• ベストアンサー

東京へ引越しすることになりました。 南北線でどこらあたりがいいでしょうか??

いつもお世話になってます。 今度、新しい職場が南北線の『六本木一丁目』になり、転勤することになりました。 家賃の多少の補助が会社から出るので、管理費込みで月8万円程度の1Kか1DKマンションを探しています。 一応、希望を並べると、  ・職場まで40分程度  ・比較的、静かで治安が悪くないところ  ・ADSLを引きたいので電話局が近い(笑 などですが、要望をあげるとキリがないので、 「とりあえずここらあたりにしとけー」 みたいなところがあったらアドバイスお願いします。 Chintaiのホームページで検索すると、意外とHITするのですが、逆に迷ってしまいます。 個人的に終点?の『赤羽岩淵』とか始発で座れていいかなぁなんて思ってます。 実際に現地へ行くのがベストなのですが、全く時間がとれないので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

南北線&埼玉高速鉄道利用者です。 赤羽岩淵は確かに南北線の始発駅ですが、埼玉高速鉄道の乗り入れになるので、実質的には浦和美園or鳩ヶ谷が始発になり、通常の通勤時間(7:00~8:00台くらい)で赤羽岩淵からの乗車ではまず座れないと思います。 六本木一丁目を利用されるのであれば、埼玉方面に来るより、逆方面で南北線と直通運転している東急目黒線沿いの方がおしゃれなイメージだしいいのではないでしょうか? 予算8万円で1K、1DKなら大丈夫だと思います。 詳しい街の様子はわかりかねますが治安も悪くなさそうですよ。 ご参考までに。

key-ko
質問者

お礼

お返事遅れました。すみません。 目黒沿線もいいですね。けっこうまわりの評判を聞くといいみたいです。 週末にいちど不動産屋さんにいってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• inoue
回答No.3

1Rでしたら10万程度から、1LDKなら15万程度しますが 隣の麻布十番で探せばありますよ。 ここからなら職場まで自転車で通える距離です。 (坂が若干厳しいですが) 地下鉄ですと3分です。 その他にも溜池山王、赤坂などでも泉タワー周辺なら徒歩圏内です。 若干予算はオーバーするかもしれませんが、麻布なら六本木ヒルズも歩いて10分程度、銀座、赤坂、広尾も自転車でいけます。治安は外国人のホワイトカラーが多数住んでいますから安全です。 ADSLについては全く問題ないどころか、最近はFTTHに皆乗り換えているか、そもそもマンションについていますので家賃だけで使えるケースの方が多いです。 住んで半年もすれば長時間通勤(40分)なんて馬鹿らしくなりますよ。仕事が終わって帰るのも、遊びに行くのもすぐですし終電を気にしない生活が出来ますのでお勧めです。

key-ko
質問者

お礼

麻布や目黒方面は「とにかく高い」という先入観しかなかったんですが、 時間を考えれば魅力的ですね。 職場も駅から徒歩3分程度なので、実際住めば、 すごい勤務時間になりそうです^^;

noname#4568
noname#4568
回答No.2

こんばんは。 南北線をご利用されるということで少しでも参考になればと思い出て参りました。 ご希望に添えるかどうかはわかりませんが、東川口はどうですか? ここは埼玉高速鉄道とJR武蔵野線の利用が可能です。 埼玉高速鉄道は南北線に乗り入れているため、乗換えなしで通勤できると思います。 始発駅ではありませんが、赤羽岩淵よりは座れる可能性も高いと思います。 環境も比較的便利な住宅街だという印象です。 スーパーなども充実しているし、町並みも整備されています。 電話局に関してはちょっとわかりません。 家賃も都内に比べると数段下がってくると思いますよ。 南北線利用者でもないので確かな情報ではありませんが、参考になれば嬉しいです。

key-ko
質問者

お礼

東川口は全く考えてなかったですが、 整備された町並みというのはウレシイですね。 物件を検索してみます。どうもありがとうございました。

• sagasin
回答No.1

こんばんは。 南北線沿線でしたら、 「王子駅」がおすすめです。 この駅は、営団地下鉄南北線の他にJR東日本も入ってますので 東京都内各所に出やすいです。 駅から少し入れば住宅地で静かですし。 ただ、治安が「すごくいい」とは言えません。 悪くはないと思いますが・・・・。 ちなみに、赤羽岩淵は始発ではありません。(たぶん) 南北線の終点ではありますが 埼玉高速鉄道というのに繋がってます。

key-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 王子駅ですが、地図を見てみましたけど結構お店も多くて いい感じですね。