• ベストアンサー

しゃべれるようになるには

toomooの回答

  • ベストアンサー
  • toomoo
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

人と喋るのが苦手な人って、沢山います。いかにも社交的に見えて、実は かなり無理をして喋っている人も沢山います。だからはじめに、「喋れる人が普通だ」などと思って心配しないで下さい! まず、「喋らなきゃ」と思うだけで急に緊張感が走ったりしますよね。 tamura1011さんが自分の喋り方を気にしていたとしても、相手に、「伝えよう」という気持ちがあれば、ちゃんと誠意が伝わります。tamura1011さんは何も悪くないんだから、分かる人は絶対分かります。 話すまでに時間がかかる人に 文句をつけるような心の狭い人がいたら、しばらく相手にしないほうがいいです。 人に道を尋ねるのも、他人に話しかける訳だから、余計に気合いが入っちゃったりするもんです。変に焦っちゃったりするし、おかしな言い方してしまったり、多くの人が経験があると思います。 私も 学生の時は特に、スムーズに話しはじめる事できなかったな~と 今思い出しました。人と仲良くなるまでに時間がかかり、自分の明るさを表に出せなかったり。 でも大人になって少し抵抗なくなった気がします。それは、「これを私は話したいんだ」「これを、聞きたいんだ」と自分の事だけに 意識を集中させたからかもしれません。 それまでは、自分がこう思われたら嫌だなあ、とか、他人にうつる自分を気にしすぎてた部分がありました。 お腹から声を出すのは、自分の気も落ち着くしとてもいいと思います!逆に、リラックスしないと、お腹から自然に声はでないと思うので まずリラックスしたいですよね。 それをはじめ意識していれば そのうちリラックスが身について、結果スムーズに声がでるようになるんじゃないでしょうか。 喉だけで喋る感じは、その後 自然にできたりしちゃうものだと思います。 テレビでよく喋る芸能人でも、昔は喋らない子だったとか 人見知りだった、なんて事をよく聞きます。 だから、ゆっくり時間をかけていけば、大丈夫です。ドンマイです!!

tamura1011
質問者

お礼

ありがとうございました。 あせらずに自分のペースで 少しずつでもよくなるように 前向きに努力していこう と思います。参考になりました。

関連するQ&A

  • カラオケで上手くなりたい!!声が出ない!!

    よく友達とカラオケに行くのですが、声が出ません。 なんか、友達いわく、私はのどで声を出してるみたいで・・・。もっと腹から出したいのですが、どうやって出すのですか?? こつとか教えてください!!!

  • 人見知りさんへ

    社交的おじさんです こちらからガンガン馴染んでしまうため、相手が人見知りかどうか長期間わからないことがあります。最長17年 人見知りかどうか見抜くコツはありますか?

  • 誰とでも気軽に話せるようになりたい!

    私は小さい頃から人見知りが激しく(人と目が合うのが苦手)、積極性も無く、すぐ緊張するし、誰かに話しかけるのも苦手です。知らない場所で誰かに道を聞いたりするぐらいならできるのですが、初対面の人(例えば学校で初めて同じクラスになった人とか飲み会などの集まりで会った初対面の人とか)にはどうしても自分から話しかけられません。「また話しかけられなかった…」と後悔して悩むことがよくあります。話しかけようとはするんですけど、「いきなり話しかけたら嫌がられるかな」とか「何て話しかけたらいいかな」とか「話が続かなかったらどうしよう」という不安が先回りして行動に移せないのです。こんな性格のせいで、今大学4年なのですが気軽に話せるのは2~3人だけです。相手のほうから話しかけてもらえたら嬉しくてすごく笑顔になれるし話もできて仲良くなれるんですけど、待ってるだけじゃ友達は作れないと思うのでどうにかして積極的になっていろんな人と打ち解けて話せるようになりたいです。社交性が身に付くかな?と思ってアルバイトを色々しているのですが業務的な事しか身に付いていないような気がします。 これから就職したら職場で友達を作らないと毎日楽しくないと思うので、人とすんなりと話せるコツや積極的になれるコツがあったら教えて欲しいです。 お願いします。

  • 歌を歌うとき・・・

    歌を歌うとき 「よく喉から声をだす」、とか「腹から声をだす」とか言うんですけど その違いは何ですか? 実際歌を歌うときはどちらがいいのでしょう・・・ 自分の場合、明らかに喉からで、カラオケしてもすぐに喉を痛めます・・・ 腹式呼吸は意識してるつもりです(__)

  • 僕は社会不適合者

    コミュニケーションとるのが苦手だし、人見知りです どうしたらいいと思いますか?

  • お誘いの声がかけられません。人から求められません。

    外見的には社交的でアネゴ肌に見られる私ですが・・・ 本当は人との付き合いが苦手で、上手く付き合うことが出来ません。そのギャップが辛いです。 どこかへ遊びに行ったりご飯を食べに行ったり・・・。 いつも自分から声を掛けて行っています。 でも、理想は人から声を掛けて貰って行きたいと思っています。 人から声を掛けられる・・・という事は、「私と行きたい」と思われている事だと思うのですが、 それがない私は人から欲して貰えていないと感じています。 自分と行っても面白くないから・・・と思われていると感じてしまっています。 自分でも悪い所はなんとなくわかっています。 私は「自分の事を知ってもらおう」と自分の事を話すのですが、それが自慢ぽく聞こえてしまったり、 上手に会話が出来なかったり、相手の話に上手く同調できなかったりとコミニュケーションが取れないからだと思います。 でも、そんな事がわかってはいても、その場では無意識に対応してしまったり、逆に気にしすぎると益々上手く話せなかったりして、考えれば考えるほど上手く行かなくなってしまいます。 こういう事は考えて出来るものではないと思いますが・・・ 人に好かれて「この人と一緒に遊びたい!ご飯食べたい!」と思われるようになるには、私はどうしたら良いでしょうか? また、どんな人と一緒に遊びたいと思いますか?どんな人と一緒にいたいですか?

  • 声の病気?

    私は声が通らず、騒がしい場所では大きな声を出すよう意識しています。 そのせいか、去年の夏頃から声が出にくくなりました。 詳しく症状を書きますと、痰がでて息が漏れるような声が出ます。 痰は透明で、出しても出してもずっとのどにある感じです。 声はどの高さでも息が漏れている感じです。 あと、のどが狭くなったような感覚があります。 時々、のどを動かしますと「コツ、コツ」というような音がします。 というような感じです。 何かの病気でしょうか? 分かる方、是非教えてください。 お願いします。

  • コミュニケーションがうまくなる方法

    自分はコミュニケーションつまり話をするのが苦手です。人見知りのせいかも知れないんですけどほぼ聞くほうになっています。どうすればコミュニケーションがうまくなりますか詳しく教えてください。

  • クラスに知ってる人が誰もいません。

    クラス替えがあったんですけど、知ってる人がみんな散っていきました。 人見知りなので知らない人に話しかけるのが苦手です。 話しかけるコツ、喋れるようになるコツなどを教えてください。

  • 立食パーティや大人数の飲み会などでする「表面的な、とりとめのない会話」

    立食パーティや大人数の飲み会などでする「表面的な、とりとめのない会話」が大の苦手です。 2-3人程度の少人数であれば初対面でも人見知りすることなく話すことができるのですが・・・ 社交的な会話(鳩山幸さんのような?)が得意な方、コツなどを是非アドバイスください。 よろしくお願いいたします。(当方は女です)