• 締切済み

衛生理論と疎外理論、、

いま経済を勉強しているのですが・・衛生理論と疎外理論がなにかよくわかりません。もしよろしければこの2つが何か詳しく教えてください。

• 経済

みんなの回答

noname#58431
noname#58431
回答No.1

〔衛生理論〕については概略下記の通りです。 F.ハーズバーグが提唱した職務満足および職務不満足を引き起こす要因に関する理論。 ○ある特定の要因が充足されると満足度が上がり、不足すると満足度が下がるではなく、「満足」に関わる要因と「不満足」に関わる要因とは別ものであるとする。 ○満足に関わるのは、「達成すること」「承認されること」「仕事そのもの」「責任」「昇進」など。これらが充足されると満足感を覚えるが、欠けたから職務不満足を引き起こすわけではない。 これらの要因を「動機付け要因」と呼んだ。 ○不満足に関わるのは「会社の政策と管理方式」「監督」「給与」「対人関係」「作業条件」など。これらが不足すると職務不満足を引き起こす。しかし、充足させたとしても満足感につながらない。単なる不満足発生を予防する意味しか持たない。これらの要因を「衛生要因」と呼んだ。 ○この動機付け要因は、マズローの欲求階層説では「自己実現欲求」「自尊欲求」さらに「社会的欲求」の一部に該当する欲求を満たすものとなっている。一方の衛生要因は「生理的欲求」「安全・安定欲求」と「社会的欲求」の一部の欲求を満たすものとなっているとする理論。 ○下記URLで同様の他理論との比較で考えるとわかり良いかもしれません。 http://www.wildbearcorp.com/motivation.htm

参考URL:
http://www.wildbearcorp.com/motivation.htm
sayaka100
質問者

お礼

なるほど