OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

酔っぱらいの声が、大きいのは?

  • 困ってます
  • 質問No.118330
  • 閲覧数2114
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

酔っぱらうと、声が大きくなる人がいますが、何故でしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

アルコールというのは麻酔薬ですネ。
中枢に対して作用します。そして、色々な状態を引き起こすのです。
痛みを感じなくなる、自制心がなくなる、力が強くなる(通常の状態では、筋肉や骨を守るために一定以上の力を出さないように制御されているのですが、それがなくなる)‥
大声になる理由としては
自分の話し声も相手の話し声も聞き取りにくくなるため。
普段は自制心が働き、必要以上の大声を出さないのに、その制御がなくなるため。
の2つが大きな理由と言えるでしょうネ。
常々電車内の携帯電話よりも酔っ払いの大声の方を迷惑に感じているkawakawaでした
お礼コメント
noname#8908

ご回答誠に有り難うございました。
非常に解り易い、ご説明で、納得できました。
マラリア、ビュルガー病他、諸種のことでもお世話になっております。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2001-08-18 00:12:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

酔うと感覚が鈍って、人の声が聞き取りにくくなるからです。

人の声が聞き取りにくいと、話す声も大きくなりませんか?
(例えばヘッドフォンをしているときに話しかけられた時とか。。)

あとは『気持ちが高ぶって(興奮状態)』大きくなるときもありますね。


・・・・・経験上です。。。(いやん♪)
お礼コメント
noname#8908

ご回答誠に有り難うございます。
大変、勉強になりました。
投稿日時 - 2001-08-18 00:14:47
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

酔っ払いは「腹式」で発声しているのではないでしょうか。
アルコールが入ると、心拍数も増えるし、呼吸回数も増えているように思います。
長く息を続かせて、というような計算なしに、いっきに声を出しているから、大声になる。
でも、しんみりとお酒をを飲んでいる人もいます。
お礼コメント
noname#8908

ご回答有り難うございました。
なるほど。腹式の発生ですか。
新しい知識を得ることができました。
投稿日時 - 2001-08-18 00:07:09