• 締切済み

MIDIインターフェイスのつなぎ方(シンセ2台使用)

Logic platinum5(Windows)を使用してDTMをしているのですが、 シンセ2台(コルグX50・ローランドRS-5)を、以下の役割分担で 使用したいと考えています。 X50を音源(1)+鍵盤(演奏MIDI情報出力) RS5を音源(2) 【やりたい事】 1.X50の鍵盤だけを演奏MIDI情報出力用に使用し、(1)(2)を鳴らしたい。 2.また、ソフト上でチャンネルごとに音源(1)(2)を指定したい。 【質問】 1.機器間のMIDIインターフェイス/ケーブルはどのように接続したら良いでしょうか? 2.音源デバイス選択で、音源と接続しているMIDIインターフェイスを 選択する、という認識でよろしいでしょうか? 今までハード音源を同時に2つ以上使用したことがなく、 初歩的な質問かと思いますが、ご教授の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

• goo2408
回答No.1

パソコンとMIDIインターフェイスを接続。Midiインターフェイスとそれぞれの音源をMIDI in/out 両方接続。シンセキーボードをローカルオフに設定する(ローカルオフにすることで鍵盤情報はMIDI OUTから出力されるのみで、本体の音源側へはMIDI信号は行かなくなる)。 パソコンソフトで、音楽キーボードなどから受信したMIDI情報をどこへ出力するのかを設定する。大多数のソフトでは指定MIDI chを録音待機状態にするとそこへMIDI情報がスルーされるようになる。 ここまでの説明でわからない場合には、ステップバイステップ形式で書かれた書籍を買って、そこで方法を学ぶ事をおすすめします。一度目的を忘れてとりあえず本に書いてあるステップ踏んで、その仮定でDTM/DAWにかかわる事を学ぶというかたち。1ヶ月ぐらい本に従ってやっていれば、基礎的な事はわかると思います。 とりあえず自分にあった本を見つける事が大事になるので、何度か本屋に通って自分にあった本を探すか、手当たりしだいに買うのかをするところがスタート地点かと思います。