• ベストアンサー

ガソリン代

電車での通勤が遠回りなので、職場まで原付で行こうかと考え中です。しかし、そうなるとなぜか交通費がガソリン代として一日100円しか支給されません。(ちなみに今は電車とバスで通勤しているため定期代1万5千円支給されているのですが・・・。)毎日40分くらい乗る予定ですがガソリン代は1月でどれくらいかかるものでしょうか?

noname#16559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ns219
回答No.2

何キロ走るかによりますが1リットルで原付なら30キロは走るので職場まで往復30キロなら一日100円くらいで済みます。ので月3000円になります。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• muron
回答No.8

毎日40分乗るということは相当な距離ですね。 いくらかかるかは計算できませんが、どちらにしても100円(1L弱)では足りないような気がします。 私なら電車・バスの定期代1万5千円をもらっておいて原付で通うというズルをしますね。 但し通勤時に事故を起こしたりするリスクもあるので、それはあくまで自己責任ですが。

質問者

お礼

私も同じこと考えました!でも恐ろしい上司の下で働いているので事故ってばれた時のことを考えるとなかなか難しいです。。。もう少し検討してみます。ありがとうございました!

回答No.7

月3000円しかもらえないんだったらバスで行ったほうがいいと思いますよ 燃費とか距離が分からないので難しいですが

質問者

お礼

検討してみます。ありがとうございました!

• vocka
回答No.6

燃費を出すためには、距離、使用する原付の平均的な燃費が必要になるために答えようがありません。   原付といっても、2スト、4スト、渋滞の多い町中を走るのか、ほとんど車のいない山道のような場所なのか、条件によって燃費も変わってきますので、時間だけでは燃費は出ません。  会社までの往復の距離×1ヶ月の出勤日数÷平均燃費×ガソリン単価 で1ヶ月の通勤費が出ます。  それと、100円×1ヶ月の出勤日数とで、定期代とどちらが得かを自分で計算してみてください。  例えば、往復20km、月20日出勤、燃費10km/l、ガソリン代100円とすると、1ヶ月の通勤費用は4000円となります。(分かりやすく、キリのいい数字を出していますので、実際はもっとややこしいです。)  この場合、通勤手当が2000円しか支給されないのであれば、毎月-2000円となりますが、同条件で燃費を40km/lにかえるだけで通勤費用1000円の毎月+1000円に変わります。  定期代が1万5千円支給されていると言っても、実際の定期代とでほぼ相殺されると思います。  実際にどちらが得になるのか、ご自分で計算されてみては。

質問者

お礼

計算してみます、ありがとうございました。

• nontitti
回答No.5

先ほどの回答は、原付という重要な情報を見落としていました。削除してください。

質問者

お礼

了解しました、ありがとうございます!

• okorude
回答No.4

原付に車種と走行距離はどのようモンでしょうか?燃費など判りませんか?あと、職場までの距離もあれば。

質問者

お礼

すみません、質問文から大事な部分がたくさん抜けてたみたいですね。検討してみます!ありがとうございました。

• nontitti
回答No.3

正確に答えるには、 「職場への距離」、「お乗りになる車の燃費」 の二点の情報が必要です。 この二点と、ガソリンの値段からかなり正確に費用が出せます。 大体でよければ、 「町乗り40分」「燃費10km/l」とすると、レギュラーガソリンで 大体1万円前半ではないでしょうか?

• marimo_cx
回答No.1

それは他人に聞いても判るはずありませんが…。 自分の原付の燃費と走行距離、ガソリン相場と勤務表を付き合せて自分で計算してください。 今頭に思い浮かべたモデルケースだと1956円/月って計算になりましたが、あなたに当てはまるなんて保証はありません。

質問者

お礼

かなり言葉足らずな質問になってしまってすみませんでした!ありがとうございます!