• ベストアンサー

OSとは別のパーティションに入れたい

こんにちは PM G4 933M 1GM 60HD の環境です。 パーティションは( a,b,c,d)と4つに切ってあります。 現状はOSのパーティションにアプリケーション、書類(ミュージッ ク、ピクチャ等)を全てまとめて入れておりますが。これらが大きく なってOSパーティションに余裕がなくなってきました。 そこでパーティション(a)にはOS。(b,c,d,)にはアプリケーション, 書類(ミュージック、ピクチャ等)を分散して移そうかと思っていま すが、これにより何か問題が起きますか?。 今までと同じように安定した使用感で使えるのであれば実行しようと 思っています。   ご指導下さい。

• peikan
  • お礼率71% (336/470)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjn
回答No.2

特に問題はないと思いますよ。ただしアプリケーションによっては必要な設定ファイルなどがシステムの奥深いところに中に組み込まれるものもあるので、まったく純粋にOSとアプリケーションを分離できるわけではないですが、使用上は特に問題は生じないと思います。 あとは例えばiTunesなどで読み込むファイルの場所が通常はOSと同一ボリュームの所定のディレクトリになるのですが、そういう設定は各アプリケーションの環境設定で変更する必要があるものもありますね。

peikan
質問者

お礼

有り難うございます。 >まったく純粋にOSとアプリケーションを分離できるわけではないで  すが、使用上は特に問題は生じないと思います。 パーティションで離れていても問題ないと理解して良いでしょうか。 iTunesはデリケートでしたよね。ところがこの音楽データが一番 大きくて、何とかしなければなりません。その他の物もソフトによ っては環境設定変更...... やってみます。解らない事がありましたら又質問しますのでよろしく 御願いいたします。

その他の回答 (1)

• dai509
回答No.1

特に問題はおきません。 ただ、アプリケーションはただコピーするのではなく、 一回アンインストール->(b,c,d)に再度インストール という手順を取らないと使えないものが多いと思われます。 それ以外は特に変わらないでしょう。

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >特に問題はおきません。 安心しました。 アンインストールは頭が痛いですね。(笑) たいしたアプリケーションソフトは無いのですが、シェアやフリーの 小さな物が大量にあります。1つ1つライブラリーを掘り下げないと いけないのでしょうか。