• ベストアンサー

「歳をとらない」キャラクター。

初めて質問させて頂きます。 いわゆる「サザエさん」「ドラえもん」などとは違って、 話中で「歳をとらず若いまま」のキャラクターって居ませんか? 「十二国記」の王以下、神籍などに入った者。 「犬夜叉」の殺生丸や犬夜叉のような妖怪。 「ヘルシング」のアーカード(これは吸血鬼…) 「ブラックジャック」のピノコ(半分が人工繊維) 「闇の末裔」の死神たち(これはもう死んでますが) 他にどんなキャラクターが居るでしょうか。 また「闇の末裔」で、生前の都筑も若いままでしたが、 これはどういう事なんでしょう。 邑輝も若いままのような気がするんですが…うーん。 考察なども頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-sa
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.20

EATMANの主人公ボルト・クランクはおそらく、あらゆるマンガの中でトップクラスに長生きしています。年もとりません。 何者なのかは全く分かりませんが、様々な時間軸でのエピソードがあります。 その長生きっぷりは最終話でよく分かります。 ほんと何者なんだろ… 3×3EYES(サザンアイズ)の主人公藤井八雲とヒロインのパイは共に年をとりませんね。 パイは三只眼という三つ目の妖怪(?)でものすごい長生きで、三只眼に魂を喰われた者は不死身の「夭(ウー)」になりその三只眼を守護する、という設定です。八雲はパイの夭になるわけです。 二人は人間になるために冒険をするというストーリーです。 (この二人以外にも三只眼と夭はいます。) エアマスターの久坂静菜は作者の前作谷仮面からのキャラクターでそれなりの年のハズですが谷仮面の時からまったく老けていませんね。 あれはただ、若くみえるということでしょうが。 ドラゴンボールの亀仙人は不老不死の薬を飲んだのは嘘とかいいながら全然年くってませんね。 作中で変わったのは「サングラスだけ」(笑) あと、仙人といえば封神演義の主だったキャラは皆仙人で年をとりませんね。ああ女神さまっのベルダンディー他女神たちもそうですね。このへんはなんていうか、そのまんまですが。

その他の回答 (27)

回答No.28

 あと一つ思い出したのは、「戸籍上、歳をとらない」キャラクター。  山本貴嗣さんの「エルフ17」の主人公はエルフ族(ファンタジー系でなくて宇宙人)で、この種族は「年齢」が「資格」となっていて、相応の力を持っていないと「年齢」を認められません。  主人公は飛び級で17歳になるぐらい優秀でしたが、「大人」として認められる18歳の昇齢試験に失敗したり、事情で欠席したりとして、作中でずっと17歳です。

noname#9272
noname#9272
回答No.27

サザエさん、どらえもん て、年とってたんですか! むかーしからキャラが、まったく変わらなくて、 何回も再放送されているのなら↓この位思い付いたのですが・・・ ・ムーミン ・ロッキーチャック ・花の子ルンルン ・サリーちゃん ・秘密のアッコちゃん ・キューティーハニー ・ラムジィ ・魔法のマコちゃん ・魔女っ子メグちゃん ・魔法使いチャッピー ・となりのトトロ ・魔女の宅急便 ・一休さん 魔女とか魔法使いとか、年とらないわけだ・・・(笑)

回答No.26

 小説ですが、火浦功さんの作品に 「亜光速で走り続けているため、ウラシマ効果で歳をとらない忍者の長老」 というキャラクターが登場していました。登場したところで、この作者のいつものパターンである長期中断に入ってしまってその後は不明なのですが。

noname#11844
noname#11844
回答No.25

古いところで、楳図かずおの「おろち」から”おろち”。 彼女はいったい何者だったんだろうか。 妖怪か?

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.24

 すみません、入力ミスがありました。 ×「マルコナイ」     ↓ ○「マルコ」、「ナイ」

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.23

「キン肉マン(2)世」の「ウォーズマン」   悪行超人が暴れている時にサボっていた。 「サイボーグ009」の主要登場人物達   人間のギルモア博士と、赤ん坊に脳改造しただけの001はどーなっているんだ!? 漫画じゃなくて特撮番組だけど、「仮面ライダーBLACK」に登場するゴルゴムの怪人達(仮面ライダーBLACKを含む)は5万年は生きる   主人公の南光太郎が将来グレないか心配 旧ウルトラシリーズに登場した、ウルトラヒューマノイドの面々   ウルトラマン・2万歳、ウルトラの父・14万歳、等々   ウルトラセブンは2万歳なのに、数十年でモロポシダンが老けてしまったのには(笑) 「スタートレックネクストジェネレーション」等に登場の「Q」   つかみ所がない・・・ 「ジョジョの奇妙な冒険」に登場した吸血鬼「ディオ」、石仮面を作り究極生物になる事を目指す「サンタナ」、「ワムウ」、「エシディシ」、「カーズ」   サンタナは今でも日焼けサロンに泊りがけなのかな? 「ヨコハマ買い出し紀行」の「アルファ」、「ココネ」、「マルコナイ」、「アルファ室長」等のアルファシリーズロボット達  それと、未確認情報として「ミサゴ」  まだまだ沢山ありますが、そろそろ疲れてきたので、この辺にしておきます。

回答No.22

沙村広明「無限の住人」(アフタヌーン) 主人公と、八百比丘尼のばーさん他。 不老だなあ~、と思うほど劇中時間が経過していないスけど。 あとは松本零士が描く、ファンタジー系女性も長命な方が多いですね。

  • bell30
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.21

「マテリアル・パズル」という漫画の主人公3人は不老不死です。 主人公3人が不老不死で、その力を狙う敵対勢力との戦いがメインになります。(ギャグも多いですが) 「天使禁猟区」に出てくる天使や悪魔は大体年をとらなかったと思います。 というか、基本的に天使、悪魔(魔族)、妖怪、妖精、エルフなどは年をとらないか極端に年をとるのが遅いという設定が多いと思います。 その辺を挙げていくとキリがないくらい…

回答No.19

「ファイブスター物語」のアマテラス。なにしろ「神様」なので別人になったり分身作ってみたりとやりたい放題。その気になれば歳をとることも可能なのではと思いますけど。  小説では「極道くん漫遊記」の主人公ゴクドー君以下主要キャラ数名など。主人公とヒロインは人間だけど神様を取り込んでしまってほぼ不老、その他のキャラはもともと神様だったり精霊だったり。コミックやアニメにもなってるけど、そちらの方までそういう設定があったかはちょっと記憶にないです。

回答No.18

「勝手に改蔵」の面々。 久米田康治さんの高校を舞台にした、ギャグマンガ なんですが、新学期のシーズンになると、年を取ら ない事をネタにしています。 逆に、主要キャラなのに、あるみちゃんだけは 年をとるという時間の流れが、ちょっとあやふや ですが、最終巻でその理由も分かります。 ダメ人間的な私には、笑いや、ちょっと勇気をもらえた 作品でした。

関連するQ&A

  • 好きなキャラクター

    あなたの好きなアニメキャラクターは何ですか?(マンガでもOK) 10人以内で、どのアニメ(マンガ)のキャラかも教えてください。 ちなみに自分は、 「早乙女らんま」(らんま1/2) 「天道あかね(長髪ver.)」(らんま1/2) 「シャンプー」(らんま1/2) 「響良牙」(らんま1/2) 「珊瑚」(犬夜叉) 「殺生丸」(犬夜叉) 「ドラえもん」(ドラえもん) 「超サイヤ人4ゴジータ」(ドラゴンボールGT) こんな感じです。

  • 闇の末裔の今後の予想と謎を一緒に考えましょう~。

    漫画の今後を考えるのが大好きです。 それで、闇の末裔は今休載中ですが、11巻からの今後と予想が気になるので一緒に考えてくれる人がいたらうれしいです。 1、黒崎家は結局どうなると思いますか? (私の中では巽と亘理が夜刀神を何とかしてくれると考えています。) 2、密は倶梨伽羅を手に入れることが出来ると思いますか? (私は、あの時告白じみたことを言ったので密の強い思いで手に入れられるのではないかと思います。) 3、都筑の本当は何者か?そして閻魔はなぜ都筑を作ったのか? (友達と話した時これが一番答えが出しにくかったです。鬼?それとも鬼の血を持った人間? 作った理由は、封印が関係あるんじゃないかなと思うのですが、その封印がイマイチ・・・。) 4、邑輝はどうなると思いますか? (多分死なないで終わりそうな勢いな感じがしそうです。) 5、この漫画はどのようにして終了すると思いますか? (ちょっとした悪寒で、邑輝を倒すことが出来ず、ありきたりな展開で『俺たちの旅は続くぜ状態』になりそうな感じがします・・・) 私の意見はこんなのですがみなさんはどのように考えますか?

  • 「闇の末裔」の中の気になる一言

     今、地元のテレビでアニメ「闇の末裔」のスォードのK編が3分の2ほど放送されていて(邑輝が仮死状態から目覚めるところまで)、先が気になった私は妹からコミックを借りてぱらぱらと見ていたのですが、そこに気になる一言がありました。邑輝が都筑に「ねエ・・・知ってます?椿姫ってね・・・男遊びがはげしいんで有名なんですよ 淫売なんです あなたもあの大切な坊やを傷つけられない様 守ってあげたほうがいいですよ・・・」とささやく場面なのですが(コミック3巻157頁)、椿姫の切ない女心に心打たれた私には椿姫がそのような女性とは思えないし、思いたくありません。そこで、いろいろ可能性を考えて見ました。 1、邑輝の暗示と麻薬によって椿姫は椿とアイリーンの二重人格状態になっており、アイリーンの人格が表に現れたときは邑輝の言う通りだった。 2、邑輝も実は椿姫を多少は憎からず思っており、椿に急接近する密に嫉妬してついこんなことを言ってしまった。 3、密が椿姫に急接近することでことの真相が露見することを恐れて、密と椿姫を引き離そうとした。 4、椿姫が殺人犯であることを示唆して、密に害がおよばないようにした邑輝なりの配慮。 5、邑輝特有の他人を貶める言い方で何の根拠もない思いつき。  ストーリーの展開上、特に重要な一言とは思えませんが、椿姫に感情移入してしまったもので気になって仕方ありません。みなさんはどのように思いますか?

  • オススメのアニメありませんか?

    1・2年前からアニメにはまってますが、 最近アニメに飢えています(;^ω^) なにかオススメのものありませんか? 基本なんでもいけちゃいますが、できれば恋愛系がいいかな~っと思います。(『BL』OKです) 自分が今までに見たアニメは ○LOVELESS ○S・A ○tactics ○いたずらなkiss ○ヴァンパイア騎士 ○とある魔術の禁書目録 ○プリンセス・プリンセス ○フルーツバスケット ○ぬらりひょんの孫 ○モノクローム・ファクタ- ○ヨスガノソラ ○闇の末裔 ○会長はメイド様! ○結界師 ○桜欄高校ホスト部 ○黒執事 ○純情ロマンチカ ○世界一初恋 ○裏切りは僕の名前を知っている ○咎狗の血 ○獣の奏者エリン ○精霊の守り人 ○犬夜叉 ○ツバサクロニクル ○カードキャプターサクラ ○隠の王 って感じですw 結構ドロドロでも大丈夫なのでヨロシクお願いします(-_-;) できれば絵が綺麗なのがいいです・・・(;>_<;) いろいろすいませんヽ(´Д`;)ノ

  • おすすめ主従もの。または身分差のある物語。

    主従ものや、身分差のある物語がよみたくて、皆さまのオススメを教えていただきたいです。 それがメインでなくても、話の下地として存在する、程度でもいいです。そして恋愛が絡んでくるとうれしいです。 条件は(スミマセン)BLは絶対勘弁してください、ハーレクインと、ライトノベルはあまり、です。それ以外は漫画でもOKです。 今まで読んだものは『十二国記』『HELLSING』『愛と誠』『彩雲国物語』『マ王』『螺子とランタン』『ご主人様とあまいりんごのお菓子』『緋色の椅子』『トッペンカムデンへようこそ』『薬師アルジャン』『姫君の条件』『エマ』『シャーリー』『デーモン聖典』『きらきら馨る』『吸血遊戯』『後宮小説』『雄飛の花嫁 涙珠流転』『アーサー王伝説』『犬夜叉』『心に星の輝きを』『バンパイア十字界』『PAPUWA』『東京アンダーグラウンド』『ツバサ』『深き水の眠り』 思いつく限りでこんなところですが、歴史モノには体外引っかかってしまうかもしれないですね。

  • 70年代のキャラクターについて

    70年代にインディアンのようなバンダナをした子供のキャラクターが流行ったと聞きました。 調べたいのですが名前が分かりません。 もしかしたら、現代のように似通ったキャラクターが乱立したのかもしれません。 心当たりがありましたら教えてください。

  • キャラクター物の2007年用カレンダーを探しているのですが。。。

    こんにちは。よろしくお願いします。 キャラクター物の2007年用カレンダーを探しています。 発売直後に買いそびれてしまい、いまさら~ってのも遅いとは思いますが、未開封品~やオークションで買うと、倍以上の値段になってしまい、ちょっと。。。と思っています。 最終的には、オークションでの購入や、下記サイトのようなものの、ユーズドとかを利用しようと思っていますが、 やはり、「未開封」とは言え、中古には変わりないですし。。その前にと思いまして。 どなたか、下2つのカレンダーを購入したいのですが、耳よりな情報いただけませんか?? ・~~~のネットショップならまだ売ってるみたい。 ・~~~のお店で前見かけたけど電話してみれば? ・~~~とかで売ってない? などなど、何でもいいので、情報をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 現在、月刊漫画雑誌「コミックブレイド」に連載中の漫画、「ARIA」の2007年用の、書き下ろし壁掛けカレンダーと卓上カレンダーです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861273072/ama0b5-22/ref=nosim http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861273021/hatena-22/ref=nosim

  • キャラクターの著作権はいつから考えて50年で切れる?

    ポパイ事件をみてこの質問を思いつきました。 作品は終わっているのにキャラクターが作家によって描き続かれている場合 例えばドラゴンボール。ドラゴンボールはもう何年前に作品として完結しています。しかしドラゴンボールに出てくる孫悟空は今でも時々週刊少年ジャンプの表紙に新しく鳥山明氏によって描かれていたりします。 例えばこの孫悟空の著作権はいつ切れるのでしょうか?作品が終わった時からと考えればあと大体40年程になりますが、まだ50年がカウントされるスタートも始まっていないと考えられるんでしょうか?(言い方が悪いですが鳥山明氏が亡くなってからカウントがスタートするんでしょうか?) 教えて下さい。

  • 小学3,4年生の好きなキャラクターは何ですか。

    小学生3.4年生が好きなマンガ、キャラクターはなんでしょう。 男の子は、高学年だと、ドラゴンボール、ブリーチ、銀魂、アイシールドなど、ジャンプのまんがが思い浮かびます。3,4年生には難しいですかね。 女の子だと、ディズニー系ぐらいしか思いつきません。 3,4年生というのは難しいです。 年頃のお子さんをお持ちの方、よろしくお願いします。

  • このキャラクターは何のキャラクターなのでしょうか?

    携帯で撮った写真なので、見ずらいのですが何のキャラクターなのでしょうか?