• ベストアンサー

カキコという言葉について。

みなさん、こんにちは。 唐突ですが、最近では「カキコ」という言葉は もう死語なのでしょうか?? かなり以前、カキコという言葉をそれなりに よく使っていたのですが、最近は随分見かけ なくなったなぁと思います。それで、最近は 自分で使うのも恥ずかしくなってしまいました…。 でも私の周りだけの話かもしれないので是非 みなさんに教えていただきたいです。 みなさんは今も「カキコ」という言葉を使って いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネット歴の浅い人は比較的よく使っている印象がします。 わたしはそろそろネット歴5年か6年というところですが、いいかげんいい歳なので(笑)カタカナ略語を使うのもなんだか気恥ずかしくてもう使ってません。 でもネット歴半年で最近サイト運営し始めたばかりの友人(同い年です)はよく使っているようです。

mif117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにネット暦も関係あるかもしれないですね。 私もネット暦6年くらいなので、カキコという 言葉はいつの間にか卒業してしまったのかも しれません(笑)

その他の回答 (3)

• Lunaria
回答No.4

それは、質問者さんを含めて、周囲が大人になったということではないでしょうか? (失礼な言い方すみません、実際の年齢ではなく、ネット年齢といいますか……) 今でも若い方(多分小~中学生くらい)のサイトではかなり多く見かける言葉だと思います。 私も二~三年前までは当たり前のように使っていました……ある時急に恥ずかしくなって、サイト中からその言葉を探して消したのを覚えています。

mif117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、実際の年齢もネット年齢も成長しました。 でもカキコという言葉自体は便利ですし、ネット語 としてこれからも使っていけるような気がしてた のですが、卒業してしまったみたいです(笑) 言葉自体は嫌いじゃないのに、恥ずかしくなって しまうんですよね...

• opapa
回答No.3

なるほど「カキコ」。たしかにあまり見なくなりましたねぇ 死語と言われればそうかもしれませんね 書き込む板の雰囲気によってはちょっと恥ずかしいかもしれませんね でもけっこう普通に使っているひとは多いのでそう気にするほどではないと思いますよ 私は自分のHPなんかで使われたら無理に新しい用語を使おうとするより好印象な感じです。なんとなくおだやかな感じを勝手に想像します

mif117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カキコという言葉は地味に死語化してますよね! でも私もこの言葉嫌いじゃないです。細々とまだ使われて いるようなので、状況によって使ってみたいと 思います(笑)

• MLF
回答No.1

いわれてみればそうですね。 カキコとかハリコとかいろいろ もう使ってないです。

mif117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハリコという言葉もあったんですね! 知らなかったです(笑)カキコならまだしも ハリコは最近全く見ない言葉ですね~