OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FLASH5は買うべき?

• 暇なときにでも
  • 質問No.118228
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 63% (41/65)

今FLASH4は持ってるのですが、使った事はありません。
今度HPにFLASHを使っていこうと思うのですが、FLASH5になってから格段に進歩した機能とかはあるのでしょうか?
機能差を教えてもらえれば嬉しいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

細かい使い勝手など結構変わってます。タイムラインの操作も違う(設定変更可)しインターフェースも大きく変わったので移行には結構とまどいます。

5になって格段に進歩したのは、4で"アクション"と読んでいたコマンドが、javaスクリプトのような"ActionScript"に進化し、より複雑で高度な制御や動きが可能になってます。文法からして違うので最初はかなりてこずります。なのでFlash5の解説本はActionScript専用のものも多く、最近はActionScript全盛期といった感じです。

全般的に妥当にグレードアップしてますが、上記の点が最大の違いなので、4でアクションをさほど使用してないなら5はさほど必要でないでしょう。
数ヵ月後にはFlash6のリリースも予想されるので、どうせならそれを待ってもいいかもしれません。

ちなみに、Flashプラグイン側もver4とver5では再生速度が異なります。Flash4で作ったコンテンツが見る環境によって意図されない速度で再生されるので、ver5の普及率も上がってるから製作側もFlash5(=常に最新のver)で作る必要があるのも事実です。

というわけで、私なら今から5にするのも悔しい(笑)気がするので6を待ちます。
お礼コメント
koichi_

回答ありがとうございます。
説明を見て6を買う事に決めました(笑)
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-14 10:45:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

FLASH4ユーザーです。 参考URLに新機能について書いてあります。 新機能→機能ツアーに進んでください。 macromediaのサイトの内容でわかりにくければ、トライアル版をダウンロードするか、「おしえて!!macromedia FLASH5」という書籍に付いているトライアル版をお試しになるのがよいと思います。 ...続きを読む
FLASH4ユーザーです。

参考URLに新機能について書いてあります。
新機能→機能ツアーに進んでください。

macromediaのサイトの内容でわかりにくければ、トライアル版をダウンロードするか、「おしえて!!macromedia FLASH5」という書籍に付いているトライアル版をお試しになるのがよいと思います。
お礼コメント
koichi_

ありがとうございます。
早速見て見ます。
投稿日時 - 2001-08-14 10:44:34