• ベストアンサー

ぬいぐるみ相手に腰をカクカク・・・。

ヨークシャーの女の子(9ケ月)を飼っています。 はじめての発情期が2週間ぐらいまえにはじまりここ、4~5日は出血もおさまりました。 しかし、ここ数日、ぬいぐるみにまたがり、ずっと腰をカクカクさせているのです・・・女の子なのに。発情期は終わったのですが、ずっとこのままなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.2

出血が止まってからが妊娠可能な時期に入ります。 出血が止まったからといってオス犬などと遊ばせないでくださいね。 子供ができてしまいますよ。 マウントはたとえば人や犬などに行う場合は自分の立場を示す行動だと思います。 これを受け入れてしますと犬は自分より下だと思ってしまうので 絶対にマウントを受け入れてはいけません。 ぬいぐるみにまたがりカクカクという事はたぶん性行為だと思いますよ。 ちょっと話は変わりますが、できれば避妊なども考えてあげて欲しいと思います。 最初の発情が来る前に避妊することで99.7%乳腺腫瘍が防げます。 2回目の発情が来る前でもかなりの予防効果がありますが、 2年を過ぎると予防効果がありません。 また子宮の病気などもものすごく多いので 若くて健康なうちに手術してあげる事も飼い主として犬の健康を考える上では必要な事だと思います。 あとはストレスの問題もあります。 発情期の時期は事故と迷子がとても多いです。 オス犬を求めて少しの隙に外に飛び出して行方不明になったり事故にあったり多いです。 子供を取るつもりが無いのならストレスを減らす為にも是非手術を考えてあげてください。 もし繁殖するのでしたらペットショップで買った子などはまず繁殖にはむかないと思ってください。 本気で繁殖を考えるのでしたら、親犬や兄弟犬まで3代はさかのぼり(だいたい60匹ほどです) 遺伝性疾患の検査をしなければ本当はいけません。 血統証などはただの家計図であって健康かどうかまではわかりません(念のため) 日本のペットショップなどの犬は遺伝性疾患の検査をせずに繁殖してしまっています。 親犬が元気でも隔世遺伝もあるので 気をつけてくださいね。 大分話はそれましたが、本当はマウントさせっぱなしは全然よくありません。 たまに擦れてそこからばい菌が入り炎症を起こすこともありますよ。

その他の回答 (1)

• lussell
回答No.1

女の子犬でもマウンティングするというのはよく耳にする話です。 ずっとこのまま?と気にされていらっしゃいますが、イケナイ事はイケナイと教えなければ(躾けなければ)許される行動(行為)として覚えてしまい習慣化することもありえます。 男の子犬でもマウンティングしたら叱ったり注意して止めさせるので女の子犬でもそのような行動をとったらキッチリ「ダメ!」と止めさせた方がいいと思います。