• ベストアンサー

WindowsMeのフリーズです

よろしくおねがいします。過去の質問を参考に、リカバリー以外の事を出来るだけやってみたのですが、一向に解消されません。 まず私の場合、モニターが表示されるまで十数回の強制終了が必要です。その後やっと画面が点き、そこでフリーズを数回。次にセーフモードに進みフリーズ。少し進んではフリーズを繰り返し、システムの復元に失敗の後ようやく通常の画面に。 その後自分で行った事は、あらゆる履歴やcookie・ファイルの削除、システムリソースの確保(87%の空き)HDは容量42.9GBで、空きは27.8GBです。 一度立ち上がればホームページに行けはするのですが、メディアプレイヤーで動画ファイルを見ようしたら再生直後のフリーズ。easyCDクリエイターにて音楽CDを作成しようとして、最後のOKボタンを押し「書き込みフェーズ」となった途端にフリーズです。 不思議なのは「データCD」の作成は成功した事です。 モニターがなかなか点かないというのも原因は同じなのでしょうか? この質問はもう一台のノートパソコンで打っています。 このような症状の対処法にお心当たりの方、よろしくご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.4

>過去の質問を参考に、リカバリー以外の事を出来るだけやってみたのですが、一向に解消されません。  ということは、私かminazoか、あるいはizumokunが教えている方法でも解決しなかった、ということでしょうか?  であれば、みなさんが仰るように、リカバリーでしょうね。あ、そうそう。参考URLのようなことはしましたか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882847,http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/hajimeni.html
dayogy
質問者

お礼

はい。参考にさせていただきました。 「これで平気だろう!」と張り切ってみたものの、 やはり画面点灯せずの段階からやり直しで… どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shima40
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.5

HDDのチェックはされたでしょうか。 なんとかかんとか起動までたどりつくことや、できたりできなかったりのような質問の内容から、HDDの問題もあるのかな?と思いましが。 WINDOWS付属のチェックディスクで心もとなければ、フリーで色々なHDDチェックのソフトが発表されているようです。

dayogy
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.3

私も散々な目にあってます。 しかし、ここまで努力されるとは頭が下がります。 結果、リカバリが一番早いです。 それでも当方、リソース40%を越した事はありません。画像編集のように重たいファイルを扱っても以前のように問題はありませんし、今は10回に一回ぐらい、起動時にエラーになる程度です。 たぶんレジストリか何かで致命的なエラーを抱えているか、どれかひとつとっても相性の悪いソフトを抱えているかです。 これだけ努力された後なら、リカバリしてみればなんてなんてことなかった、と思うことでしょう。 使われるソフトをひとつづつインストールし、動作確認しながら構成されることをお勧めします。

dayogy
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 初めてここを利用したのですが、皆さんの反応の早さに驚いているところです。 また後日、いまひとつやり方を理解していない「リカバリー」に挑戦してみたいと思います。

  • acomkun
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

そこまでひどい状況なら、まずリカバリーでは・・・。

dayogy
質問者

お礼

ありがとうございました。後日、気持ち新たにリカバリーに取り掛かりたいと思います。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

ひどい状況なので、データをCDなどにバックアップしてからリカバリーをお勧めします。

dayogy
質問者

お礼

やはりそうですか…ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPでCD-RWは?

    私は以前、WindowsMe(本体はGateway製のデスクトップPCです)を使用していて、 「EasyCD Creator 4.02e」がプリインストールされていて、付属のパケットライトソフト「directCD」で CD-RWも正常に使用できていました。 その後、OSをWindowsXPProfessionalにバージョンアップしました。 「EasyCD Creator 4.02e」は、XPに対応できていない事が分かりましたので、 「EasyCD Creator 5」を入れましたが、「directCD」でもCD-RWが正常に使えません。 正常に使えないと言いますのは、1回目は正常に保存できますが、書き換えができないと言う事です。 自分なりに調べましたが、やはり、OSの機能の問題で、 WindowsXPではCD-RWは正常に使えないのでしょうか?

  • パソコンでいっつもフリーズしてしまうんですけど

    私のパソコンは、vista(2007年製)でNECのLaVieGを使用しています。容量は、最高110GBほどでメモリーは1GBくらいあります。 しかし、空きの容量もまだ35GBほどあるのにもかかわらずインターネットや、オンラインゲームをしていると必ず、1,5分間に15秒ほどフリーズのようにパソコンが「ンーーーーー」とかいいながら止まってしまいます。 フリーズした後は元の画面に戻りカーソルも動かすことができるのですが、どうにかこの問題を解決できないでしょうか? とくにゲームをやっていると思いどうりにできないので。 よろしくお願いします

  • フリーズするんです。。。

    WINDOWS98を使っているのですが、長時間使用していると、画面のバグおよびフリーズしてしまいます。 一度症状を起こすと再起動しても動かないことがあるんです。 フリーズした時点では特別同じ動作をしたトキでもなく、特定ソフト使用でもありません。 ちなみに容量はCドライブ→1.99GBうち1.29GB空き、Dドライブ→7.52GBうち6.39GB空きがあります。 解決方法がありましたら教えてください。

  • WMAファイルを音楽CDに!

     「EASYCDクリエーター4」を使っています。 WMAファイルを音楽CD化するにはどんな方法がありますか?やはり、WAVEファイルに変換しなくてはいけないでしょうか?

  • リカバリーCDを作成して大容量HDDにコピーできますかね?

    リカバリーCDを作成して、ハードディスクを大容量の交換(4GB→20GB)を 考えています。そこで質問なのですが ■まず、リカバリーCD作成はどのようにしたらいいのでしょうか? ■リカバリーCDを作成すれば、フォーマットをしたハードディスク(20GB)に 自動的に書き込んでくれるのでしょうか? ■アプリケーションソフトも大丈夫でしょうか? ■交換だけならハードディスクをそのままコピーしてもできますか? ■他に気をつけることがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 PC環境 OS:WindowsNT4.0SP4 書込みソフト:WinCDR/EasyCD CREATOR

  • EasyCDクリエイター4で音楽CDを・・

    EasyCDクリエイター4で音楽CDを作ろうと思っています。 そのときCD-TEXT情報も書き込みたいのですがうまくできません。。 どういう風にすればうまくいくのか教えてください。 もしかしたら、ファイル名などを半角カタカナにするなどのルールがあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。m(_ _)m

  • ファイルが読み込めない

    EasyCD&DVDクリエイター8を購入し、CDエクストラを作ろうとしています。 音楽作成ソフトで作成したファイルは音のみのものがWAVファイル。 映像つきのものがWMAファイルです。 Easy~を購入前に電話でその2つのファイルで作れますと言われたのですが、実際やるとやっぱりWMAの方が読み込めないと出てしまいます。 これはいったい何が原因なんでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • フリーズします

    win XP起動画面で何度もフリーズします。コマンドプロンプトでCHKDSKしたところ、ファイルシステムに問題ありと出ました。 ”CHKDSKを/Fオプションを使って実行して、問題を修正してください” と出たのですがこの後のやり方がわかりません。どなたかおわかりでしたらお教え下さい。よろしくお願いします。 

  • PCがフリーズします。XPです

    インターネットを見ているときに頻繁にフリーズします。 IEをクリックしても、砂時計が現れて消えてしまう時もあります。 あとクリックしたら、真っ白の画面が現れ動かなくなります。 フリーズしたときと、真っ白の画面の時には × をおしても 消えませんが - はききます。 最終的に再起動をしますが、同じ事の繰り返しです。 PCは、XPのホームエディション  バージョン2002 SP3 HDDの空きは173GB、使用は124GB インテル(R)core(TM2)Duo E6850@3.00GHz 2.99GHz  2.99GB RAM 3ヶ月ほど前に、頻繁に電源が落ちるようになり、 購入したショップでメモリが汚れているとのことで 拭いてくれましたら、正常に機動するようになりました。  よろしくお願いします。

  • Windows2008Serverフリーズ原因

    得意先のPCが時々フリーズし、原因を特定できずにいます。 環境: Windows Server 2008 Standard SP2 (32bit) Intel Xeon CPU X3430 @2.40GHz メモリ 4.00 GB 前回フリーズが発生したときに、タスクマネージャの 画像を保存して貰ったのですが、その数値が以下になります。 CPU使用率:36% 物理メモリ(MB) -- 合計:4086 -- キャッシュ済み:1163 -- 空きメモリ:1370 カーネル メモリ(MB) -- 合計:99 -- ページ:69 -- 非ページ:29 システム -- ハンドル:22476 -- スレッド:957 -- プロセス:79 -- 起動時間:28:24:07 -- ページファイル:1745M / 8347M メモリを食うようなソフトと、それぞれタスクマネージャで 見たときのメモリ使用量です。 PostgreSQL 8.4.3:40MB SQL Server 2005:900MB .NETで作成したシステム:平常時200MB、最大1.2GB 他のプロセスは1つあたり大きくても30M程度しか使用していないので、 まず疑問になるのが、DBやシステムが同時に忙しくなったとしても、 最大2.5GB+他のプロセス(まず1GBはいかない)程度のメモリ使用量になり、 物理メモリの4GBには満たないのでは、と考えたのですが、間違っているでしょうか? また、最大コミットサイズ(8347M)が物理メモリの4GBを超えているという事は 約4.3GBのスワップが発生したという事だと思いますが、 ここで気になる点として、PCの空き容量が、現状3GB未満になっています。 マイコンピュータで確認できる空き容量は、ページファイルの最大サイズを確保した 後のサイズであり、スワップ処理には関係ないのか、それとも空き容量が少ない事が フリーズ等の原因になる可能性があるのか、わかりません。 この情報で、フリーズを解決する為にどうすればよいか わかる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。