• ベストアンサー

今世紀の課題

今世紀を「戦争の世紀」としないために、われわれができることは何でしょうか?なるべく、現実的な意見がほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.2

長期的には、民主主義の拡大と、貧困の撲滅ですね。 第一次世界大戦以降、民主主義国家間での戦争は起きていない ので、専制主義の国を減らしていけば、戦争が起きる可能性は かなり低くなることが予想されます。 (どこかの国の大統領みたいな発言ですね。;^^) 貧困の撲滅も同様で、たとえ君主制国家でも、お金持ちに なれば、そうそう戦争しようなどとは思いません。 サウジアラビアがいい例ですね。 それから、おせっかいながら一言。 我々という概念は、個人の責任意識が薄くなり、結局何も 行動しなくなります。 我々ではなくて、あなた自身ができることを考えましょう。

sorehanaiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 私ができることですよね・・・。考えてみたいと思います!!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• SCNK
回答No.1

抑止力の強化と主権国家の再興でしょう。われわれというのが誰を指すのか分かりませんが。 戦争というのは、平時とは異なる特有の秩序があるものです。むしろ戦争に納めることができるのなら成功なのではないでしょうか。 今、起きている事態は、無秩序の内戦やテロの拡大でしょう。これらは非国家による主体が起こしていることです。逆にいえば国家の絶対性が揺らいでいるのです。これは世界がウエストファリア条約以前の状況に戻ろうとしているのです。 宗教などによる限りない内戦、内ゲバを収束させるために、ウエストファリア条約により主権国家が成立し、国家内の秩序を統一し、国家間の争いを戦争という形で、国際法で秩序付けたわけです。今、その体制が揺るいでいます。 今必要なのは、内戦やテロの横行する中世的世界から、戦争の世紀に引き戻すことなのです。

sorehanaiyo
質問者

お礼

わざわざ考えいただきありがとうございました。 わかりやすく見やすかったです。