• 締切済み

20世紀に戦争をしなかった国

20世紀は戦争の時代とも言われました。 とすれば、戦争をしなかった国って、いったいどれだけ残っているのでしょうか? できれば、調べることのできるサイトや文献も教えてください。 お願いします。

• 歴史

みんなの回答

noname#30871
noname#30871
回答No.3

スイスでも第二次大戦中、戦闘行為がありました。  スイスの領空を侵犯した枢軸軍や連合軍の航空機を迎撃し(中立を守るための自衛行為)、344人の死傷者を出しました。  スイス軍の戦果は枢軸国側の撃墜64機、連合国側190機に及びます。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_2/jog095.html
y-yossy
質問者

お礼

まさに、"秘められた歴史"というべき貴重なご意見ありがとうございます。

noname#2813
noname#2813
回答No.2

百科辞典によると、スイスは 第一次世界大戦中は武装中立を実現させ経済的に混乱に陥るも軍事的被害はなかったようです。 第2次世界大戦の方もギザン将軍の働きで武装中立を実現させたようです。ほとんど無傷でした。 後者は20世紀の奇跡と呼ばれています。 それと対照的なのがベルギーで両大戦とも永世中立宣言を無視されドイツ軍に占領されました。

noname#1019
noname#1019
回答No.1

参考URLをご覧になって第一次世界大戦と第二次世界大戦を主に調べてみるといかがでしょうか。 私が見たところスイスという文字が一度も出てこないのでスイスではないか?と思っているんですが。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~nishinom/dic/index.html