• 締切済み

キンカンの利用法

時期的に庭のキンカンが収穫時なので『保存』のきく物を作ろうと思うのですが『ジャム』がいいか『甘露煮』がいいのか。悩んでいます。また『シロップ』という種類もあるようで(ネットで検索) これらの違いとオススメ保存法を、是非教えて下さい。

• smp
  • お礼率20% (16/78)

みんなの回答

• jimuyama
回答No.2

実質ほとんど違いは無いと思います。 あえて言えば甘露煮は和風、シロップ煮は洋風という位でしょうか。 両方ともシンプルな作り方ならキンカンと砂糖だけでつくりますし、 ちょっと凝ると風味をよくするために 甘露煮なら日本酒、 シロップ煮なら白ワイン(コンポート風)を加えたり、ハチミツを加えたりします。 保存は十分な糖度の確保と、丁寧に保存容器の消毒をすれば良いでしょう。 参考: 甘露煮・シロップ煮のレシピ・アドバイス http://www.e-recipe.org/series/qa/qab16.html 保存方法 http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousankako/kinkan-satouni/kinkan03.htm

noname#47053
noname#47053
回答No.1

うちのおじいちゃんはむかしから、キンカンのシロップ漬けを作ります。のどにいいみたいです!!!おいしい****