OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

基本的な質問! MIDI接続について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118199
  • 閲覧数159
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

MIDI接続についての知識がありません。
IMac、ノードリード、AKAIのサンプラー、4チャンネルMTR(アナログ)、
コルグD8(8チャンネルDTR)、4チャンネルMIDIインターフェイス、という環境です。あとギターやベースも使います。快適な使い方をするにはどのような接続をすれば良いでしょうか?IN OUTまで詳しく教えていただけるとありがたいです。自分はこうしているとか具体例があればうれしいです。何卒よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

お持ちの機材をすらっと挙げられたみたいですが、MIDIの接続についてですよね? パソコンのMIDIインターフェイスoutからMIDI音源のinに繋げて、シーケンスソフトで鳴らせば音は出ると思います。 ギターやベースは音としてレコーディングするならMIDIは無理に使わなくてもいいと思いますがこれらもMIDIで、ということならMIDIピックアップをつけるとか。 D8あるのにMTRも使うんですか?僕ならD ...続きを読む
お持ちの機材をすらっと挙げられたみたいですが、MIDIの接続についてですよね?
パソコンのMIDIインターフェイスoutからMIDI音源のinに繋げて、シーケンスソフトで鳴らせば音は出ると思います。
ギターやベースは音としてレコーディングするならMIDIは無理に使わなくてもいいと思いますがこれらもMIDIで、ということならMIDIピックアップをつけるとか。
D8あるのにMTRも使うんですか?僕ならD8だけで作ると思います。
とりあえずMIDIでつなげそうなのはiMACとノードリードかな。D8やMTRはレコーデョングのときにMIDIクロックでタイミングを取るくらいでしょうか。
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

いっぱい持っているんですね。全部を一度に使う必要はないんじゃないかと 思うんですけど…。 最初にトラックを組み立てる時に、何から作業していくかでも決まるのでは?  一般的にリズムから組み立てていくならば、例えばD8上でリズムシーケンスを組んで、B8をそのままマスターにして…テンポトラックから、クロックを出して…サンプラーとノードリードを同期させるとかは?  サンプラーでループから組み立 ...続きを読む
いっぱい持っているんですね。全部を一度に使う必要はないんじゃないかと
思うんですけど…。

最初にトラックを組み立てる時に、何から作業していくかでも決まるのでは? 

一般的にリズムから組み立てていくならば、例えばD8上でリズムシーケンスを組んで、B8をそのままマスターにして…テンポトラックから、クロックを出して…サンプラーとノードリードを同期させるとかは? 

サンプラーでループから組み立てるなら、サンプラーをマスターにするとか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ