OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

MOUSの問題集の自動採点みたいな

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118055
  • 閲覧数144
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

どうも。MOUSの問題集で自動採点みたいな機能を実装するには
どうすればよいのか?というのを考えています。
具体的にはワードやエクセルの文書が期待通りの内容になっているかを、
VBA等でチェックする実装は比較的簡単なのか?ということです。
力押しでごりごり書いていけばいいのかなーと思ってはいるのですが、
もっと良い方法などありましたらご指摘ください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

期待通りの内容というのが、少し曖昧な感じです。 VBAでは、A~Dといったようなマークシート形式のチェックは容易ですが、 文章を解析させるといった曖昧なチェックはかなり難しいです。 また、マークシート形式のチェック機能でしたらVBAでなく関数でも十分です。 また、力押しで・・・、ということの意味がよくわかりません。 データ入力(問題を答)という意味でしたら、どんな手を使っても予め手入力してお ...続きを読む
期待通りの内容というのが、少し曖昧な感じです。
VBAでは、A~Dといったようなマークシート形式のチェックは容易ですが、
文章を解析させるといった曖昧なチェックはかなり難しいです。
また、マークシート形式のチェック機能でしたらVBAでなく関数でも十分です。

また、力押しで・・・、ということの意味がよくわかりません。
データ入力(問題を答)という意味でしたら、どんな手を使っても予め手入力しておく必要があります。
これを簡単にするなら、OCRやボイス入力に頼るというのはどうですか?

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ