• 締切済み

ボランティアをするにあたって

ボランティアに興味があり時間があるときにでもしようと思っているのですが。 自分の部屋の掃除もちゃんと出来ていないような怠け者の性格です・・・。近所の掃除を進んでやってもいない人間に・・・うまくいえないのですが自分の身の回りのころすらしっかり出来ていないのに人のことをやってあげる資格というかそういうものはあるのでしょうか?それともこういう人間は自分の事からしっかりやるべきなのでしょうか? なにか大きなボランティアを自分ではやろうと思っているため(新潟に行こうなど)考えてしまっているのかもしれません。しかしボランティアをしている人は皆そんな自分の事は余裕があるから人のことをやっているとは思えないので。自分のことより人のことを考えている人はいるのでしょうか? 自分の事でいそがしいのにボランティアをしているなど。

みんなの回答

  • asa_ori
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

高校生でボランティア活動をしているものです。 私も部屋の掃除とか近所の清掃活動には参加できていませんが、ボランティアサークルに所属し、活動を行っています。 被災地などに行くことは近隣であるか、自分に余裕があるかではないとやはり難しいと思います。 たとえば私が行こうと思えば、土日で帰ってくることなど不可能ですから、学校を休むことになります。 旅費なども自己負担ですし、両親の許可もおりないでしょう。 なので、どんなに望んでも不可能です。 ですが、ボランティアは何もそんな報道されるようなものばかりではなく、 地方紙の三面にものらないようなボランティアがいっぱいあります。 そのどれも大切ですし、劇的な思いはなくても何か思うことはあるはずです。 何をもって自分に余裕のある状態とするのかはわかりませんが、私の所属しているボランティアサークルでは、皆そんなに自己管理がしっかりしている、というわけではありません。 雨の中活動をすれば風邪をひきますし、 暑い中活動をすればすぐに音を上げます。 けれど、これは1日ですむようなボランティア活動だから許されるわけであって、 被災地ではこれは通用しないわけです。 風邪をひいても脱水症状をおこしても、迷惑をかけてしまうだけです。 今の新潟は死ぬほど寒いでしょうし、 こういった本格的な活動にはやはり自己管理が必要になってくると思います。 それと、自己管理と部屋の掃除とかはまぁまた別の問題、ということで。 自分の部屋なんてどうでもいいからボランティアに行く! 自分のことより他人のこと! いいとおもいますよ。

  • mardeceto
  • ベストアンサー率28% (27/95)
回答No.2

阪神大震災で被災した者です。 到着するのに何時間かかるか判らない神戸や西ノ宮など 被災地に全国から助けに来ていただいた事に感激しました。 私自身も気持ちが落ち着き始めた1995年2月半ばから 生活協同組合のボランティアとして神戸市兵庫区の公園 や小学校で炊出しの手伝いをしました。 我々が準備した豚汁をおいしそうに食べる被災した人々を 見ていたら、嬉しくなって来ました。 この気持ちが私のボランティアの原点になっています。 去年は風水害による災害のため、各地で災害復旧ボランティア を募集していました。私も土石流現場、高潮被災地、川の水が 溢れた所に行って来ました。 こういった復旧ボランティアは市の社会福祉協議会が中心 になってやっていますので、被災した市役所のHPから 情報を手に入れることができます。 URLは加古川が決壊した兵庫県西脇市の例です。 豊岡市の円山川決壊は全国的に大きく報じられましたが、 こうして人知れず災害に苦しんでいる人達がいました。

参考URL:
http://www.city.nishiwaki.hyogo.jp/index2.html
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  あまり難しくお考えにならなくてもいいと思います。自分から進んで、人の役に立つ事をすれば立派な「ボランティア」です。この、「自分から進んで」というのがボランティアの本質です。  いくら人の役に立っても、自発的でなければボランティアでは無いということですね。  ボランティアは、事の大小は関係ありません。忙しくても出来るボランティアはいくらでもあると思います。例えば、休みの日に、散歩がてらに「ゴミ拾い」をするのも、立派なボランティアです。  ここからは、余談なのですが、仕事の関係で色々な相談を受ける部署にいたことがあります。  たまに、ボランティアをしたいから、どこへ申し込んで、どんな事をしたらいいかと聞いてくる方が、時々いらっしゃるんですねー。  あなたより多分より時間的な余裕のある方だと思うんですが、自分で何をするのか決められずに、何のボランティアをしたらいいのか聞くと言うのは、何か本末転倒のような気がしましたね。ボランティアをするのに、自分の汗をかかず(自分で探さず)人の手を煩わす(人に捜してもらう)ということですから。  先ほども書きましたが、こうした方より、あなたが休みの日に、散歩がてらに「ゴミ拾い」をされる方が、本来のボランティアといえますねー。

関連するQ&A

  • ボランティアって何ですか?これもボランティア?

    ボランティアって何でしょうか? という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、 「これってボランティア?」という質問をいたします。 1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼稚園で子供の相手(世話)をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 3 SMAPの大ファンの女の子が、SMAPに少しでも近づきたくて、事務所にかけあって無給でSMAPの身の回りの世話などすることになった。これってボランティアですか? 4 若い女が大好きな好色男が、無給の住み込みで女子大寮の掃除員をかってでてその仕事をすることになった。これってボランティアですか? ボランティアではない、というのならば、志願して老人や障害者施設に行ってそこのお手伝いをするいわゆる「ボランティア」とどこが違いますか?

  • ボランティアについて

    ボランティアをしに新潟まで行きたいんですけど、一人でいく場合どうゆうのを持ってたらいいいですか?(ねぶくろを自分で持参して欲しいとのことですが・・。アンド、現地の人にも持っていきたいと思うんですがどんな物がいいですか?)また、現地で寝泊りをする場合、ボランティアの人の寝る場所がないということなのでどういうとこで寝たらいいかわからないので困ってます。

  • ボランティアを始めるには何から始めれば良いでしょうか

    28歳男性です。 ボランティアを探しているのですが、今までボランティアに興味を持った事がなく、何から始めたら良いか、 どう探せば良いか分かりませんのでご相談させてください。 まず、そもそもどのように探せば良いのでしょうか。 ボランティアセンターなどに問い合わせることで紹介して頂けるものなのでしょうか。 次に、場所と時間ですが、首都圏近郊で週末限定で活動することは可能でしょうか。 東京都在住ですが、平日は仕事をしていて活動が難しいので、日曜日など週末限定で 活動したいのですが、可能なのでしょうか。 更に、自分は心の病気を持っているのですが、そんな身でも参加させて頂けるものなのでしょうか。 一年ほど前に軽いうつ病に掛かり、現在も治療中です。 一人で過ごしていて、孤独感を感じると度々うつ症状が出るのですが 人と関わっている間は気持ちがとても楽になりますので そのような機会を作りたいと考えてボランティアを探そうと思っています。 始める前から自分の都合を先に考えてしまって、ボランティアをするのに相応しい人間では ないかもしれませんが、そんな自分でも続けていける範囲で、自分を必要としてくれる人ができたら とても嬉しいですし、その人の役に立てるのであればこの上なく嬉しいと思います。 既にボランティアをされている方や、過去にボランティアを経験した事がある方など アドバイス頂けると大変ありがたく思います。 宜しくお願い致します。

  • ボランティアがしたい

     ボランティアがしたいんです。 「自分のことが自分でしたくても出来ない、出来るようになりたい」と思って頑張ってる人の力になりたいと思ってます。リハビリとかのお手伝いが出来れば一番嬉しいのですが、他のことでもどんな事があるのか教えてください。    何の資格もない神戸在住の私ですが出来ることはありますか?                 

  • ボランティアって?

    無知な主婦ですが 宜しくお願いします。 私は 自分にできる事で なにかしら 役にたちたいのですが 思うばかりで… 母親の介護もあったり 自分の身体も 健康体ではありません。 なので ボランティアの話しをすると 身体が強くないと無理だと言われます。 私は 縫い物が得意で… 子供たちに 入学時にとか 作って届けたりできたらなぁと 一年かけて ボチボチと無理なく…なんて考えたりして 怠け者の奉仕でしょうか? 主人も 職場で ボランティア活動があるけど 無理なく奉仕なんてボランティアではないと言われました。 体力に自信がないとこれはできない あれはできない… じゃあ 子供が何人いるから 何人分縫って下さいと頼まれ 望まれる事 希望に添えるのがボランティアではないか? 全ての分は無理ですなんて断るなら 意味がないみたいに言われ…ちょっと 潰されてしまった気分です。 勿論 期待に添えない事もあるかもしれないです。。 それではボランティアは迷惑でしょうか? 私は 施設の雑巾などでも喜ばれるかなぁなんて 簡単に思ってました。 御菓子も作りますが 食べ物は無理だと思います。。 ボランティアの定義?というか… 本来どんなものでしょうか? 型にはまらなくても ボランティアって できるものだと 思った私が 浅はかですか? とてもへこみました。

  • 海外でボランティア

    最近、ボランティアに興味を持ち始めました。そこで、今年の五月に海外で一ヶ月ほど、ボランティアを考えています。自分は留学している身なので、英語力には自信があります。しかし、あまり金銭的に余裕がありません。自分で、色々なサイトを見たんですけど、いまいち興味のある活動がありませんでした。どこかお奨めの機関など教えてもらいたくて投稿しました。お願いします。

  • 初めての海外ボランティア

    自分に自信をつけたい、自分の狭い世界や価値観を見直すために海外に行ってみようと思います。 海外すら行った事ありません。 今、福祉を学んでいる身なのでボランティアに興味があります。 自分のため、と言っている時点でボランティアになってない気がしますが。。 しかし、海外でボランティアをして少しでも今の自分を変えたいです。 ちなみに大学生で、長期休暇にしようと思ってます。 そこで、初めてでも海外ボランティアを安心してできる団体を教えていただきたいです。 色々調べたのですが値段も様々だし、場所の提供もさまざまで どこがいいのかわかりません。 地球の歩き方、というところが一番メジャーなところなんでしょうか? 出費は仕方ないことだと思っているのでお金がかかるところでもいいです。 しかし、英語の資格などは持っていないのでそういう条件がなく 手軽に参加できるところがいいです。 環境系のボランティアよりも、子どもなど人と接するボランティアを希望しています。 場所としては、東南アジア・ヨーロッパ・オーストラリアなど特にくわしくは考えていませんが、初めてでも安全なところがいいかも… よろしくお願いします。

  • ボランティアをすると偉い?

    こんにちは! ボランティアをするというのはそんなに偉い事なのでしょうか? ボランティアは無償の奉仕ですよね 人間は助け合って生きていくものだと思ってますから 困ってるときは助け合いが基本だと私は思います だからボランティアをする行為がそんな偉い行為とは思えないんです 基本的な事をやってるなぁと思ってるということです (私は自分ができる範囲でボランティアはやっています。 しかしそれが特別な事だとは思っていません。) しかし!ボランティアという言葉があるということは 何か偉い!ということもあるのかなと思いました! それにボランティアに参加しないと卑下されたりしますしね! それでどんな些細な事でも構わないので 分かる方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 災害ボランティア・・・・・人手が欲しくても、頼めるものですか?

    こんばんわ。 新潟に続いて福井でも水害。えらいこっちゃですね。 どこもかしこも泥に浸かって、かきだしに大変な苦労をされていますが・・・ 災害ボランティアみたいな人が、人手が足りないところに 労働奉仕しにいくってのがありますけど、 実際被災されたかたって・・・・見ず知らずの人間に、 家の中の片づけを頼める気分になるものですか? もし私が被災者だったら、ちょっと頼みにくいと思います。 そうでなくても人の弱みに付け込む人が増えてるご時世です、手伝いにかこつけて金目のものを盗まれるんじゃないかって・・・・嫌な時代ですからなおさら疑って掛かるからです。 また、厚意でボランティアしに行った人も手伝いにくいんじゃないかと思ってしまうんですが、実際のところどうなんでしょうね?

  • 交際中の相手のボランティア内容について

    地元の福祉施設でボランティアをしています。彼氏との話の中でその話がでて、最近、彼がそのボランティアに興味を示しています。 そのこと自体はよい事なのかもしれませんが、困っているのは、たびたび、「ボランティアって、どんな事してるの?」、「いちど、見学に行って見たいな」と言われ、そのたびに私が口ごもってしまうことです。 実は、私の担当は清掃、それも、主にトイレ掃除です。ボランティアのメニューとしては他にもいろいろあるのですが、どうしてもなじめず、今は、「トイレ掃除」専門になっていて、ボランティアの日は、時間中(だいたい、2時間半程度です)は、ずっと施設内に何箇所もあるトイレの掃除をしています。 自分としては、辛いながらもヤリガイを感じてやっているのですが、どうしても、彼氏に、その「仕事内容」を話せずにいます。もし、見学に来て、私がトイレ掃除をしているところを見られたら、どうしよう、、とも思っています。 男性でも女性でも、かまいません。もし、交際中の相手が、トイレ掃除のボランティアをしている、と知ったら、どう思いますでしょうか?すみませんが、率直な意見をおきかせください。