• ベストアンサー

ぬいぐるみ相手に腰をカクカク・・・。

ヨークシャーの女の子(9ケ月)を飼っています。 はじめての発情期が2週間ぐらいまえにはじまりここ、4~5日は出血もおさまりました。 しかし、ここ数日、ぬいぐるみにまたがり、ずっと腰をカクカクさせているのです・・・女の子なのに。発情期は終わったのですが、ずっとこのままなんでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.2

出血が止まってからが妊娠可能な時期に入ります。 出血が止まったからといってオス犬などと遊ばせないでくださいね。 子供ができてしまいますよ。 マウントはたとえば人や犬などに行う場合は自分の立場を示す行動だと思います。 これを受け入れてしますと犬は自分より下だと思ってしまうので 絶対にマウントを受け入れてはいけません。 ぬいぐるみにまたがりカクカクという事はたぶん性行為だと思いますよ。 ちょっと話は変わりますが、できれば避妊なども考えてあげて欲しいと思います。 最初の発情が来る前に避妊することで99.7%乳腺腫瘍が防げます。 2回目の発情が来る前でもかなりの予防効果がありますが、 2年を過ぎると予防効果がありません。 また子宮の病気などもものすごく多いので 若くて健康なうちに手術してあげる事も飼い主として犬の健康を考える上では必要な事だと思います。 あとはストレスの問題もあります。 発情期の時期は事故と迷子がとても多いです。 オス犬を求めて少しの隙に外に飛び出して行方不明になったり事故にあったり多いです。 子供を取るつもりが無いのならストレスを減らす為にも是非手術を考えてあげてください。 もし繁殖するのでしたらペットショップで買った子などはまず繁殖にはむかないと思ってください。 本気で繁殖を考えるのでしたら、親犬や兄弟犬まで3代はさかのぼり(だいたい60匹ほどです) 遺伝性疾患の検査をしなければ本当はいけません。 血統証などはただの家計図であって健康かどうかまではわかりません(念のため) 日本のペットショップなどの犬は遺伝性疾患の検査をせずに繁殖してしまっています。 親犬が元気でも隔世遺伝もあるので 気をつけてくださいね。 大分話はそれましたが、本当はマウントさせっぱなしは全然よくありません。 たまに擦れてそこからばい菌が入り炎症を起こすこともありますよ。

その他の回答 (1)

  • lussell
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.1

女の子犬でもマウンティングするというのはよく耳にする話です。 ずっとこのまま?と気にされていらっしゃいますが、イケナイ事はイケナイと教えなければ(躾けなければ)許される行動(行為)として覚えてしまい習慣化することもありえます。 男の子犬でもマウンティングしたら叱ったり注意して止めさせるので女の子犬でもそのような行動をとったらキッチリ「ダメ!」と止めさせた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • うちのダックス♀が腰をフリフリします

    今ワン達は発情期なのでしょうか? うちのダックス♀10ヶ月が私につかまって腰をフリフリします。 ちゃんと生理も来たのでメスで間違いありません。 他の家族にはしないのに私にだけフリフリするのです 自分がオスだと勘違いしているのでしょうか? 私がバカにされてるのでしょうか? 家族の間に気まずい空気が流れます。 どうしたらやめてくれるでしょうか?? 本当に困ってます。

    • ベストアンサー
  • メス犬 おっぱい

    今、 イタリアングレーハウンドを3歳がいます。 発情期なのか、 ぬいぐるみに腰を振ったりします。 メスでも腰を振るのでしょうか? (昔、もう1匹オス犬と飼っていたのですが オス犬がメス犬に腰を振ろうとしてて、 嫌がっていたんです。 仕返しみたく、オス犬に腰を振り返すということも ありました。) それと、一番下のおっぱいが 少しふくらんでいて、しぼると液体が出てきます。 赤ちゃんはいませんが出るのでしょうか? 膨らんでいるのは最近太ったんですが、 そのせいなのか、発情期のせいなのか わかりません。 誰か教えてください!

    • 締切済み
  • ウサギが腰を振ります

    皆様こんにちは。ジョリーです。 実は、うちのウサギ(1歳10ヶ月、女の子)が腰を振るのです。 私がじゅうたんで横になってテレビを見たりしていると、ピョコピョコ寄って来て 私の腕につかまって腰をブンブン振るのです。 季節を問わず、年がら年中です。 これは一体何なのでしょうか。うちの子は一年中発情しているということでしょうか。 ウサギ関係のホームページを見ても、そんなこと載っていなくて 今までずーっと疑問でした。 もし、知っている方がいらっしゃいましたらお願いいたします。 すいません、お馬鹿な質問して・・・

  • 腰の痛み

    階段からこけてしまい、わき腹から腰を強打してしまいました。 あざができてましたが 1週間ぐらいで治りました。が 1ヶ月ぐらいたったときから腰をねじたりすると痛みがあり そのままにしてましたが  (6ヶ月ぐらい)やはり痛みはなくならないので どうしたものかと。。。 

  • これって発情期??

    パピヨン♂4ヶ月と7日を飼って1ヶ月が過ぎました。 最近ぬいぐるみの足にはぁはぁいいながら腰を振るんです。 ちょこっと歩いて自分でおちんちんを舐めてまた腰振りが始まります(><) あまりにすごいので持ち抱えてみたら見たこともないものがおちんちんから7,8cmくらいでしょうか、大きくなっていたんです。。。 本などを見ていてもまだ発情期には2ヶ月程ありますし、どうしていいか分からなくて。。。 病気でなければいいのですが。。。 何か参考になる意見がありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬の発情期の症状

    こんにちは。8ヶ月になる子犬(女の子)を飼っていますが発情期からくる症状なのか教えてください。 1,1週間前頃からサークルから出すと今までトイレでしていたおしっこを(トイレトレーニング中ですが)そこらじゅうにするようになる、逆にサークルの中にいる時にはなかなかおしっこをしない。 2,6ヶ月のときに2日間だけ陰部より出血がある(この時は特に陰部に変化なし) 3,今現在陰部が腫れたように大きい。 4,陰部が腫れて3日過ぎてるけれど出血は見られな い。 だいたい以上ですがこれって発情からくることなんでしょうか?おまたが腫れるのはわかるんですが、出血も見られないし、トイレが・・トイレトレーニングは元に戻りますか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • もうすぐ7ヶ月のチワワの男の子

    メスの5ヶ月のチワワの子に腰をふり、常に追いかけます。 発情期なのでしょうか? ただ遊びたいだけではなさそうに思います。 腰をふっているのを止めさせた所その場所が 濡れていました。 私もまだ早いと思いますが、一応ですが2歳くらいまでは子供を 作らせちゃ危ないですよね? ちなみに女の子は割りと嫌がって逃げてる様に見えます

    • 締切済み
  • メス猫の発情期間

    こんにちは。 最近生後9ヶ月位のメス猫を拾いました。すでに飼っている4歳のメス猫と仲良くなったので、そのまま飼うことにしたのですが、どうやら発情期が始まりました。 こちらの過去の質問で「発情期には避妊手術を避けた方が良い」と書いてる方があり、実際獣医に手術の予約を入れたときも「発情しているようだったら別の日にしましょう」と言われました。 そこでお伺いしたいのですが、発情期の期間とは一体どのくらいが目安ですか? 拾ったのはちょうど1ヶ月前で、それからすぐに発情期の行動(くねくねする、大きな声を出す)を1週間ほど見せた後少し落ち着き、また5日前くらいに始まりましたが、2日ほどで今は落ち着いてしまいました。 今週の金曜日に手術の予約を入れてありますが、その日になって前に述べたような発情期の行動をしていなければ手術に踏み切っても大丈夫でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • オス犬の発情

    今年9月で満1歳を迎えるオス犬ですが最近発情してきて困ります。 手にはめて遊ぶちょっと大き目のぬいぐるみ(パペットマペットみたいな)があるのですが、それを相手にしがみ付き腰を振ってきます。 毎日決まって飼い主の夕食後にぬいぐるみをくわえて近寄ってきて、 手にはめろとせがんできます。 だいたい5分ぐらい腰を振ったり止めたりの繰り返しで、最後は勢いよく腰を振って終わるのですが、あそこの部分が赤く大きく出てきてしばらくは動けない状態になります。 以前の質問を調べるとオス犬には発情期はないと言われてますが、近所にメス犬も居ないのに最近もの凄く盛っています。 男の子なので盛るのは仕方ないと親が言っており、性的な事なので無理やり辞めさせるのは可哀そうと思います。 でもやっぱり将来の事を考えて、しつけ上は辞めさせた方がよいですか? 何か辞めさせるのに良いやり方がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの発情期

    セキセイインコの雌1歳3ヶ月を飼っています。 2~3ヶ月前から発情期が始まりましたが、先日鼻の色もピンク色に戻り発情期が終了したと思いました。 しかし1週間も経たないうちに再び鼻の色が茶色ぽくなりだしました。 1週間の間に発情の対象になっていた人間と遊んだりしました。 終わったばかりなのに続けて発情期になる事はあるのでしょうか? また続けて発情期になってしまった場合の問題点と注意点などありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー