。 でも私の周りだけの話かもしれないので是非 みなさんに教えていただきたいです。 みなさんは今も「カキコ」という言葉を使って いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ネット歴の浅い人は比較的よく使っている印象がします。 わたしはそろそろネット歴5年か6年というところですが、いいかげんいい歳なので(笑)カタカナ略語を使うのもなんだか気恥ずかしくてもう使ってません。 でもネット歴半年で最近サイト運営し始めたばかりの友人(同い年です)はよく使っているようです。

mif117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにネット暦も関係あるかもしれないですね。 私もネット暦6年くらいなので、カキコという 言葉はいつの間にか卒業してしまったのかも しれません(笑)

その他の回答 (3)

  • Lunaria
  • ベストアンサー率69% (101/146)
回答No.4

それは、質問者さんを含めて、周囲が大人になったということではないでしょうか? (失礼な言い方すみません、実際の年齢ではなく、ネット年齢といいますか……) 今でも若い方(多分小~中学生くらい)のサイトではかなり多く見かける言葉だと思います。 私も二~三年前までは当たり前のように使っていました……ある時急に恥ずかしくなって、サイト中からその言葉を探して消したのを覚えています。

mif117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、実際の年齢もネット年齢も成長しました。 でもカキコという言葉自体は便利ですし、ネット語 としてこれからも使っていけるような気がしてた のですが、卒業してしまったみたいです(笑) 言葉自体は嫌いじゃないのに、恥ずかしくなって しまうんですよね...

  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.3

なるほど「カキコ」。たしかにあまり見なくなりましたねぇ 死語と言われればそうかもしれませんね 書き込む板の雰囲気によってはちょっと恥ずかしいかもしれませんね でもけっこう普通に使っているひとは多いのでそう気にするほどではないと思いますよ 私は自分のHPなんかで使われたら無理に新しい用語を使おうとするより好印象な感じです。なんとなくおだやかな感じを勝手に想像します

mif117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カキコという言葉は地味に死語化してますよね! でも私もこの言葉嫌いじゃないです。細々とまだ使われて いるようなので、状況によって使ってみたいと 思います(笑)

  • MLF
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

いわれてみればそうですね。 カキコとかハリコとかいろいろ もう使ってないです。

mif117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハリコという言葉もあったんですね! 知らなかったです(笑)カキコならまだしも ハリコは最近全く見ない言葉ですね~

関連するQ&A

  • 「別に」という言葉はまだ使われているんですか。

    最近有名若手女優が質問に対して「別に」を連発してひんしゅくをかったようですが、今でもこの言葉は若い人の間で使われているんですか。 と、言うのは、もうかなり以前に姪が反抗期だった頃に、何を聞いても「別に」といったり、職場に入りたての若い子がそうゆう言葉を使ったりしたのを聞いていて、いやな言葉だなと感じていました。 でももう、死語になっているとばかり思っていたものですから。 それにこの言葉の意味は、「別にどうでもいいでしょ。」ということでしょうか。

  • iモードでのいたずらカキコ

    某アーティストの公式BBSにiモードからカキコしてる嫌な人がいます。 その人は最初、そのアーティストの名を騙り、今、どこにいるだとか、なにをしてるだとか言ったり、アドレス入りでカキコしたり公式BBSを混乱させました。それだけならまだしも、卑猥なカキコもあってかなり不愉快です。 パソコンからのいたずらなら、プロバイダなどから、犯人を特定できるのですが(以前、捕まえました)iモードからのカキコはどれもリモホが同じなんです。 ドコモに問い合わせたところ、特定は不可能という答えでした。 警察沙汰になればドコモも特定できると言うのです。 ・・・ってことは特定は可能ってことですよね? ただ、この場合、アーティスト側が名誉毀損など、訴えないといけないということです。 その公式BBSはアーティスト本人も来てカキコします。 偽者カキコもいたずらカキコもアーティスト本人、見ています。 それについてもカキコがありました。 アーティスト側もどうしたらいいのか困ってるようなかんじもします。 私はそのBBSでご本人様のカキコを待っています(笑) そういうファンが大半で、困惑させる内容のカキコはほんと、迷惑なんです。 みんなでなんとかしたいって思ってるんですが、どうすることもできません。 なにかいい方法はないでしょうか? この偽者の携帯アドレスはわかってるんですが、それ以外はわかりません。 携帯アドがわかったとしても、この人がすべてのいたずらをしたという、証拠にはならないし・・・ ほんとになんとかしたいのでよろしくお願いします。

  • 死語になってしまった言葉・死語にしたくない言葉

     「えっ!? なに? 今の言葉知らないの? えっ!? もう使われてないの? この言葉・・・(@_@)」 同時代人、15歳から85歳(幼過ぎても会話そのものが成り立たなくなりますのでこの幅を設定しました)と考えても高々70年そこそこ。勿論15歳の少年と85歳の老人との会話が語彙上何の齟齬もなくスムーズに進むとは思いませんが、それでも10年や20年、或いは30年ぐらいの年齢差ならさほどの齟齬は生じないはずだ、とつい錯覚しがちです。  充分な語彙を獲得しているはずの大学生ぐらいまでを想定してみても、そこには思いがけないほどの語彙の上での懸隔があります。つまりこちら側から言えば「死語」と化してしまった言葉が数多くあるのです。「この程度の言葉は使うだろう、まだ生きて機能しているだろう」と思われる(私の独断と偏見?)数々の言葉が累々と討ち死に(?)してしまっている姿は、様々な感懐を私に抱かせます。「浦島太郎のような心境とはこのことか」と、呆れたり驚いたり、はたまた嘆いたり悲しんだり…。しかし言葉は時代と共に移り変わっていくものですから、ある意味当然のことだろうと諦観してもおります。  世の中には「死語辞典」なるものも出回っているようですが、皆さんは「えっ!? もうその言葉、使われてないの?」と思った浦島太郎体験(?)はありませんか? あるいは「その言葉、死語にしてほしくないなあ。死語にするには惜しい言葉だなあ」と思っている言葉はありませんか? 私は「おもむろに」だの「やおら」だの、こういう言葉が死語と化してしまうことを忍びなく思っております。ただし、ここで世代間による深刻な言語論争などをするつもりはありませんので(笑)、気楽なお気持ちでご回答戴ければ、と思っております。後学の為、幅広いご意見を様々なジャンルから戴けたら嬉しく思います。  宜しくお願い致します。なお、お礼は遅れがちになりそうです。(^_^;)

  • その言葉は・・・。

    いつも人と話していたり、書き込んだりしていて思う事なんですが、「コレってもう使ってない言葉?」って思う事があります。 いわゆる死語です。 考え出すと、止まらなくてもうその言葉が使えなかったりします・・・。 皆さんはそう言った経験はありますか? そして皆さんが使われて、「もうそんな言い方しないよ」と思う言葉って何でしょうか? いろいろ今後の参考に教えてください。 日曜日の夜あたり締め切る予定です。

  • 辞書に載ってないような言葉

    フィバるとかマブいみたいな言葉っていまいちピンとこないんですけど、調べようと思っても辞書には載ってないから調べるのが大変なんです。 死語ばっかじゃなくていろいろ載ってるとこがあったら教えてほしいです。 みなさんはこういう言葉っていつの間にか知ってるんですか? 使う機会もないような言葉はたまにみかけることはあってもわからないんですよね~。

  • 機序という言葉

    「機序」は「仕組み」とか「メカニズム」という意味ですが 最近は物理の学会などでもあまり聴かなくなりましたし、 理系の大学生や若手の研究者も知らないようです。 「機序」という言葉は「死語」になりかけているようですが、 「まだまだこういう分野では使われている」という話など ありましたらおきかせください。

  • 皆さんは、月賦(げっぷ)という言葉を知っていますか?

    ゲップではありません。月賦(げっぷ)です。 皆さんは、月賦という言葉を知っていますか? 死語ではないにしても、今や日常的にはあまり使わない気がしますが、どうでしょうか?

  • 掲示板のカキコの頻度(マルチ投稿)

    こんばんは。 HPで掲示板をもっている管理人さんに質問です。 自分のHPを持つ前はいろんな掲示板にカキコをしていました。 自分のHPをもって、リンクのコーナーに友達のところを 紹介して、それぞれにカキコをしていました。 でも、HPの管理って想像以上に大変ですね。 まず、掲示板を荒らされないように毎日チェックしないと いけないし、HPの更新もしなくちゃいけないし…。 リンクに載せたところ1ヶ所だけにカキコして、他のところに カキコしないと気を悪くするんじゃないかと思って なんとかリンク載せているところに全部カキコを するようにしているのですが、そんなにネタがないので、 最近はマルチ投稿になってしまっています。 でも、マルチ投稿ってネチケット違反だったんですね。 マルチ投稿になったとしても、友達の掲示板は それぞれ同じ頻度で書いたほうがいいでしょうか? それとも、1回のカキコは1ヶ所にして、 多少間があいたとしても、順番にしたほうが いいでしょうか? よろしくお願いします。

  • iモードからのいたずらカキコ

    以前、このタイトルで質問しましたが、なかなか回答がもらえず、あきらめてましたが、違う方法を思い付いたので・・・ 某公式サイトのBBSでiモードからのいたずらカキコに迷惑しています。 こういうことは公式サイト側が対処するのですが、私たちファンが迷惑していて、不愉快だということでなんとかしたいと思っています。 iモードからのカキコの場合、ソースを見てもドコモだということしかわかりません。 ドコモに問い合わせたところ、警察沙汰にならないと個人の特定は不可能ということでした。 半ば諦めかけてましたが、今日のいたずらカキコで名指し(HN名ですが)で卑猥なことを書いてました。 これは名誉毀損という形で処罰されるのではないでしょうか? 『◯◯の◯◯は◯◯』というようなカキコでした。 私はそのBBSに毎回アドレス入りでカキコしています。 最近、タイトルも内容もないEXEファイル添付でメールがよく来ます。 同一犯とは言いませんが、なにか関連があるような気がします。 私のアドレスは某サイト専用なので他からの可能性はほとんどないです。 こういった場合、やはり警察に言うべきでしょうか? 犯人を捕まえるにはどうすればいいのでしょうか? いたずらカキコは保存してありますが、EXEファイル付きメールも保存しておいたほうがいいのでしょうか?

  • 相談された時の言葉のかけ方

    最近、知り合いの男性に相談を受けました。 相談というか・・・、自分が置かれているツライ状況を打ち明けられたという感じです。 内容は詳しく書くことはできないのですが、今まで友達として仲が良いと思っていた女性に、事実とは違う、男性の評判を失墜させるようなことを職場の人に言いふらされているようなのです。 周りの人が口には出さなくても、そのことを知っていて、みんなが自分のことをそういう目で見ているのではないか、と思ってしまうようです。 その女性のことだけでなく、周りにいる全ての人が何を考えているのか分からなくなり、信用することができず、会話をするのも怖いというのです。 実は私は以前、とても傷つき、一生のトラウマとなるようなことをこの男性により受けました。 だから、彼の今のツライ気持ちは、(周り人が知っているという以外は)痛い程よく解ります。 解るから、「いい気味だ。」と思うことができず、元気になってほしいと思っています。 でも、何を言おうとしても薄っぺらい言葉に聞こえてしまって、言葉が詰まってしまうんです。本当の辛さは、本人にしか解らないし・・・。 結局、話を聞くだけで、何も気のきいたことを言ってあげることができませんでした。 私は今、彼に何をしてあげるべきなのでしょう? 何を言ってあげたら、気持ちが軽くなるのでしょう? 恋愛の相談とは違うので、何をしてあげたらいいのか自分でもよく分からなくなってしまいました。 どなたか、アドバイスをお願いします。 長文ですみませんでした(^^;)

専門家に質問してみよう