• ベストアンサー

東京近郊でどこにマンションを借りたらいいですか?

このカテゴリでよいのか迷いましたがどなたか教えてください。 旦那の転勤が決まり、4月から東京に移ることになりました。私も彼も地方の人間なのでどの辺りが治安がよいのか、住みやすいのかなどまったくわかりません。 ちなみに旦那の職場は六本木(正式には六本木一丁目)、私は品川(正式には北品川?)に移る予定です。 家賃はできれば12~13万くらいまでで考えています。 通勤1時間以内で探すにはどこあたりがいいのでしょう?別に東京でなくてもかまいません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ibarin1
回答No.6

すみません。No.5です。 訂正です。 1.(誤)都営大江戸線の白金高輪 (正)都営大江戸線の麻布十番かメトロ南北線&都営三田線の白金高輪 2.(誤)創造を絶する (正)想像を絶する、、ちょっと書きすぎかも、、。 あと、東京メトロと都営地下鉄の路線図と http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/eigyou/subway/rosenzu/rosen_img.html 都バスの路線図を探しておきました。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/ やはり、白金か麻布基点なら、品川までだとバスで、六本木までなら地下鉄でOKですね。

参考URL:
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp

その他の回答 (5)

• ibarin1
回答No.5

文面から推察してご夫婦お二人ですか? だったら、思い切って白金とか麻布とか高輪辺りに住んでみては如何ですか? 家賃を12~13万出すつもりなら十分住めますよ。 仮に都営大江戸線の白金高輪だとすると、六本木にも品川(北品川ならもしかしたら大崎かも)にも地下鉄とかバスとかで通勤可能だし、馴れてくれば自転車とか原チャリで十分ですよ。 トレンディードラマとか浮ついた理由ではなく、東京が初めての人に満員電車で一時間の通勤って創造を絶すると思います。物価はやや高いですが、周りの人よりも1時間余分に寝られるのってお金で買えませんよ。 私自身、東京ではいろいろな街に住みましたが、市ヶ谷に住んで新宿に通勤していた頃は新宿までなら自転車、渋谷・池袋までならバスで出ていました。通勤時間は自転車で20分、寝坊してタクシーなら10分でした。 参考までに、地図を片手に下記URLで探してみてください。 では、楽しい東京生活を!

参考URL:
http://www.forrent.jp
pikky
質問者

お礼

確かに満員電車で一時間は初めての東京ではしんどいかもしれません。 一度その辺りも見てみたいと思います。 ありがとうございます。

• JaneJane
回答No.4

私は去年まで東京は江東区の東陽町というところに住んでいました。ここは意外と穴場じゃないかと思います。 営団地下鉄の東陽町駅で、大手町(ほぼ東京駅)まで10分ぐらいです。 営団地下鉄の最寄り駅ならどこでも便利ではありますが、東西線の最終電車は東陽町までなので、飲んで遅くなることが多い私は大変助かりました。 スーパーなども十分ありますし、区役所があるのも便利です。 今、駅から5分ぐらいの場所で築20年超の60m2ほどのマンションを貸していますが、そこで家賃が13.5万円です。 街もきれいで、雰囲気としてはサラリーマンが多そうな町だと思います。 ただ、品川に行くには若干不便かもしれませんが、1時間はかからないのではないかと思います。

pikky
質問者

お礼

穴場の場所を教えていただきありがとうございます。 今、東京・神奈川・千葉を順に見ていっているところです。 まだどこになるかわかりませんが、みなさんが教えてくれた駅を中心に探していっています。

回答No.3

北品川と六本木1丁目の両方に乗り換えなしで通えるところは多分無いと思います。 北品川に通うなら、葛飾区の青砥をお勧めします。 家賃的にこの辺が適切かと思います。 京急から都営地下鉄、京成相互乗り入れしていますので、乗り換えなしで通えます。 時間は4-50分でしょう。 青砥始発の電車が、朝10分おきに出ていますので、5分ほど並べば、座って通勤できます。 ただし、青砥始発は品川から特急になるので、品川で乗換えが必要でしょう。 六本木へは、大門乗り換えです。 六本木1丁目は大門、麻布十番と2回乗換えが必要です。 六本木1丁目に便利なのは、神奈川県の武蔵小杉でしょう。 家賃が予算に合うかどうかは不明ですが。 始発電車で、乗り換えなしで30分くらいで六本木1丁目にいけます。 北品川へは、目黒、品川乗換えです。

pikky
質問者

お礼

神奈川でも結構早く東京にいけるのですね。 葛飾区の青砥は知らなかったのでちょっと今から調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

山手線沿線内はとにかく高い。セパレート、南向き、2階以上、築浅などなどで1Kだと10万くらいいっちゃます。通勤時間や定期代をなどを考えると都内がいいと思います。山手線沿線外だと比較的安いかと。ただ、代官山などの東急東横線沿いは高いです。蒲田、中野区、板橋区、葛飾や足立区方面は安いです。 住みやすさや、治安がいいのは、渋谷や六本木と言った繁華街をさけ、住宅街の世田谷などです(あたりまえか(笑))。眠らない街を避け、あと高速道路や環状線を避けると、あとはどこも似たようなものです。

pikky
質問者

お礼

区でわけていただいたのでわかりやすいです。 いまから順に見ていきたいと思います。 ありがとうございました(^^)

• apple-man
回答No.1

目黒ならメトロ南北線で4つ目が六本木一丁目。  (地下鉄乗ってる時間が15分くらいです) JR山の手線で品川へ出て、品川から 京浜急行で一駅行ったところが 北品川です。 (電車乗ってる時間が20分くらいです)

pikky
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから東京の土地について勉強していきます。