• ベストアンサー

パッケージ収集のサイトは違法ですか?

たばこのパッケージや マッチのパッケージ、お菓子のパッケージなど 外装を集めるのが趣味なのですが この趣味でパッケージギャラリーのような サイトを作って画像を載せるのは 著作権法上違法でしょうか? 合法(会社に問い合わせるなど)な方法はありますか? また、判例があれば教えてください。

• ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

非常に厳密に考えれば、著作権侵害になります。 パッケージのイラストと言えども、ほとんどの場合著作権が発生すると考えられます(文字だけが書いてあるようなものは著作権が発生しないと思いますが)ので、これを許可なくホームページに載せたりすれば著作権侵害です。 侵害にならないひとつの方法は、やはりその商品をつくっている会社に連絡して、掲載の許可をもらうという方法しかないと思います。 ただ、個人が趣味で非営利目的でやっているサイトに対し、そんなにうるさく言う会社というのはおそらくないのではないかと思います。 判例については、心当たりがありません。

ruma19
質問者

お礼

明確でわかりやすい回答ありがとうございました。 大変参考になりました。