• ベストアンサー

OSの再インストール後、画面サイズが変更できません

最近弟のパソコンが『パソの調子が悪い』と言ったので、XPを再インストールしてあげました。 そして再インストールが終わって普通に起動したら画面のサイズが『640×480』になってましたので、設定でタブを動かそうとしても全く640×480から動きません。 しかも16ビットのままでした。 トラブルシューティングに書いてある通りにやったんですが、全くうまくいきませんでした。 一体どうすれば元に戻るのでしょうか? OS:ウィンドウズXP パソコン:DELL製 Dimension 4600C メモリ:512M HD:80G お願いします。

noname#61560
noname#61560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

>設定でタブを動かそうとしても全く640×480から動きません  ディスプレーのドライバがXPにあっていないのでしょうね。それにしてもちょっと?ですけれど。  DELLさんのPCなら互換VGAでも 1078xをサポートしているはずなんだよね。 DELLさんにしてはめずらしい。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=DIM_P4_4600C&os=Windows+XP+Home+Edition  

noname#61560
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事元に戻りました。

その他の回答 (3)

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.4
参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/download.asp?sid=&dn=301787&fn=1312KA00.EXE&p=http
noname#61560
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

ビデオドライバの更新をしてみてください。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=301787

noname#61560
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事元に戻りました。

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.1

過去ログにあったような気がしたので調べてみてよ。

noname#61560
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、質問する前に『OSの再インストール』と『画面サイズ』でダブル検索したんですけど、僕は見つけられませんでした。 もしよろしければアドレスを教えてくださいませんか?

関連するQ&A

  • OSの再インストール後、インターネット接続不可

    弟のパソコンの調子が悪いようなので、OSを再インストールしました。 最初はインターネットの設定をしなおさないといけないと分かってて、インターネットに繋げた当時と同じように『LAN接続』での設定をしました。 しかし、その設定したけどインターネットに繋がらなくなりました。 ケーブルのせいだと思って、抜き差ししたり、ルータの電源を入れなおしたりしたんですが、全く変わりありません。 一体どうすればいいのでしょうか? 接続:光ファイバー メモリ:512M パソ:デル製 Dimension 4600C よろしくお願いします。

  • OSの再インストール

    OSの再インストールをしたいのですが 再インストール用のCDが見当たりません。 元々付いてなかったのか失くしたのかどうかわかりません。 最近のDELLのパソコンにはリストア機能が付いていて CDなしでも初期状態に戻すことができるみたいなのですがこのパソコンではどうなのでしょうか? DELL dimension dim4500c XPです。 またこのパソコンとは別のDELLのノート用のCDはあるのですがそれは使えるのでしょうか? 再インストールの方法を教えていただきたいです。

  • OSの再インストールをしたのですが、ドライバディスクがなくて困ってます

    私、中古でDELLのパソコンを使用しております DELL Dimension 1100/B110 / Windows XP Professional 今回パソコンの調子が悪くなったためOSの再インストールをしてみましたが 購入時にドライバディスクがなかった為DELLのHPより推薦されているドライバを いくつかインストールしてみたんです 再インストールする前の調子悪さはなくなり動作は改良されたのですが、 まだ何点か新たな壁が立ちはだかりました ・DVDを読み込まない ・デバイスマネージャのネットワークアダプタに黄色い?マークがついてる ・たまにインターネットの動作が重くなる そこで DELLのカスタマーサポートに電話してみたところ、購入時の登録者名がわからないと 手助けはできないとのこと。 私は中古で購入したので、もちろん購入者の名前はわからずサポートは断られました。 いったいどのドライバをインストールすればDVDを読み込むのでしょうか? 使ってるパソコン Dimension 1100/B110 / Windows XP Professional (今職場からなので、家に帰ればもっと詳しいスペックをっこに記載することもできます)

  • OSのインストールが出来ません。

    OSのインストールが出来ません。 パソコンに詳しい方へ質問します。 僕は現在、ウィンドウズXPとウィンドウズVistaのノートパソコンを使っています。 XPのノートパソコンはメモリが1ギガで、Vistaのノートパソコンは1ギガもしくは2ギガぐらいです。 しかし、今新しく発売されているOSのウィンドウズ8.1を早速購入して僕のノートパソコンにインストールするのですが、XPもVistaもウィンドウズ8.1のOSがインストールできません。 僕のインストール手順が間違っているのでしょうか? 手順として、XPやVistaのノートパソコンには、まずウィンドウズ7をインストールしてからウィンドウズ8.1をインストールが正しいのでしょうか? インストールに詳しい方ぜひ手順など詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウインドーズXP再インストール

    ウインドーズXPサービスパック2を使用しています。 譲り受けたパソコンなので、OSの再インストールをしたいです。 購入した時は、ウインドーズXPホームでしたが、ダウンロードでウインドーズXPホームサービスパック2にしたそうです。 ウインドーズXPの再インストールCDは手元にあります。 DELL社 デスクトップ Dimension 4400

  • OSの再インストール中の不具合について

    DELL DIMENSION8400のXPを再インストールしたいのですが(付属の再インストール用CDは紛失のため新たにXPを買いました) コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした と、出て中断してしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • OSを再インストールしたらWindowsMediaPlayerが見れません。

    マシンはDELLのDimension1100、OSはXP-Proです。OSを再インストールしたらWindowsMediaPlayerで動画が一切見れなくなってしましました。WindowsMediaPlayer11とエンコーダ9はインストールしてあります。再生しようとすると「ファイルを再生できません。ファイルがインターネット上にある場合は、インターネットに接続してください。ファイルがメモリ カードにある場合は、メモリ カードを挿入してください。」というダイアログが出てきます。 おそらく、何かがまだインストールし足りないのではないか?と思いますが自力ではわかりません。どなたかお教え願えないでしょうか?

  • 二つつないであるHDDへのOSの再インストールについて

    パソコンの調子が悪く、ウインドウズも起動できない状態になり、自分ではお手上げ状態だったため、パソコンショップに持って行きました。結局、メモリの不調だったみたいで、メモリを交換しました。しかし、OSの再インストールが必要だったため、持っていた内蔵のHDDをショップに持って行き、それにインストールしてもらいました。 今は使えてますが、前につなげていたHDDで使おうと思っています。前のHDDのデーターなどは残っており、バックアップしました。現在、CとEに分かれております。Cで起動していますが、Eの方で使うために、再インストールをしたいと思いますが、今使っている、HDDははずさないと、OSはインストールできないのでしょうか?OSはXPです。よろしくお願いいたします。

  • OSの再インストール

    ノートパソコン(DELL)の調子が悪いので テクニカルサポートセンターに問い合わせし、 まずはOSの再インストールをしてみることにしました。 (データはバックアップをとりました) が、現在パソコンがXPのサービスパック2にアップデートされているせいか、購入時に付いていたディスク(XPサービスパック1)が 「いまのパソコンがバージョンが上なのでインストールできません」 というエラーメッセージが出て再インストール出来ません。 どうしたら再インストールが出来るのか、ご存じの方教えてください。 ちなみに、私はパソコンに精通していません、ご迷惑おかけしますが よろしくお願いします

  • windows XPを再インストール後、画面の設定を640×480から

    windows XPを再インストール後、画面の設定を640×480から変更できなくなってしまい困っています。  PC(DELL dimension 4600C ,windows XP home edition,メモリ512MB) が何回も落ちるようになってしまい、windows XPを再インストールしたのですが、画面が大きいままになってしまいました。 ほかの方の質問から検索したところ、以下の現象と同じだと思うのですが、URLが変わってしまったのか、回答のURLを見ることができません。 http://okwave.jp/qa/q1182136.html デルの「ドライバおよびダウンロード」のページからビデオのものをインストールしようと試みましたが、1件R70506というものが「windowsシステムの致命的なエラー」でインストールすることができませんでした。 関係あるのかわかりませんが、同じく、「windowsシステムの致命的なエラー」でウィルスバスター2002から2010への更新もできない状態です。 ハードディスクが壊れてしまっているのでしょうか? 解決方法をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。