- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ユーザ定義関数でやります。 Public Function sumPaint(r As Range) Application.Volatile Dim x As Range Dim sum sum = 0 For Each x In r If x.Interior.ColorIndex >= 0 Then sum = sum + x.Value End If Next sumPaint = sum End Function ALT+F11で標準モジュールを挿入して貼り付けてからワークシートで使用して下さい。
その他の回答 (4)
- kym1
- ベストアンサー率0% (0/3)
>#3のご回答は、数字を集計するものではありません。 失礼しました。 集計はSUMIFでしてください。 例)=SUMIF(C:C,3,B:B) 赤字の合計です。 >適当なセル 適当な1行目のセル に訂正です。 >とても推奨できるものではありません。 理由は?HELPがないから?
- BLUEPIXY
- ベストアンサー率50% (3003/5914)
>しかしここの回答者はマクロ関数しらんのか! GET.CELLについては、過去の回答でみたことはありますが、とても推奨できるものではありません。 #3のご回答は、数字を集計するものではありません。
- kym1
- ベストアンサー率0% (0/3)
4.0マクロ関数を使用します。 適当なセルを選択して、 挿入→名前→定義 名前 IRO ※何でもいいです。 参照範囲 =GET.CELL(24,Sheet2!$B1)+NOW()*0 C1 = IRO 下にフィルしてみてください。 B列のフォント色に応じて数字が変化します。 黒なら1、赤なら3というように。 あとはC列でCOUNTIF等で集計してください。 しかしここの回答者はマクロ関数しらんのか!
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
時々同じ質問が載ります。しかし (1)関数にセルの文字の色やセルのパターン色を判別するものが無い。したがって関数では判別して分別集計が出来ません。 (2)したがって、色付けした基準(クライテリア)数値があるはずで、それに戻って、その数値の範囲等で、集計するより他ありません。 数値範囲だけでなく、人間が総合的に判断して色付けしたものは、お手上げです。 (3)VBAなら各セルのセルの色のインデックスコードを採れるので、分別して集計できます。 A1:H10が計数範囲の例として Sub test02() Dim cl As Range Dim s(50) For Each cl In Range("A1:H10") ci = cl.Interior.ColorIndex s(ci) = s(ci) + cl Next '---結果表示 For i = 1 To 50 If s(i) <> 0 Then MsgBox "ColorIndex " & i & " のセル合計は" & s(i) End If Next i End Sub のようになります。
関連するQ&A
- excelでデータの集計をしたいのですが
エクセル上の表に地域別のデータを集計しています。 地域には番号をつけてあり、下記のようにまとめています。 地域番号 反響内容 1 ○○○○○ 4 ○○・・・ 2 ・・・・・ これを地域別に何個ずつデータがとれたかを集計する方法を知りたいのです。 地域番号 1 について 反響データ ○○件 のような形にです。 エクセル上の方法を教えてください。
- ベストアンサー
- その他(Windows)
- エクセルの集計について
たとえばエクセルのセルに 1 5 7 10 8 2 6 9 4 3 5 と数字があってその中の1~5までのデータの個数を集計する(6個)関数があれば教えてください。
- 締切済み
- その他(プログラミング・開発)
- エクセル 集計方法について
エクセル(表計算)で (1)数値データが乱雑に多く有る (2)これを目的別に集計したい (3)都度乱雑さが違うので一律に計算式は当てはまらない の条件で 各セルに着色(瞬時に色つけは可能) これを 範囲指定で色別に集計したい。 可能かしら? 目的は集計手間を省きたいのです。 他に何か良い方法が有りましたら 重ねてご指導方 よろしくお願いします。 有識者様! 教えてくださいませ。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 大量のエクセルデータをアクセスで集計してエクセルに
こんにちは。 大量のデータをエクセルのピボットテーブルで集計していますが、データが多すぎるのか表示がおかしくなっています。 データだけをアクセスで集計して、エクセルに戻したい(エクセルで表示したい)のですが、なにかサンプル的なHPはないでしょうか。 希望は集計後エクセルにもどして、それをピボットテーブルのようにクリックして表示したり非表示にしたりしたいと考えています。 また、大量のデータを上手に集計する方法を紹介しているHPがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。 エクセル:2010 / アクセス:2010
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルのデーター集計
エクセルのデーター集計について教えて下さい。 データーを集計する為、エクセルの データー → 集計 でデーターを集計すると項目毎の金額の列の下に合計が表示され、総計が同じく金額の列の一番下に表示されるといった形だと思いますが、(下記のように) A 1000 A 1000 A 1000 計 3000 B 1000 B 1000 計 2000 C 1000 C 1000 C 1000 計 3000 総計8000 この計及び総計を隣の列にくるようにはできないのでしょうか?宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル・アクセスでデータを集計するには
エクセルもしくはアクセスで以下のようなデータを集計したいのですが。データは5万件ほどあります(countif関数では以下の集計のようにはできませんよね)(エクセルの集計では行が超えます)。 (例) データ 1 1 2 2 2 3 4 4 4 4 5 集計 1 2 2 3 3 1 4 4 5 1
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルデータの集計
複数のエクセルファイルにあるデータ集計をしたいのですが、どなたか教えてください。 集計したいデータは、日次や週次の販売データで、各回違うエクセルファイルにあります(例 『日時売上060707』『日時売上060708』など)。 それぞれののシート≪各参照したいシート名は同一です≫の特定セル(A1など)の値を引っ張れればOKです。 ファイルを開いて関数をあてればできるのはわかるのですが、複数ファイルを選択して一気に計算してしまう方法はないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(業務ソフトウェア)
- エクセルでのデータ集計
まずは質問に目を通していただきありがとうございます。 今エクセルでのアンケートのような物をおこなっているのですが、 データの形式的には A列:名前 B列:住所 C列:可不可 D列:ジャンル このような形になっています。 可不可が1~3の番号制なのですが、 ジャンルが全角文字になっています。 文字列は決まっていますが複数可能なので●●、△△ のようになって入力されています。 このデータを使って集計したいのですが、2種類の集計を出したいです。 1つはC列の縦の集計を1は何人、2は何人、3は何人 といった集計の出し方。 もう1つが少し厄介なのですが C列が1でD列に●●が含まれているのが何人、△△が含まれているのが何人。 同じくC列が2で・・・(以下同じ) C列が3は不可の方なので数字が分かればよいので無しで大丈夫です。 こういった集計は出来ますでしょうか? 分かりにくいかもしれませんが、ご指南お願い致します。
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセルで集計について
それぞれの課がそれぞれに使いやすいように 個々に作っている表資料の中から、 必要な数値を、自分のエクセルファイルに 流用したいのです。 現在は、プリントしたものを持ってきてもらって、 自分で手入力して自分の表で集計しています。 自分のエクセルファイルは、集計です。 (1)集計ファイル (2)集計ファイル (3)集計ファイルから、 ある部分の数字を自分のエクセルシート上に 反映させたいのです。 できれば、(1)から(3)の人たちが入力し終えたら、 自分のエクセルシートには、3つの数値を用いて、 合計された数値が表示されている状態にしたいのです。 あと、自分の集計しているものは(1)から(3)の人たちには、 みられては困ります。また、(1)(2)(3)それぞれの人も自分で作った表以外は見れないようにしたいのです。 これは、個別の尊重でデータの混在を防ぐためです ですから、同じワークシートというわけにはいかないと 思いますが、いかがでしょうか? でも、私だけはこの3者の集計表をみたいのです。 さらに、私の集計表だけは、3者が入力し終えたデータから必要な数値だけを抜き取り集計したいのです。 これをするには、(1)から(3)に方は、 それぞれの集計表ではなく、私が用意したシートで 入力していただくことになるのでしょうか? 何か良い方法はありませんでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのデータ集計
エクセルでデータの集計についての質問です。 商品のデータベースで「商品名」「注文日」「納品日」が入っています。 「注文日」から「納品日」までが入荷を待ち状態ということになります。 ここで、日ごとの納品待ち商品合計数の年平均を取るにはどうすれば良いでしょうか。 エクセルorアクセスで集計する方法を教えてください!! よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト