• ベストアンサー

一番信頼できるOSXは、どれかな?

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=OS10.3.7%c9%d4%b6%f1%b9%e7 をみますと、最新の10.3.7にも不具合(バグ?)があるようですが、iMac500なら不具合はないでしょうか? 私は、10.3.5を使っていますが、3日に一回は不具合がある気がします;。それで、アップしたいのですが、よけいに悪くならないかと心配です。逆に落としたほうがいいのでしょうか? 上げてしまうと初期化しないと落とせないのでしょうか? あなたおすすめのXのバージョンを教えてください。 なお、別パーティションに入っている9.1は、不具合がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

いや~、Mac党の皆さん、お互い大変ですね(笑)。 私も3.7です。 普段使いにはほとんど不便を感じませんが、 それでなくても乏しいサードパーティー製の外付け機材が、 物によってはアップするとあっさり使えなくなることがありますね。 宿命と我慢してます(笑)。

hiremekizitugen
質問者

お礼

私は、MacOS9.1党です。^ー^ Xは、9.1とくらべて使いにくいのですが、 Xでないとできないことがあってしぶしぶ使っています。 恐れていた通り、周辺機器に問題を起こす場合があるんですね。 あ、でも、Windowsだって、アップして問題が生じることありますよね? 最近、XPは、98よりだめだって言ってる方にあいました。ウィルスがどうとかいってましたが。。 ご回答有り難うございました。m(_`_)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

そもそもWindowsもMacOSも「不具合の塊」ですからバグなしOSを求めるのが無理です。OS9.1に不具合がないように見えても,他の環境ではバグありですし,不具合に気づいていないだけの可能性が高いですね。 どのような不具合かを記載して,それがOSの不具合なのかOSが対応していないのか(ソフトやドライバであれば最新版で対応していないか)を切り分けしてから,OSバージョンアップしてよいかを判断してはいかがでしょう。 とりあえず「最新版のほうがバグは直されている」ので,新しいほうが安定する,というのが原則。 (新しいOSにすると対応しないハード,ソフトが出てくる,というのはバグとは別次元です。)

hiremekizitugen
質問者

お礼

不具合の塊とは想いませんでした。 それからすれば、たいして不具合はありませんね。 ただ、同じマシンに同じ環境で二つのOSを使っている訳ですから、少なくとも、私の環境では、Xの方が不具合が比較的多いのは間違いありません。 その原因は、いろいろ考えられますが、皆さんのご回答を読みながら、メモリが一番の原因ではないかと想いました。現在注文中です。 「切り分けしてから,OSバージョンアップしてよいかを判断」するというのは、適正な方法ですね。 いろいろメーカーサイトで調べてからアップしたいと想います。 ご回答有り難うございました。m(_`_)m

hiremekizitugen
質問者

補足

あ、ただ、例えばOS9.0よりは、9.0.4の方が不具合が少なかったのは、確かだと想います。 そのように、Xの中で不具合が比較的すくないのは、どのバージョンか知りたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.4

うちも問題出てないですねぇ…。 B&WG3/500とG4AGPにも入れてますが今の所問題ないですよ。 三日に一回不具合が出るというのは別の部分が原因なのかも。 周辺機器のファームウエアやドライバ更新も確認しておいたほうが良いかも。(周辺機器のメーカーサポートサイトで確認してください)

hiremekizitugen
質問者

お礼

私もそう思っていました。周辺機器のメーカーで確認してからアップするのが安全ですね。 不具合の原因は、メモリが現在256しか無いからかもしれませんね。こんど1Gにあげるつもりです。 ご親切に有り難うございました。m(_`_)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

私も自宅と会社のMacを10.3.7にアップしましたが、アップルのディスカッションボード等色々なところで報告されている不具合には遭遇していません。 敢えて云えば、自宅のマシンが10.3.6にアップした時にログイン後finderが起動するのが遅くなった事くらいです。

hiremekizitugen
質問者

お礼

周辺機器がまともに動かなくならないか心配がのこりますが、少し安心しました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

うちでは10.3.7で特に何も問題は出ていません。ですからこれをおすすめします。不具合というのがどういう物かわかりませんがそれがOS固有の物なのかOSでも今のところどうしようもない「XXXXはストップしました」などはアプリケーション自体の問題もあるので何ともいえません。 >上げてしまうと初期化しないと落とせないのでしょうか? システムだけを入れてアップデートすることはできます。

hiremekizitugen
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 不具合とは、カーネルパニックが強制終了でも回避できないことなどです。 「システムだけを入れてアップデートすることはできます。」とのことですが、 アップデートでダウンできるんですか? 知識不足で理解できませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アヴリルのファッションについて詳しい方

    http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%A5%A2%A5%F4%A5%EA%A5%EB&n=5&b=53&c=image&rh=20&d=1&to=55 このアヴリルが着ているワンピース(?)はどこのブランドかご存知の方いらっしゃいますか?

  • NIRVANA

    この画像はなんの時のものですか? http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=nirvana+%B2%E8%C1%FC&n=5&b=5&c=image&rh=20&d=1&to=7

  • ヒロボーフライングソサー

    http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%A5%D5%A5%E9%A5%A4%A5%F3%A5%B0%A5%BD%A1%BC%A5%B5%A1%BC+%A5%D2%A5%ED%A5%DC%A1%BC&n=5&b=1&c=image&rh=20&d=1&to=3 ↑を3年前ほどに買ったんですが、モーターと羽をつなぐ、http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%A5%E9%A5%B8%A5%B3%A5%F3+%C9%F4%C9%CA&n=5&b=154&c=image&rh=20&d=1&to=156みたいなのが劣化してしまい、遊べなくなってしまいました。 メーカーのヒロボーさんのお客様相談室みたいやつの電話番号など知っている方いらっしゃいましたら、説明書をなくしてしまったので教えてください。

  • 黒ぶちめがね

    ダテの黒ぶちめがねを探しているんですけど見つかりません。 特徴は、おしゃれな感じで形は長方形です。 イメージとしてはこんな感じです↓↓ http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%B9%F5%A4%D6%A4%C1&n=5&b=50&c=image&rh=20&d=1&to=52 あと、低価格をねらっていますのでそこのところをお願いします。。

  • OSXからOS9に戻したい。

    元々imacでOS9を使用していまして先日OSXにしました。しかし諸事情によりOS9に戻したいのですがもう無理なのでしょうか? ちなみにパーティション(?)を区切る等の作業は一切行っておりません。9.2.2までバージョンアップしてすぐにOSX入れてしまったんです・・・ なんともならないですよね・・・

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パンジーの上手な植え方について

    65cmのプランターにパンジーの株を5つ買いました。さっそく植えてみましたが、スカスカでものすごく寂しいです。 インターネットで画像を検索してみると・・・こんもりと丸ぅーくパンジーがプランターから零れ落ちそうなくらいにきれいに植わっているのですが。(例えば)→http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%A5%D1%A5%F3%A5%B8%A1%BC&n=5&b=27&c=image&rh=20&d=1&to=29 何かコツはあるのでしょうか? 中の培養土をから丸みをつけるんですかね?

  • 自転車のライトの電球

    自転車のライトの電球http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%BC%AB%C5%BE%BC%D6+%C5%C5%B5%E5&n=5&b=36&c=image&rh=20&d=1&to=38 こんな感じの何ですけど、これの白色のやつってあるんですか? 教えてください。

  • Mac OSX(10.2.8)のiMacのバージョンアップについての質

    Mac OSX(10.2.8)のiMacのバージョンアップについての質問です。 現在Mac OSX(10.2.8)のiMacを使用しています。 (メモリ1024MB、プロセッサ1GHz PowerPC G4) いろいろなものが対応されなくなってきたので このMacを最新OSにバージョンアップしたいと思うのですが 可能でしょうか? キーを打って、反映されるのも、スクロールもかなり遅くなっているのですが、 このへんはバージョンアップしても改善は厳しいでしょうか? 回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ヤフーで検索したときの文字コードを読めるように変換したい

    こんにちは。 ヤフーでキーワード検索すると、たとえば http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B8%A1%BA%F7&src=top というように「%B8%A1%BA%F7」という風になりますよね? (上の場合は「検索」という文字がこのように表示されます) この文字を普通に読めるように変換するにはどうしたらよいでしょうか? 文字コードはおそらくEUCだと思うのですが、 ファイル変換ソフトはありますが、文字列だけを変換する方法はなかなかありませんでした。 詳しい方お願いいたします。

  • yahooの検索で…

    yahooの音声検索でMr.Childrenと検索してみたらたくさん曲が出てきたのでダウンロードしようと思うのですがこれをDLして問題はないでしょうか?違法ではないでしょうか?どなたか親切な方教えてください。 http://audio.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=Mr%EF%BC%8EChildren&fr=top&src=top&search_x=23&search_y=18&ei=UTF-8 です。

    • ベストアンサー
    • ADSL