• 締切済み

20世紀に戦争をしなかった国

20世紀は戦争の時代とも言われました。 とすれば、戦争をしなかった国って、いったいどれだけ残っているのでしょうか? できれば、調べることのできるサイトや文献も教えてください。 お願いします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#30871
noname#30871
回答No.3

 スイスでも第二次大戦中、戦闘行為がありました。  スイスの領空を侵犯した枢軸軍や連合軍の航空機を迎撃し(中立を守るための自衛行為)、344人の死傷者を出しました。  スイス軍の戦果は枢軸国側の撃墜64機、連合国側190機に及びます。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_2/jog095.html
y-yossy
質問者

お礼

まさに、"秘められた歴史"というべき貴重なご意見ありがとうございます。

noname#2813
noname#2813
回答No.2

百科辞典によると、スイスは 第一次世界大戦中は武装中立を実現させ経済的に混乱に陥るも軍事的被害はなかったようです。 第2次世界大戦の方もギザン将軍の働きで武装中立を実現させたようです。ほとんど無傷でした。 後者は20世紀の奇跡と呼ばれています。 それと対照的なのがベルギーで両大戦とも永世中立宣言を無視されドイツ軍に占領されました。

noname#1019
noname#1019
回答No.1

参考URLをご覧になって第一次世界大戦と第二次世界大戦を主に調べてみるといかがでしょうか。 私が見たところスイスという文字が一度も出てこないのでスイスではないか?と思っているんですが。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~nishinom/dic/index.html

関連するQ&A

  • 18世紀はどこの国のもの?

    16世紀は大航海時代を邑楽したことから 「16世紀はスペインの世紀」 17世紀は世界的に貿易を独占していたことから 「17世紀はオランダの世紀」 19世紀は産業革命による大量生産が可能になった商品を世界中に売りつけて資本主義を邑楽したことから 「19世紀はイギリスの世紀」 17,17,19世紀はこのように言われますが、じゃあ18世紀はどこの国の世紀なのでしょうか?

  • 19世紀のヨーロッパ戦争史について

    現在主に19世紀のヨーロッパ史を勉強してます。具体的に申しますと、ビスマルクからヒトラーのあたりまでのヨーロッパの戦争史です。例えば、クリミア戦争、普仏戦争、イタリア統一などについてです。本当にややこしくて正直困っており、どなたかもし分かりやすい流れについての情報が載っているサイトや本を知っているなら、どんな情報でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 日本と戦争について

    最近、戦争にまつわる話を聞く機会が多く、もう一度よく勉強したいと思うようになりました。今、話を聞いても「へー、そうなんだ。」と話を聞くだけしかできません。日本が行ってきたこと、今の日本やその他の国のあり方に対して自分の意見のひとつやふたつでも持ちたいと思っています。 そこで、中立な目線で日本の歴史について書かれた文献を探しています。一番興味があるのは太平洋戦争ですが、太平洋戦争に至る日本の歩みなども知りたいのです。そうなるとどこまで遡ればいいのかわかりません。そもそも歴史は一つながりで、一時代をピックアップするのは不可能だという考えはなしでお願いしたいです。 だいたい20世紀初めから終戦くらいまででしょうか。先ほど中立な立場と言いましたが、このような話の内容だと、そもそも中立に物事を考えることが難しいのかもしれません。ですので一番勉強になったと思う文献でも構いません。 曖昧な質問ですが何卒よろしくお願いします。

  • 歴史上一番戦争好きな国は?

    こんにちは 歴史上一番長く戦争している国ってどこなのか 教えてください 日本だと徳川時代の前はほとんど戦争<内戦ですが>ですね 太平洋戦争は4年間で・・・

  • 戦争してみたい国って、あります?

    最近変に血なまぐさいと言うか、憎しみが高まってるというか、そういう社会の中で、あの国とは戦争してみたい… とか、あの国の性根を叩き直してやりたい… とか、そういう歪んだ欲求とか、少なくとも本人にとっては正常な感覚とか、感じてる人ってどのくらいいるんでしょうね。 戦争したい人は、どの国と戦争したいんですかね? どの国でもいいんですかね? あと、どの国が戦争仕掛けて来るのか。戦争されてきたら戦争したい人達ってのは、喜ぶんですかね?

  • 貧困が原因で戦争が起こっている国

    今学校の宿題で調べ物をしているのですが、貧困が原因で戦争が起こっている国を教えてください。 また、その国で起こっている戦争の実情などが載っているサイトなども教えていただければ幸いです。

  • ヨーロッパの戦争

    現在に繋がるような国、王朝が形成される以前の時代や、20世紀になってからの総力戦の時代 はともかくとして、ヨーロッパの歴史上の戦争のほとんどは身代金や賠償金目当て だったり領土や王位継承権など何らかの係争事案を解決するための限定戦争であって、 他の国を征服したり王家を滅ぼしたりする事を目指した戦争は少数です。 ある時代で覇権を握っているイスパニアや大英帝国があっても、それは国同士の競争で優位に立っているとか、 ヨーロッパ外で広い植民地を持っているということであって、他の国を完全に征服したり従属させてるわけではありません。 ハプスブルグ家だって征服で領土を広げたのではなく、婚姻を通して継承権を手に入れていったわけです。 これは何故なのでしょうか? 同じキリスト教圏という意識があるからそこまで徹底的な事にはならないのでしょうか? しかし宗教つながりといってもイスラム世界だと国同士の興亡はありますよね。

  • オランダが歴史上一番戦争に関わった世紀はいつですか?

    オランダが歴史上一番戦争に関わった世紀はいつですか?オランダ独立に際してはスペインの対抗勢力が加担してくれたようですが、どうしてそれに対して仇で返すように、イギリスと戦争したのですか?

  • 半世紀以内に、米中戦争又はその代理戦争

    半世紀以内に、米中戦争、又はその代理戦争が起こって、日本が巻き込まれる可能性は高いですか?

  • なぜ国と国との戦争が起こるんですか?

    なぜ国と国との戦争が起こるんですか? 物理的な争いよりももっと被害を少なく決着できる方法なんていくらでもあります。しかもこの世界には頭がいい人なんていくらでもいるのになぜもっとも無駄な事を選択しているのかわかりません。 自分が考えるに戦争とは人口を減らす目的で定期的に行われているのではないかと思うんです。こう考えなければ理解できないと思うのですが、みなさんはそう考えた事ないですか?