-PR-
解決
済み

新聞掲載の人事情報について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11815
  • 閲覧数298
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

各新聞の朝刊に掲載されている人事情報(xx工業 ○○営
業部 部長 凸山凹夫 等)を掲載しているInternetのHPは
、ありませんでしょうか?ご存知でしたら、教えて下さい。
できたら無料が希望ですが、有料ならその旨教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

maipapaさん、こんにちは。

「お礼」読みました。ありがとうがざいます。
>大和の方は、pdfのようですが、野村の方も同じ
>なのでしょうか?
これは、私が紹介したダイワダイレクトのページにある「日経会社情報」のことですね?
pdfで提供されるのは一部の情報です。日経テレコン21で検索できる情報の大半は、ブラウザ上に表示され、且つテキスト形式ですから、カットアンドペーストで再利用可能です。

私は野村版の日経テレコン21を利用しているのですが、ダイワダイレクト版とは微妙に利用できる機能が違うようです。(前述の「日経会社情報」は野村版では利用できません。)
テレコン21の機能は沢山あるので、野村版と大和版を詳細に比較するには、実際に両方に加入してみないと分かりません。(各社から資料を取り寄せても詳細は記載されていません。ようは、取りあえず使ってみてね・・というスタンスです。)

ちなみに、野村版では速報ニュース→人事・訃報と辿ると、ご希望のような情報が出てきます。(情報は5分おきに更新され常に最新の情報が表示されるみたいです。)

御質問があればコメントして下さい。野村版の事であれば回答できますよ。

最後に注意事項を・・・
野村にしろ大和にしろ日経テレコン21の利用サービスは、個人向けであり法人向けのサービスではありません。
日経テレコンで入手した情報を、maipapaさんの会社で二次利用するには、知的所有権の問題があると言う事をお忘れなきよう・・・
お礼コメント
maipapa

お礼率 55% (5/9)

大変ありがとうございました。
昨日、野村のパンフレットを請求し、登録してみようと
思っています。(on lineでは登録できないですよね。
しばらくHPをうろうろしてみたのですが・・・)

確かに知的所有権は、考えていなかったです。
気をつけて利用するようにします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

日経gooなんていかがですか。(有料:料金は参考URLを見てください)
「全国有力企業・中央官庁・政府機関などの人事データを最大105万人収録。特に企業の人事については上場企業だけでなく、非上場の有力会社の人事データも収録されています。」だそうです。
お礼コメント
maipapa

お礼率 55% (5/9)

ありがとうございます。
検索一件あたりの料金システムなのですね。
会社で法人登録して、経費で落とさないと、無理かな?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

これも有料なんですけど、こっちの方がいいかな。
「日経テレコン21」
http://telecom21.nikkeidb.or.jp/pub/case/sousa07.shtml
お礼コメント
maipapa

お礼率 55% (5/9)

ありがとうございます。
こちらも一件あたりの料金システムなのですね。
やっぱり無料では、無いのかなぁ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

maipapaさん、こんにちは。

直接の回答にはなりませんが、御参考までに・・・

「日経テレコン21」を無料で利用する方法がありますよ。
野村證券のホームトレードに加入する事で無料で利用可能になります。ホームトレード自体も無料です。そのためには野村に口座を作らないといけないですけどね。(ホームトレードといっても株を保有する必要もありません。)
フル機能を利用する事はできませんが9割方の機能が利用可能です。人事がらみでは、「人事速報」と「日経Who's Who」が利用でき、無料の割には使い甲斐があります。
野村のホームページから資料請求可能です。

p.s.
野村のホームトレード自体は専用ソフトを使用するためWindows専用なのですが、日経テレコン21はブラウザを利用するのでMacでも利用可能です。
あっ 私は別に野村の社員でも何でもありません。
お礼コメント
maipapa

お礼率 55% (5/9)

大和証券も併せて検討してみました。
大和の方は、pdfのようですが、野村の方も同じなの
でしょうか?
日経Who's Whoは野村だけのようですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

maipapaさん、こんにちは。

追加です。
大和証券のダイワダイレクトでも可能です。