• ベストアンサー

イラストレーターの画像をワードかリーダーで見られる様にしたい

ある企画コンテストにエントリーの為イラストレーターVr9で企画書を作成しました。 しかし、応募可能なデータ-形式は[.pdf][.doc][.xls][.ppt][.txt][.sxw][.sxc][.sxi]です。 jpgに保存しなおしワードで図挿入をしましたが、容量が大きいせいか画像が出てきません。 また、pdfに保存しなおしアクロバットリーダーでも試してみましたがとても画像が荒くなってしまいます。(ファイルを開いた際の設定ミスの為なのでしょうか?) ワードかリーダーで鮮明に企画書の画像を観覧できる方法を教えて下さい。 多数の方が今回の企画書作成に時間を割いて頂いた手前 何としてもコンテストにエントリーしたいと願っておりますのでお知恵を頂けないでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

noname#12402
noname#12402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Adobe Acrobat(リーダーではない)をお持ちでしたら既にお二人の回答がありますが、イラストレータv9だけでPDFを作成する方法をアドバイスさせていただきます。 文字はアウトライン化すれば文字化けはありません。後で編集出来るようにオリジナルはフォントのまま残してアウトライン化したものは別名保存します。文字数が多ければデータの容量も大きくなりますのでフォントを埋め込む方法もあります。(v9からはフォントの埋め込みが出来ます)保存ダイアログでフォントの埋め込みをオンにします。 画像が荒くなる件、保存ダイアログでダウンサンプルを300dpi位にしてみて下さい。 ところでjpg保存してワードに挿入の件、そのjpg画像の解像度はどの位だったのでしょうか。プリントクォリティでしたら300dpi程度で良いと思うのですが画像が出ないというのはファイル容量が大きすぎる気がします。 そのjpgが品質的に問題がないのでしたら、イラストレータに貼り込んでPDF化するという手もあります。試行錯誤している時間がないのでしたらこの方法で切り抜けて下さい。

その他の回答 (2)

• kkk-dan
回答No.2

pdf作成にはACROBATを使用していますか。もしそうならpdfに変換する際にプリンタドライバをADOBE PDFを使用していると思います。このプリンタドライバの印刷設定の中にADOBE PDFの設定項目があり、これが4段階になっています。ファイル容量が大きくなってかまわないならばこの設定を「High Quality」に変更し、さらに細かい設定をしたければ、その横の「編集」をクリックし、細かい設定を施します。これで埋め込まれた画像が印刷時においてもきれいに表示されると思います。ほかのソフトを利用されている場合は、違うかもしれませんが、ACROBATのようにプリンタドライバによる変換方式のプログラムでしたら、似たような設定があるかもしれません。

• mucho
回答No.1

やり方はいろいろ有りますが、まずはpdfでトライしてみましょう。(Illustratorにpdf保存機能が付いているからです) (アドバイス) pdf保存で画像が粗くなってしまうという事ですが、保存の時に画像の品質設定をしてない為だと思います。(何もしないと最低品質の画像になってしまいます。) PDFの画質設定はジョブオプションという項目がdistillerにありますからそこで適切なものを選んでください。(私もIllustratorをこうやってpdfに変換しています。) (その他) 私はIllustratorファイルをイラストレータでpdfにするとよく文字化けしてしまうので結局Acrobatでやっています。 (私の環境が問題あるのだと思います。WinXP,Illustrator10.0) 文字化け無くすにはフォントをアウトライン化すればいいのですが、後から修正できなくなるので結局Acrobatで変換を行っています。