• 締切済み

池袋・浜松町にそれぞれ通勤するのに住みやすい駅は?

就職を機に姉と二人暮しをすることになりました。 池袋と浜松町のそれぞれに職場があるのですが、その両方に通勤しやすく、住みやすい土地(駅)はどこでしょうか? できれば、 ・お互い電車通勤30分以内(乗り換えは1回以下) ・治安が悪くない ・駅前が便利(遅くまでやってるスーパー等がある) ・家賃は2DKで10~12万円程度 ・女性も住みやすい などを考慮していただけたら助かります。 個人的には、山手線の池袋~秋葉原間や京浜東北線の田端~赤羽などを考えています。 あと、知り合いに品川も意外といいと勧められました。 上記の条件で、いい場所があったらぜひ教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• miuasa
回答No.4

江東区の臨海地域(豊洲・東雲)も大型スーパー(イオン24時間営業)があり、池袋へも有楽町線1本で便利です。

karry-key
質問者

お礼

やっぱり大型スーパーがあると暮らすのに便利ですよね。 参考になります。ありがとうございました。

• nachiguro
回答No.3

こんばんは まず思い浮かんだのは ・JR大井町(りんかい・埼京線利用で池袋直行&京浜東北線で浜松町)   混雑も逆だからそんなではないと思います。 ・JR東中野(都営大江戸線で大門、JR総武緩行線で新宿乗換で池袋)   混雑も新宿からなら山手外回りだとそんなには混みませんし、かなり家賃も安め。 ・条件付きで西武池袋線練馬高野台(本数は少ないけど着座通勤「始発」で有楽町線乗り入れがあり)   ※但し6/14から東京メトロ副都心線の開業に伴い、西武鉄道のダイヤ変更が行われるためなんとも言えませんが、家賃は安めで閑静な住宅街。駅前にピーコックあり。    ・都営三田線高島平か西台(巣鴨で山手線内回り池袋、三田線の三田で浅草線乗換一つで大門)   高島平なら着座通勤あり。西台は駅前に大きいダイエーあり。 基本的に治安に関しては下記URLを見れば解りますが、都内城東部方面があまり良くない印象はあります。 更に東急線、小田急線沿線は物件があっても朝のラッシュでターミナルたる渋谷、新宿に到着するころには疲れるでしょう。 薦めるならば西武線沿線が意外と穴場かもしれませんね。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm
karry-key
質問者

お礼

なるほど、りんかい線・埼京線・地下鉄をあまり考えてませんでした。 大井町とか便利そうですね。 詳しくありがとうございます!

• zingaro
回答No.2

山手線ですと、目白、駒込、巣鴨、大塚、高田馬場が結構住宅地ですよ。 目白だと大丸ピーコック、高田馬場だと西友と大丸ピーコックがあります。池袋も結構住んでいる人いますね。 秋葉原、お茶の水あたりになるとお店がないです。 挙げられている赤羽は商店街も、イトーヨーカドーもあって買い物には不自由しません。便利なところですよ。 それから、埼京線が混みますが、十条と東十条の間とか。商店街もあるし、池袋へは十条へ、浜松町へは東十条へ出れば乗り換えなしです。

karry-key
質問者

お礼

なるほど。 参考になります。ありがとうございました。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

東急目蒲線沿線などどうですか。 以上

karry-key
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。